topimage

2017-06

六輝の疑問♪ - 2013.09.16 Mon

皆さま、こんにちは

全国各地で台風が猛威を振るっていますね
広島は風が凄かっただけでしたが
沿岸部の方は高波に注意してください



皆さまは六輝を気にされたことはありますか

六輝(六曜)とは暦注の一つで
先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種類をいいます

暦の中でも有名な歴注一つなので
カレンダーや手帳に記載されているのを見た事があると思います

ちなみに歴注とは、暦に記載される日時、方位などの吉凶、
その日の運勢などの事項のことです

「結婚式は大安がよい」「葬式は友引を避ける」など
主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されています

なので式場のカレンダーにもこの六輝が記入されているんです



大安
  一日中、吉。何をしてもいい日。祝いごとに最適
友引
  午前と午後、吉。正午は凶だが、祝いごとには好適
先勝
  先んずれば勝つで、午前吉。午後凶。祝いごとは午前中から始めればいい
先負
  先んずれば負けで、午前凶。午後吉。祝いごとは正午以降に始めるといい
赤口
  正午のみ吉。午前と午後凶。祝いごとは正午をはさんで行なうといい
仏滅
  一日中、凶。何をしても悪い日。祝いごとには不適



では、これって結婚式の日取りを決める時に
気にしないといけないものなの?

この六輝はよ~く歴史をさかのぼっていくと
中国から伝わった占いなんです

な~んだ、じゃあ気にしないでいいよね
と思ったアナタ

それでも、私たちのカウンターでは
お日柄を気にされますか?」と
お伺いするようにしているんです

新郎新婦やご両親は気にならなくても
祖父母や親族の方に気にされる方が
いるかもしれませんからね

実際に結婚式の日取りを決める時には
お二人の記念日や仕事との兼ね合いもあるので
相談をしながら納得のいく日取りを決めてください



そういえば…仏滅は結婚式を挙げる人が少ないので
式場によっては仏滅プランを出しているところもありますよ~



お日柄も含め、ご不明なことがありましたら
いつでもお気軽にお問い合わせ下さい



HFMブライダルプラザのサイトはこちら






とっておきのブライダルフォト① «  | BLOG TOP |  » 海外ウエディング事情~ワールド編

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (42)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (137)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR