topimage

2017-06

新生活~住所・氏名の変更~ - 2013.07.14 Sun

皆さま、こんにちは


毎日、暑い日が続きますね

今年の夏は2010年くらいの猛暑になるとの予想ですが
その年は私、どうやって過ごしたんでしょうか??


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・


今回は各種変更手続きパート1です

入籍をし引越しをしたら、いろいろな手続きで大忙しです

まずは住所、氏名変更の手続きから…


引越しが終わったら
速やかに住民票の移動手続きを行ないましょう

同一の市町村区で引越しをした場合
  役所に「転居届」を提出するだけでOKです

別の市町村区へ引越しをした場合
  ①引越し前の役所で
    「転出届」を提出し「転出証明書」を発行してもらいます
  ②次に引越し後の役所へ
    「転出証明書」を添えて「転入届」を提出します

どちらの場合も引越し後14日以内に提出しましょう

結婚と同時に引越しをされる方は
「婚姻届」と「転居届」または「転入届」を
同時に提出するとスムーズですね



他にも住所、氏名の変更手続きはまだまだありますが
例えば…

運転免許証
郵便転居届け
自動車登録
郵便、銀行口座
クレジットカード
生命保険・損害保険
固定電話・携帯電話
インターネット・ケーブルテレビ
パスポート

など本当にたくさんありますね

運転免許証であれば住民票が必要だったり
パスポートの変更であれば戸籍謄本も必要など
一つずつ準備するものが違ってくるので
確認をしながら段取りよく進めていきましょう



次回は変更手続きパート2です



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

新生活~会社関係の手続き~ «  | BLOG TOP |  » 新生活~婚姻届~

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (42)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (138)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR