topimage

2017-05

ブライダルのトリビア~様々なジンクス~ - 2013.06.23 Sun

皆様こんにちは

今週は台風や梅雨前線の発達でようやくまとまった雨が降りましたね
雨は鬱陶しいですが、恵みの雨なのでもう少し辛抱して、梅雨を乗り
越えましょう 
梅雨が明けると楽しい夏がやってきますよ

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

これまでジューンブライドやサムシングフォーなどの、有名な「結婚に
まつわるジンクス」
をご紹介致しましたが、本日で最終回となりました

どのジンクスもヨーロッパなど海外での神話が多く、ロマンチックですよね
その他にも結婚にまつわるジンクスはたくさんあります
最終回の本日は、その中からいくつかご紹介致します


◆ブーケ・ブートニア◆
結婚式で、ドレスを着た女性がブーケを持ち、タキシードを着た男性の
胸ポケットに一輪の花ブートニアが挿してありますよね。
これは、その昔ヨーロッパで男性が女性にプロポーズする際に、野の花を摘んで
花束を作り女性に渡し、女性は結婚を受諾する返事として花束から一輪の花を抜き
男性の胸に挿したことが由来とされています

◆ファーストバイト◆
結婚披露宴の中では外す事の出来ない演出「ケーキカット」をした後に、新郎新婦が
お互いにケーキを食べさせあう光景を良く目にしますよね。それが「ファーストバイト」
このファーストバイトには新郎から新婦へ「一生食べる物に困らせないから」新婦から
新郎へ「一生おいしい物を作ってあげる」との意味が込められているのです
中にはとっても大きなスプーンや、広島ならではの“しゃもじ”で食べさせてあげている
新婦様もいらっしゃいますよね

◆ドラジェ◆
ドラジェとはアーモンドに白やピンクなどで色付けした砂糖ペーストをコーティングしたお菓子
日本でも結婚式で「幸せのおすそ分け」としてカラフルなドラジェを花嫁のヴェールを切った
ような薄い布で包み、ゲストにお渡しされる方も多いですよね
アーモンドはぶどうの房のようにたくさんの実をつけることから子孫繁栄の象徴とされています
ドラジェ


結婚式で何気なく見かける光景も、一つ一つ意味があるのです
意味を知っていると当日の演出も気持ちを込めて行うことが出来ますね
実際にご自身の結婚式でもロマンチックなジンクスを取り入れて見てくださいね


次回からは前撮りについてお話します
お楽しみに

HFMブライダルプラザのサイトはこちら
スポンサーサイト

最高のベストショットを残したい! «  | BLOG TOP |  » ブライダルのトリビア~サムシングボロー~

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (26)
ウエディングアイテム (86)
ハネムーン (16)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (42)
挙式レポート (9)
プライベート (25)
その他 (136)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR