topimage

2017-09

夏の風物詩 - 2016.08.14 Sun

皆さまこんにちは

猛暑日が続いており、嫌でも夏を感じずにはいられませんが、
皆さまにとって、夏の風物詩って何ですか

私の風物詩は、鱧(はも)です。
夏といえば、これが食べたくなるのです
鱧といえば、京都が有名ですが、実はおとなり山口県の防府市は、
全国でも有数の鱧の水揚げ量を誇る名産地なんですよ
天神鱧というブランド名で、良質で新鮮な鱧が食べられる専門店がたくさんあります

というわけで、行ってきました天神鱧を食すプチ旅行
プライベートな食&観光レポですが、しばしおつきあいくださいませ。

鱧づくしの醍醐味は、骨切りの職人技が光る「鱧落とし」です。

鱧落とし

こちらは、梅肉ダレか、からし酢味噌でいただくのが主流ですが
さすが、山口県。フグ同様、紅葉おろしのポン酢でも頂くのです
コレ美味です

そして、私の大好物、鱧ずし。おススメの逸品!!
甘めの醤油ダレがしみて、何とも言えないおいしさです

鱧ずし

左は鱧の子の和え物です。

鱧しゃぶも刺身もおいしかったですし、完ぺきに夏を満喫いたしました

お腹いっぱい鱧づくしの後は、日本三大天神のひとつ防府天満宮に参りました。
北野、大宰府とならぶ立派な造りでした!!

防府天満宮

菅原道真公にあやかり、牛の銅像の頭をさすって、
「頭よくなりますように・・・」と祈ってみたり、
みくじで、大吉を引き当てたりとなかなか楽しかったです

あとは、毛利氏庭園と公爵毛利邸も観てきました
前撮りをされているカップルもいましたが、
国の文化財に指定されている旧家での前撮りは、
とても写真映えしてステキだなと感じました

車で2時間くらいで行ける、食と歴史を満喫できる防府。
鱧が食べられるのは9月中旬頃まで。
ぜひ、夏の風物詩・天神鱧を食してみてください

HFMブライダルプラザのサイトはこちら



スポンサーサイト

赤無垢 «  | BLOG TOP |  » リニューアル!!

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (45)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR