topimage

2017-05

続・日本の世界文化遺産どうでしょう。 - 2016.03.17 Thu

皆さまこんにちは

1月から楽しみにしていたドラマも続々と最終回を迎えて
少し、もの悲しくなっています

あの恋愛ドラマの結末・・・そう来ましたかぁ~
あのホームコメディの結末・・・とにかくよかった!!
あのサスペンスドラマの結末・・・まじっすか??

と、いろんな感想が入り乱れましたが、
次クールドラマも、あーでもない、こーでもないと
お茶の間のたわごとに興じたいと思います

さて、今回は、前回ご紹介した、日本の世界遺産の続編です。
今回は、文化遺産についておはなしします。

全部で19個ある日本の世界遺産
以前紹介した、自然遺産を除いた15個を
東日本エリアと西日本エリアに分けてご紹介します。

まずは東日本編(認定順)

白川郷・五箇山の合掌造り集落(岐阜県・富山県、1995年認定)
1b4afa5eb00afde8ca793e7be7cc917dcabf8729.jpg
世界遺産になっている合掌造り集落は、300年以上の歴史ある
重要文化財『和田家』の茅葺き合掌造りをはじめ、多くの自然と
人々の生活の知恵と技の結晶に触れ、また、古きよき、
日本の懐かしい暮らしぶりを感じることができます。


日光の社寺(栃木県、1999年認定)
h08_photo-main.jpg
日光東照宮・日光山輪光寺・日光二荒山神社をさします。
日光東照宮は徳川家康公を祀った神社で、三猿(見ざる・言わざる・聞かざる)の
彫刻が有名ですね。私も、ぜひ一度訪れてみたいエリアです。


平泉 仏国土を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群(岩手県、2011年認定)
heritage_photo.jpg
正直、世界遺産に登録されるまでは、あまり知らないエリアでした。
仏教の浄土思想を基に造られた、寺院・庭園・遺跡が多く遺されています。
平泉の理想世界の表現は、他に類をみないということで
世界文化遺産登録に至ったようです。


富士山 信仰の対象と芸術の源泉(静岡県・山梨県、2013年認定)
o0800053310428490829.jpg
日本のシンボリックな山、『富士山』が満を持して世界遺産登録されたとき、
何だかすごく嬉しく、誇らしい気持ちになった方も多いと思います。
認定されたのは、富士山だけではなく、富士山を取り巻く
その周辺の芸術的な風景や文化も含まれています。
童謡にもありますが、世界からも認められる、まさに『日本一の山』となりました。


富岡製糸場と絹産業遺産群(群馬県、2014年認定)
yane04-thumbnail2.jpg
歴史の授業で習って以来、久しぶりに耳にした『富岡製糸場』。
日本の木の骨組×瓦葺き×西洋の赤レンガ積みの建造物にも現れているように
明治初期の、日本と世界との産業・文化交流の象徴とも言える工場です。
当時の工場としては、先進の設備と技術が集結していたそうです。


やはり、世界遺産登録されるものは、唯一無二、高い技術・技法をもって
造られ、伝統があり、人々を魅了するものが選ばれているなと感じました

次回は、日本の世界文化遺産、西日本編です。
お楽しみに~

HFMブライダルプラザのブログはこちら
スポンサーサイト

続・日本の世界文化遺産どうでしょう。part2 «  | BLOG TOP |  » Uターン結婚式をご検討中のかたへ・・・

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (26)
ウエディングアイテム (86)
ハネムーン (16)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (42)
挙式レポート (9)
プライベート (25)
その他 (136)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR