topimage

2017-10

ジャパニーズモダンな花嫁をめざして - 2013.04.22 Mon

皆さま、こんにちは

もうすぐGWですが、何か計画は立てられていますか
HFMブライダルプラザはGW中も休まずオープンしています

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

前回の和装の歴史や儀式のお話はいかがでしたか
とても奥深いですよね
今回はさらに奥深く『糸から着物が出来るまで』
お話しようと思います

皆さま、着物がどのように作られているかご存知ですか

着物が作られる手順は...
①まず着物に入れる絵柄を決め、下絵を描きます
②繭から非常に細い糸を取り出します
③②の糸を何本も撚(よ)り①の絵を基に糸を着色します
④着色した糸を織っていきます
⑤①の下絵を基に刺繍や織り、染めなどを重ねます

そうしてようやく1着の着物が完成するのです


完成までの道のりは険しいですね
さまざまな伝統工芸が織り交じっています
こちらについても後日詳しくご紹介しますので
楽しみにしておいてくださいね


また、『糸』太さ強さが変わることで名称も変わってきます


①基本は14本の糸を撚(よ)って、14中(なか)と言います
②14中の2倍の28中を『羽二重(はぶたえ)』
※これは男性の黒紋服の生地によく使われます
③28中の2倍、56中を『潮瀬(しおぜ)』
④56中の2倍の102中を『精子(せいこ)』
※この精子は、前回紹介しました十二単の生地に使われています
糸が太い分、十二単は重たいのですね

また、昔の人々は糸の太さで家柄や格の違いを表していたんだとか
皇族が十二単を着る理由が分かりますね

次回は和装の『技法』について詳しくお話しますので
お楽しみに


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

ジャパニーズモダンな花嫁をめざして «  | BLOG TOP |  » ジャパニーズモダンな花嫁をめざして

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (45)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (147)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR