topimage

2017-11

間違えやすい日本語 - 2015.10.08 Thu

皆さん、こんにちは


ここ何日かで、寒さが一気に増しましたね
まだ10月だというのに、朝晩5℃を下回っていた日が
あったみたいですよ(゚△゚;ノ)ノ
皆さんも体調にはお気をつけ下さいね


さて、10月は結婚式のシーズンということで
スピーチや祝辞をお願いされることも多いかと思います
今回は間違って使われやすい日本語についてお話したいと思います


代表的なものは、以下の4つ


情けは人の為ならず
 
 情けをかけることは、その人の為にならないから
 優しくするべきでない、厳しくするべき

 情けは、人の為ではなく、巡り巡って良い事が
 自分の所に返ってくるから、どんな人にも優しくしておいた方が良い


気が置けない

 気を許せない、油断できない

 気を使うことなく気楽に付き合える
 相手に対して気配りや遠慮をしなくても良い


煮詰まる

 これ以上アイデアが出ない、議論が進まないといった意味で
 「会議が煮詰まる」などの表現は誤り

 十分に議論・相談などをして結論が出る状態


潮時

 物事の終わり

 物事を始めたり終えたりするのに適当な時機、好機
 「物事に調度いい時期」


私たちスタッフも、これらを間違って認識していました
人前で話す機会が増える時期なだけに、
正しい日本語の使い方に気を配っていきましょう


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

素敵なおもてなし『立礼』 «  | BLOG TOP |  » 衣裳チェンジ!!

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (45)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (150)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR