topimage

2017-08

水合わせの儀☆ - 2015.05.10 Sun

皆さま、こんにちは


皆さまは結婚式に参列をして水合わせの儀といった
演出を見られたことはありますか

これは日本古来からある儀式で
新郎新婦の実家の水を汲んできて
ひとつの盃に注ぎ合わせて飲む儀式です



この水合わせの儀は人前式神前式で行われることが多くあります

元々は花嫁が嫁ぎ先の水に故郷の水を合わせて
少しずつ嫁ぎ先の水に慣れる為に始まったとされているんですよ




これを現代風にアレンジをしたのが
シュクレファンタジーやフェアリーイリュージョンなどの
水と光の演出になります



以前のブログでもご紹介させていただきましたね

こちらです

別々の異なる環境で育ったふたりがひとつになり
お互いになじんで幸せに暮らしていけるようにとの
願いが込められている儀式なので
演出の一つとして取り入れられてはいかがでしょうか


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


両親へのプレゼント☆ «  | BLOG TOP |  » ドレスチェンジ♪

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (43)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (144)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR