topimage

2017-05

入籍に関するあれこれ - 2015.04.22 Wed

皆さまこんにちは
やっと今週は春らしいぽかぽか陽気が続きますね〜
洗濯モノが気持ち良く乾くのでとっても嬉しいです

わたくしごとですが、先日劇団四季の『美女と野獣』観てきました!!
初劇団四季でして、ワクワク気分で行って来ました
感想は・・・素晴らしい!!の一言。
歌もダンスパフォーマンスも一級だったのですが舞台装置も圧巻でした
今度は、本場四季劇場の方で『ライオンキング』などを観てみたいと思っています
やっぱりミュージカルっていいもんですね〜


それはさておきまして、本題。
春は結婚式のシーズンでもあり新生活スタートの時期でもありますね
今回は新生活に関係する『入籍について』のおはなしです。

入籍とは婚姻届を役所に提出し受理されて成立します。
そして婚姻届を受理された日が入籍日となります。

◇入籍手続きに必要なものリスト◇
・婚姻届
市役所・区役所でもらえます。また、結婚情報誌『ゼクシィ』にも
添付されている時がありますね。必要事項をもれなく記入しましょう。
・戸籍謄(抄)本
本籍地が婚姻届を提出する地と違う場合に必要となります。
県外に嫁がれる方は準備しておきましょう。
・届出人の印鑑
書類に不備があった場合に、訂正印として必要となります。
婚姻届に使用した印鑑を持参しましょう。
・身分証明書
窓口に来た人を確認するため写真つき身分証明(運転免許証orパスポート)の提示を
求められる場合があります。準備しておきましょう。

ところで、よく『結婚記念日』って入籍日なの?挙式日なの?
という質問を受けるのですが、基本どちらでもOKです!!
しかし、私は籍が新しく変わった日が大切なような気がするので
入籍日を結婚記念日としています。
そして、祝日なので絶対忘れないという一石二鳥(?)


そしてみなさま、このようなものがあるのをご存知でしたか?
『婚姻届受理証明書』

IMG_0686.jpg

きちんとした公文書です。海外挙式などの場合必要になるケースもあります。
戸籍謄本でも立派に証明できるのですが、通常の証明書は1通350円で
各区役所・市役所で申請できます。
しかし、せっかくならこんな賞状版の証明書を記念にいかがでしょうか(1通1400円)
これを毎日見えるところに置いておくと、なかなか重みがありますよ(笑)

HFMブライダルプラザは結婚に関するあらゆるご相談に応じています。
どうぞ気軽にご来店くださいませ~

HFMブライダルプラザのサイトはこちら
スポンサーサイト

春の花 «  | BLOG TOP |  » 春のウェディングケーキ

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (26)
ウエディングアイテム (86)
ハネムーン (16)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (42)
挙式レポート (9)
プライベート (25)
その他 (136)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR