topimage

2017-10

地蔵担ぎ - 2015.03.21 Sat

皆さま、こんにちは


先日、新婦様より新郎様のご実家の風習をお伺いしました

その地域では結婚が決まると、
近くのお地蔵様を2体、新郎家に担ぎ込み
そのお地蔵様に新しく作られたよだれかけを付けられるそうです

そして、その日の夕方に男性だけが集まり宴会を行い
翌日の夕方には女性だけ集まり宴会をし
その後お地蔵様を元の場所に戻されるそうです

新婦様もそういった風習があると新郎様からお聞きして
「今度、彼の実家に行ってくるんですよ~
とお話しをされていました


各地域にはその土地にあった風習が今でも残っていることもありますが
そのお地蔵様の話しは初めてお聞きしましたのでちょっと調べてみました

これは広島県や島根県、山口県で行われている
地蔵担ぎと言われる風習でした

omoyama_01.jpg

他の地域によっては、お地蔵様と一緒に大きな重い石も担ぎ込まれたり
宴会が終わった後はお地蔵様を担ぎ込んだ者ではなく
新郎新婦が返しに行き、元あった場所が分からず困ってしまうことがあったりと
様々だそうですよ


また、この地蔵担ぎ
お地蔵様のようにお嫁さんが末永く婚家に腰を据えてほしいという
願いを込めて行わている風習だそうです


こういった幸せを願う昔ながらの風習は残っていって欲しいですよね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

スポンサーサイト

花嫁の手紙 «  | BLOG TOP |  » カラーコーディネート☆

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (45)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (147)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR