topimage

2017-05

受付のマナー - 2015.01.25 Sun

皆さま、こんにちは

まだ1月ですがあちこちでバレンタインの準備が進んでいますね
今年はどんなチョコを買おうか…今からわくわくしています
もちろん自分チョコです


受付の心得のラストは「ゲストの方のマナー編」です

受付3-00gocmrtuvvvf7j9ka5ipcmb5210000

披露宴の開宴15分くらい前には受付を済ませます
  時間によってはゲストの方が集中し受付で列を作ることもあります
  また、久しぶりに会った友人と挨拶をしていて
  気付いたら開宴時間直前といったこともあるので
  時間の余裕をもって受付を済ませておきましょう

受付の方に挨拶をします
  まずは自分の名前を名乗り
  「本日はおめでとうございます」と
  お祝いの言葉を述べましょう

ご祝儀をお渡しします
  ご祝儀袋を袱紗から出し、畳んだ袱紗の上にご祝儀袋を乗せ
  受付の方に向かって両手で差し出します
  ※袱紗(ふくさ) 色によって用途が異なります
             暖色系が慶事用、寒色系が弔事用ですが
             紫色はどちらにも使えるので1枚持っておくと便利です
fukusa-top.jpg

芳名帳に記入します
  名前と住所を記入します
  字に自信がないからといって、代理で書いてもらうのはやめましょう
  ご夫婦で出席をしても記帳は自筆が原則ですよ

受付イラスト3-cp03_sec02_img01-233x300


ゲストとしてのマナーを心がけスマートに振舞いたいですよね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


フリンジバルーン «  | BLOG TOP |  » 受付の心得♪

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (26)
ウエディングアイテム (86)
ハネムーン (16)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (42)
挙式レポート (9)
プライベート (25)
その他 (136)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR