topimage

2017-06

お正月の過ごし方 - 2015.01.04 Sun

皆さま、こんにちは

年が明けあっと言う間に4日が経ちましたね
明日から仕事始めの方も多いかと思います
新たな気持ちで頑張りましょう



皆さまは今年のお正月、どうやって過ごされましたか

最近ではいろいろな過ごし方があると思いますが
日本のお正月と言えば
初詣、おせち料理、年賀状、お年玉といった言葉が浮かびます

では海外ではお正月をどう過ごしているんでしょうか


アメリカ・ヨーロッパではカウントダウンに打ち上げ花火
その後、友人とパーティを行うことが定番のようですが
それも1日のみで2日からは普通の生活に戻るとのことです


ちょっと変わった行事を行っている国を一部抜粋してみました

ルーマニア 厄除けに熊の毛皮を被って街中を歩きます

デンマーク 食器を隣の家に投げつけます、投げつけられた家には幸運が訪れるそうです


エストニア 食べ物に困らないようにとの願いで1日7回食事をします
   
スペイン  1月1日0時の鐘が鳴る間に12個のブドウを食べると願いが叶うそうです
   

日本でも各地で恒例となっている寒中水泳も
ドイツ・オランダ・スコットランドなどでも行なわれているそうですね


アジアでは
中国 旧正月なので1ヶ月遅れです
    爆竹や花火、獅子舞など6日~15日間行われています
    派手なお祝い風景は毎年、ニュースでも話題になっていますよね
  
タイ  4月が元旦になります、水掛祭りが行われています
    水を掛ける事は「お清め」の意味を持っているそうです



本当に様々な国でお正月の過ごし方がありますね
外国の方から見たら、日本のお正月もちょっと変わって見えるのかもしれません


海外の風習を見てみると面白いものも多く
興味が沸いてきましたので
海外のブライダル事情もまた調べてみますね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


海外の民族衣装 «  | BLOG TOP |  » 新年明けましておめでとうございます

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (42)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (137)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR