topimage

2017-11

お呼ばれマナー~テーブルマナー編②~ - 2014.04.18 Fri

皆様こんにちは

本日は前回予告致しましたフレンチコースのテーブルマナーについて
お話していきたいと思います



まずはナプキンの置き方、使い方から

ナプキンは通常は食前酒が運ばれて来た後
または注文を済ませた後に広げます。
パーティーの場合は乾杯の後に広げます。
二つ折りにし、折り目の方を手前にして膝の上に置きます。

中座するときは軽く畳み椅子の上や背に置くようにしましょう。

食事が済んだらナプキンは軽くまとめてテーブルに置きますが、
綺麗に畳むと“料理が美味しくなかった”と捉えられてしまいますので、
注意しましょう


次はナイフ・フォークの置き方、使い方です

ナイフは右手、フォークは左手に持つのが基本です。
ただし、サラダやロングパスタなどフォークを右手にした方が食べやすいものは
持ち替えても問題ありません。

飲み物を飲む時やパンを食べる時は、ナイフとフォークを皿の上に八の字で置きます。
ナイフの刃の向きは自分向きにし、フォークは背を上に向けるよう注意しましょう

食事を終えたら、時計の3時~4時の方向にナイフとフォークを揃えます。
ナイフの刃は自分向き、フォークは腹を上に向け手前からフォーク、ナイフの順で更に置きます。



フォーク・ナイフは料理の順番に合わせて外側から内側へ向かって使用していきます。

詳細は下記画像をご参考ください





使用順序としては…
③+⑩④+⑧⑤+⑦
と、なります

いかがでしたか
結婚式に参列する時だけではなくプライベートでも
食事に行く機会がありましたらこちらのマナーを是非参考にしてみてください

次回は和食中華イタリアンのマナーについてお話したいと思います

HFMブライダルプラザのサイトはこちら

お呼ばれマナー~テーブルマナー編③~ «  | BLOG TOP |  » お呼ばれマナー~テーブルマナー編①~

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (45)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (150)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR