topimage

2017-10

お呼ばれマナー~テーブルマナー編①~ - 2014.04.15 Tue

皆さんこんにちは

暖かい日が続きますが、いかがお過ごしですか
私は先日、初めて土師ダムお花見に行って参りました

sakura02.jpg

sakura01.jpg

満開の桜が大変綺麗に咲いており、その美しさにうっとりしていました
来年も行ってみたい桜スポットとなりました
まだ行かれた事がない方は是非来年行ってみてくださいね

さて、4月は結婚式シーズンの為、お呼ばれの機会が増えると思います
参列された時、いざという時に困らないように今回はテーブルマナーについて
お話していきたいと思います
こちらをしっかり参考にしてみてくださいね



今回は着席~乾杯までのマナーです

テーブルの上にはバッグや小物は置かず、必ず椅子の背中か膝のに置きましょう。
面識ない方が周りにいたとしても気軽に声をかけ、自己紹介や新郎・新婦との関係を
お話してみましょう。
宴席は食事と会話を楽しむものなので、なるべくうちとけた雰囲気作りが出来るよう心がける事も
大切なマナーです

次に乾杯です

起立した時は椅子の左が下座、右が上座になるので左側に立ちます。
来賓や司会者の指示の後、主賓に向かい乾杯をします。

グラスは目の高さまで上げますが、同席の方々と直接グラスを合わせる必要はありません。
これはグラスにヒビが入ると折角のお祝い事にもヒビが入ってしまうという謂れがあるからです。

飲む時は左右の出席者と軽くアイコンタクトを交わす事もマナーの1つです
アルコールが苦手な方は乾杯の時は形だけでも一口頂きましょう
全部飲む必要はありません。

食事が始まる前まではこのような流れとなります
いかがでしょう
次回はフレンチコースを頂く時のマナーについてお話致します

HFMブライダルプラザのサイトはこちら

お呼ばれマナー~テーブルマナー編②~ «  | BLOG TOP |  » ブライダル雑誌最新号プレゼント!

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (45)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (147)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR