topimage

2017-06

ウエディングケーキの美味しい話 - 2013.11.16 Sat

皆さま、こんにちは


料理といえばウエディングケーキも重要ですね

このウエディングケーキっていつからあるんでしょうか


様々な説がありますが
古代ギリシャ時代、繁栄を祈願して
花嫁の頭上にビスケットをまいたことが起源のようです


現在の形にもっとも近いのは18世紀のイギリスで登場した
フルーツ入りのバターケーキにシュガーペーストで
デコレーションをした3段重ねのシュガーケーキだそうです


段目は披露宴でゲスト
段目は出席できなかった方たちへの贈り物
そして段目は最初の子供が生まれたとき
結婚一周年に食べます

保存がきくとは言え冷蔵庫で1年間保管しておくなんて…
すぐに食べちゃいそうです


日本でのウエディングケーキは
このイギリスのシュガーケーキが元になっています
これが最近ではあまり見られなくなった
イミテーションケーキです


これはケーキ入刀をする一部分だけ本物のケーキを使った
食べられないケーキなんです
華やかな演出が出来、生ケーキと比べてリーズナブルなことも
当時の魅力の一つでした
芸能人の結婚式の時にはどれだけ立派なウエディングケーキかが
話題になっていましたよね


フランスの伝統的なウエディングケーキがクロカンブッシュです
シュークリームをカラメルで固めながらピラミッド状に重ねていきます


シューの数が祝福してくれる人々をあらわすとも言われているので
できる限り高く積上げるのが習わしだそうです
最近ではマカロンを使って色とりどりのクロカンブッシュが
作られているそうですよ


ウエディングケーキも奥が深いな~
と思いながら見ていると
予想通りケーキを食べたくなってきました


HFMブラダイルプラザのサイトはこちら


ウエディングケーキの美味しい話② «  | BLOG TOP |  » 料理のイベント☆

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (42)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (137)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR