topimage

2016-08

ドレスチェンジ! - 2016.08.27 Sat

皆さま、こんにちは


先日、ドレスチェンジがありましたので
ご紹介させて頂きます

今回もイタリア製の上質なウエディングドレスです

シンプルでとても軽い素材を使っているので
歩くたびにドレスの裾がふわふわと可憐に舞います

_20160824_155819.jpg

こういったドレスはレストランウエディングや
ハウスウエディングにぴったりではないでしょうか?

しかも後ろのチュールリボンがとても長く
ロングベールの様に花嫁さまの後姿を演出してくれます

_20160824_155832.jpg

写真では分かりにくいので
ぜひHFMブライダルプラザ シャレオ店まで
実物を見にご来店ください


HFMブライダルプラザのサイトはこちら



婚礼の3つの儀式って何でしょう? - 2016.08.23 Tue

皆さまこんにちは

お盆休みは満喫されましたでしょうか
私は、家族との時間をゆっくり過ごすことができ、有意義でした
お盆にお墓参りをし、久しぶりに会う親族とのひとときは、自分のルーツや
これからを考える上でも、とっても大切な時間だなと感じます

家族はずっと大切にしたいものですね

さて、今回はちょっとまじめに「結婚式とは、何ぞや?」について
考えてみたいと思います




タイトルに『婚礼の3つの儀式』と書きましたが・・・
本来、婚礼とは
①結納式
②挙式
③披露宴
この3つがあって成り立つものとされていました。

最近では、①結納はおろか、②③の挙式披露宴も簡略化したナシ婚が
増えていることは、嘆かわしいことです
この3つの儀式は、おふたりとおふたりを取り巻く周りの方々への
ある意味「けじめ」の儀式なのです。

①結納式は、恋人同士から婚約者に変わるセレモニーです。
いわゆる、結婚を両家に認めてもらい公にする最初の「けじめ」です。
二人の関係性も、二人だけの約束から両家を取り巻く婚約関係になります。

②挙式は、婚姻関係を誓うセレモニー
これにより、両家親族に夫婦として認めてもらい、家族となるための第2の「けじめ」です。
ここから、夫婦としてスタートしていくのです。

③披露宴は、今までお世話になった方々へのご報告を
兼ねたお披露目
と、これからもよろしくお願いしますと、
周りの方々へも夫婦として認めてもらうための社会的な「けじめ」となるわけです。

新しい伴侶と一緒に人生を歩むことは
相手のご家族やお友達、お世話になった大切な方々がいるわけで、
その方々達も、一緒にまるごと受け入れていくことになるのです
だからこそ、その大切な方々に対して「けじめ」の儀式は大事なのかな、と感じます。

「お金がかかる、面倒くさい、煩わしい、する意味がわからない・・・。」
このようなお声をよく聞きます。
自分目線で考えるとそのように思ってしまいますが、相手があること。
3つの儀式をする意味をきちんと理解すれば、
より豊かな心持ちで、思いやりを持って結婚式ができるのかなと思います

「けじめ」と「思いやり」と「幸せになってほしいという願い」。
日本の儀式はこの精神から成り立っているのではないでしょうか。

今一度、結婚式をする意味を知って、一緒に最良のハレの日のこと、考えていきましょう!


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


赤無垢 - 2016.08.19 Fri

皆さま、こんにちは


カープオリンピック
熱い夏はまだまだ続いていますね


今回、和婚押しのHFMブライダルプラザがご紹介をさせて頂くのは
赤無垢です

b9a0ff09b1291027d996e5cf0dba0e8e.jpg

神前挙式と言えば白無垢が思い浮かびますよね
白無垢は嫁ぎ先の家風に合わせてどんな色にも染まります
といった意味合いがあります

対して赤無垢は
花嫁様の慶びの心境と祝いの色を全身で表現する
といった意味があり、まさに慶びの日にふさわしい色とも言えます


実は先日ご紹介させて頂いた最新版ブライダル雑誌に
この赤無垢が掲載されているんです

_20160818_134957.jpg

当店にご相談に来られた新婦様が
相談中にたまたまこのページを見られ
この赤無垢を着て結婚式をしたい!とおっしゃられ
その勢いで式場決定から衣裳まで
トントン調子にお話しが進みました

今は、挙式の準備が順調に進まれることと
この赤無垢を着られた新婦様のお写真を見たい
との思いでいっぱいです


この赤無垢が気になった方も
カープファンの新婦様も
赤無垢の取り扱いがある衣裳店をご紹介させて頂きますので
ぜひHFMブライダルプラザへご来店ください


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


夏の風物詩 - 2016.08.14 Sun

皆さまこんにちは

猛暑日が続いており、嫌でも夏を感じずにはいられませんが、
皆さまにとって、夏の風物詩って何ですか

私の風物詩は、鱧(はも)です。
夏といえば、これが食べたくなるのです
鱧といえば、京都が有名ですが、実はおとなり山口県の防府市は、
全国でも有数の鱧の水揚げ量を誇る名産地なんですよ
天神鱧というブランド名で、良質で新鮮な鱧が食べられる専門店がたくさんあります

というわけで、行ってきました天神鱧を食すプチ旅行
プライベートな食&観光レポですが、しばしおつきあいくださいませ。

鱧づくしの醍醐味は、骨切りの職人技が光る「鱧落とし」です。

鱧落とし

こちらは、梅肉ダレか、からし酢味噌でいただくのが主流ですが
さすが、山口県。フグ同様、紅葉おろしのポン酢でも頂くのです
コレ美味です

そして、私の大好物、鱧ずし。おススメの逸品!!
甘めの醤油ダレがしみて、何とも言えないおいしさです

鱧ずし

左は鱧の子の和え物です。

鱧しゃぶも刺身もおいしかったですし、完ぺきに夏を満喫いたしました

お腹いっぱい鱧づくしの後は、日本三大天神のひとつ防府天満宮に参りました。
北野、大宰府とならぶ立派な造りでした!!

防府天満宮

菅原道真公にあやかり、牛の銅像の頭をさすって、
「頭よくなりますように・・・」と祈ってみたり、
みくじで、大吉を引き当てたりとなかなか楽しかったです

あとは、毛利氏庭園と公爵毛利邸も観てきました
前撮りをされているカップルもいましたが、
国の文化財に指定されている旧家での前撮りは、
とても写真映えしてステキだなと感じました

車で2時間くらいで行ける、食と歴史を満喫できる防府。
鱧が食べられるのは9月中旬頃まで。
ぜひ、夏の風物詩・天神鱧を食してみてください

HFMブライダルプラザのサイトはこちら



リニューアル!! - 2016.08.09 Tue

皆さま、こんにちは


ついにリオオリンピックが開催されましたね

いきなりのメダルラッシュでスポーツ音痴の私も
かなりエキサイトしております


そして今朝飛び込んできた嬉しいニュース
榮倉奈々さん賀来賢人さん
ご結婚おめでとうございます

こういったニュースはいつでも嬉しいですね~



また、そろそろお盆の時期になります

今年から山の日として休日が増えたので
お休みがしやすくなったのではないでしょうか?


お盆の帰省でご両親に結婚の報告をされたり、ご挨拶に行かれたりし
挙式のお話しが急速に進む方が多くいらっしゃいます

さて、次はどうしよう?
と思いネットで検索をしてこのブログに辿り着かれた方は
迷わずHFMブライダルプラザへご来店ください

結婚式場決定までの段取りだけでなく
各式場の最新情報を取り揃えてお待ちしております


特にこの8月9月は披露宴会場やチャペルを
リニューアルされる会場が多くあります

リニューアルキャンペーンやお披露目のブライダルフェアなども
開催されますので、この機会にぜひ会場見学をしましょう

式場見学のチェックポイントも掲載された
みるみるススム NEXT
新規来店ご相談された方にプレゼントをさせて頂いていますので
どんどん活用してくださいね


お二人のご来店を心からお待ちしています


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


衣裳チェンジ♪ - 2016.08.01 Mon

皆さま、こんにちは


早いものでもう8月になりました

皆さまは夏の計画は立てられましたか?


そしてあと少しでリオオリンピックが開幕しますね

応援に熱中し過ぎて寝不足にならないように
気を付けましょう



先月末にドレスチェンジがありましたので
ご紹介させて頂きます

_20160801_185627.jpg

店の外から見ても胸元のビジューがキラキラと輝くドレスです


そしてもう一つご紹介を

移転リニューアルをして和装の展示がなくなり
少し寂しさを感じていましたが
シャレオ中央広場寄りの東通りディスプレイスペースで
和装の展示を始めました

_20160726_113144.jpg

照明が当たり少し見えにくい画像で申し訳ありませんが
とても素敵な色打掛を展示していますのでぜひご覧くださいね


HFMブライダルプラザでは式場案内だけでなく
お衣装のご紹介もさせて頂いています

おかげさまで本格神社挙式プラン 祝言も浸透してきており
こちらのプランを利用希望でのご来店も増えてきました

来年3月31日までの挙式実施の方限定のプランになりますので
早めのご来店をお待ちしております


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (42)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (137)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR