topimage

2015-11

ドレスチェンジ - 2015.11.29 Sun

皆さまこんにちは

急に寒くなりましたね
そんなこんなで、あわててコートをひっぱり出して着ている次第です。
今、スタッフの間では秋ドラマの話題で持ちきりです。
TV大好きな私は月曜日は『5→9』、水曜日は『相棒14』、『偽装の夫婦』、
木曜日は『オトナ女子』、金曜日は『コウノドリ』、日曜日は『下町ロケット』と
1週間ドラマスケジュールでいっぱいです。

とくにお気に入りは、『偽装の夫婦』。
おもしろせつない話ですが、天海祐希さんの今まで
見たことのない役柄に目が離せません。
劇中、ヒロ役の天海さんが美しい白無垢と淡いパープルのカラードレスを
着ておられるシーンがありました。

とっても、美しくてステキでした
憧れの女性です

さて、HFMブライダルプラザも毎月恒例のドレスチェンジがありました。

IMG_0908.jpg
今回は、チュール素材のピンクのカラードレス
フラワーモチーフがインパクト大な
『LANVIN en Bleu~ランバンオンブルー~』
ブランド系モードドレスです。

少しかわいらしいピンクですが、スカート部分のチュールが
光の加減で、グラデーションぽいニュアンスカラーになります。
IMG_0910.jpg
かわいいオトナ女子を目指している花嫁さまには、ぴったり

ブーケにもこだわりたくなる、ドレスです

ぜひ、見にいらして下さいね

HFMブライダルプラザのサイトはこちら


X‘mas プレゼント人気ランキング - 2015.11.25 Wed

皆さん、こんにちは

早くも1ヶ月後はX'maですね
皆さんご予定立てられていますでしょうか??
先週からは平和大通りでドリミネーションも始まり
お店にもグッツが並んですっかりクリスマスムードですね

さてX'masといえば大切な人へ贈るプレゼントで
悩まれる方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか

28978bff05127f2c07280926b818888c.jpg


そこで今回は...
人気のX'maプレゼントランキングについてご紹介したいと思います
昨年2014年度の男女別アンケートではこの様な結果が出ています

女性が貰って嬉しいプレゼント

 リング・ペアリング

JJR-0059PG.jpg


 ネックレス

A0946434_01-300x300.jpg


 財布

aniyahaindomachi_wallets.jpg


 バック

 腕時計



男性が貰って嬉しいプレゼント

 腕時計

サブデイト-197x300



 財布

top_rank_01.png


 アクセサリー


 yjimageAFE5H6JS.jpg



 マフラー

 ネクタイ


参考になりましたでしょうか
皆さん、素敵なX'masをお過ごしくださいね

男性の皆様、クリスマスにプロポーズをご検討中で、エンゲージリングをお探しであれば
当店からもご紹介できるショップがございますのでご来店くださいね

クリスマスのプロポーズが成功し、その後の結婚式のご相談は
ぜひHFMブライダルプラザまでお越し下さい
しっかりサポートいたします(*^-^*)♪



HFMブライダルプラザのサイトはこちら



家族婚♪ - 2015.11.21 Sat

皆さま、こんにちは


10月から始まったドラマがどれも面白く
寝る間を惜しんで観ています
その中でも私の一番のお気に入りは「コウノドリ」です
綾野剛のサクラ先生もステキですが
毎回、感動のストーリーに号泣しています



前回の結婚式のトレンド遍歴はいかがでしたか
今回は最近特によくお問合せのある家族婚についてお伝えします

家族婚を希望される方は
盛大な披露宴をしたくない
結婚式の出費を抑えたい
準備が大変なので簡単にしたい
二回目なのでゲストの方を呼べない
など理由は様々です

このように家族婚を希望されるきっかけはいろいろありますが
家族婚とはご家族に日頃の感謝の気持ちを伝えるために行う結婚式なんです

この日は今まで育ててくれたお父様、お母様
一緒に成長してきたご兄弟と一日を過ごし
さらにこれから親戚になるご両家の絆を深める日です


挙式だけで済まされる方もいますが
多くの方は挙式の後、食事会をされていらっしゃいます

食事会でのポイントは「美味しい料理と楽しい会話」です
披露宴の様な演出は必要がないので
美味しい料理を食べながら、お2人が率先してコミュニケーションを取り
両家の事をお互いに知ってもらうとても良い機会になりますよね


また、家族だけの挙式なので
神前式にされてはいかがでしょうか

本来、神前式は家族や親族だけで執り行われる挙式なので
少人数の挙式に一番向いているのではないかと思います

白無垢など和装での記念写真も特別な1枚が残せるでしょう

家族婚

簡単だけど一生の記念になる挙式にしていきましょうね



HFMブライダルプラザでは
お二人の予算やスケジュールに合わせて
様々な家族婚の提案をさせて頂きます

お二人だけでなく、ご両親様のご来店もお待ちしてます



HFMブライダルプラザのサイトはこちら


結婚式のトレンド変遷 - 2015.11.17 Tue

皆さまこんにちは

昨日は小春日和でしたね
『小春日和』という言葉は、今の時期しか使えない言葉なんですよ
春先には使いません。
山口百恵さんの『秋桜』の歌詞にも使われていますね
日本語は奥が深いです・・・。

さて、前回レトロをテーマにした『レトロ婚』のおはなしをしましたが、
今回は結婚式のトレンドの遷り変わりについておはなしします

結婚式は、時代を映す鏡と言われますが・・・
10年周期でトレンドが動くようです

1980年代 『派手婚』
芸能人の結婚披露宴TV中継、ゴンドラ入場、スモーク、
レーザー光線、特大イミテーションケーキなど。
とにかく豪華絢爛、大勢の招待客で結婚披露宴がとりおこなわれていました。
バブル全盛で、芸能人の披露宴は何億円もの経費をかけておこなわれていました


1990年代 『地味婚』
バブル景気が終わり、堅実さから、親族だけで神社挙式、海外挙式、少人数スタイルが
主流となりました。芸能人では本木雅弘さんと内田也哉子さんの明治神宮挙式が印象的でした。
『つつましく、質素に』『清貧』が美徳とされていた時代ならではですね

2000年代 『アットホーム婚』
1軒家のような邸宅を貸切にし、我が家でもてなすような結婚式
『ゲストハウスウェディング』が新しく誕生しました
ドラマでの結婚式シーンにも、ゲストハウスがよく出てくるようになりましたね
それと共に、『ウェディングプランナー』という言葉も、この頃から知られるようになりました

2010年代 『和婚』
日本の伝統を取り入れた和婚が流行りはじめます。
晩婚化もあり、オトナ花嫁たちの間で定着してくるようになりました

2012年以降 『アットハート婚』
2011年の東日本大震災を経験し、人とのつながり・家族との絆を大切にする
アットハート婚(つながり婚)が人気になります

そして最新トレンドは『シェアド婚』
招待客も主役の新郎新婦と一緒になって、披露宴を楽しみ幸せを共有するというもの。
新郎新婦と放射線状に招待客がつながる構図がイメージ。
サプライズや参加型、とくにフラッシュモブが取り入れられるようになったのも
この流れからなのでしょう
「ゲストをもてなす」から「ゲストも一緒に楽しめる」がこのシェアド婚のコンセプトです。

私も、10年余りブライダルの職についておりますが、
確かに、ブライダルの主流、お客様のご希望が
年々変わっていくなぁと感じます

HFMブライダルプラザでは、オンリーワンウェディングを目指して、
新郎新婦さまの結婚式が最高の一日になるよう、サポートしています

皆さまのご来店、心よりお待ちしています

HFMブライダルプラザのサイトはこちら

レトロ婚 - 2015.11.13 Fri

皆さん、こんにちは(*^-^*)

さて、今回はについてお話したいと思います
実は、お客様からも、最近お問い合わせが増えているんです
レトロ婚とは古きよき懐かしい、昔ながらの洋館・建築物で執り行い、
衣裳も、明治・大正モダンな和装やクラシカルドレスを着ておこなうスタイルです!!
広島では、まだ普及していませんが全国的には徐々に人気を集めています

そこで今回は全国の有名な会場をいくつかご紹介したいと思います


大阪中央公会堂

DSC01797-a1b42.jpg

大正時代に建築され公会堂建築物として
西日本で初めて国の重要文化財に指定されています
創業当時より貴重なステンドグラスやシャンデリアをはじめ
職人が手がける天井画や数多く残されています。
今も国際的な一流アーティストによるオペラやコンサートの
他各界著名人の講演会など数多く開催されているそうです

0fef36cd8c0c84a78f3ca9dea7c2c75c8.jpg

夜になるとライトアップされ、また違った雰囲気を楽しめます


グランドプリンスホテル高輪・貴賓館

e9f4388fade1ddfb2052d42329fdc9ce.jpg

品川駅に近く好立地にありながら、緑に囲まれ自然に溢れたホテルです
都心とは思えない2万㎡もの広大な庭園があります
そしてシンボルにもなっている貴賓館は
明治時代から多くの国賓をもてなしてきました!!

tuite_08.jpg


貴賓館はシャンデリアや暖炉などの
上品な調度品と特別な空間で格式高いおもてなしが可能です


横浜ロイヤルパークホテル

805509557_sd_l_201511121733099b6.jpg

みなとみらい地区のランドマークタワーの
上層階に位置する高層ホテルです
52階以上に位置する全ての客室が展望台で
日本で一番高い場所にあるスカイバンケットルームもあります

premium_main02_20151112184628aac.jpg


ヨーロッパの大邸宅の様な館内で
ロイヤルスイートルームでのアットホームなウエディングも可能


横浜ホテルニューグランド

B246179AAE164E03BCC81B75900619A8_L.jpg

1927年開業時と変わらぬ佇まい。
外国船や汽笛の音など館内の何処にいても
横浜を感じる事ができ、横浜港を一望できます

200509_img_5.jpg

photo_phoenix_02.jpg
ドラマや映画の撮影でも使われそうな内装です・・・
実際、映画「THE 有頂天ホテル」や
ドラマ「華麗なる一族」のロケ地としても使われたそうです!!


本館の大階段はニューグランドのシンボル的存在でもあります
photo11b.jpg

様々な会場をご紹介しましたが、
古きをたずね新しきを知るといいますが、
レトロを追求していくと、新しい自分らしさ、ぴったりはまるスタイルが
発見できるかもしれませんね

HFMブライダルプラザでは広島でレトロウエディングが叶う式場のご提案もいたします
会場はもちろん、レトロモダンなお衣裳などもご案内できますので
ぜひHFMブライダルプラザご来店下さい

お2人のご来店をお待ちしています



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

結婚式でのドリンク - 2015.11.09 Mon

皆さま、こんにちは


今回は披露宴のお料理に欠かせないドリンクについてお話しします

結婚式のドリンクは大きく分けて種類あります


ウエルカムドリンク

ゲストの方が受付を済ませ
披露宴会場に入るまでの待合の時間に飲まれるドリンクです
披露宴のフリードリンクに含まれている場合もありますが
含まれてない場合は、ゲストの方の顔ぶれや待ち時間などを考慮し
ソフトドリンクと軽めのアルコールなどをオプションでつけてもいいでしょう

6-7585.jpg


乾杯用ドリンク

スパークリングワインでの乾杯が一般的です
こちらもフリードリンクに含まれている場合もあるので
事前に確認をしましょう
シャンパンにこだわりグレードアップをされる方もいますが
神前挙式後や和にこだわりたい方は日本酒を木枡で乾杯も素敵ですよね

E4B9BEE69DAFE38080E382B0E383A9E382B9.jpg


披露宴でのドリンク

披露宴でのドリンクは一般的にフリードリンクになります
このフリードリンクには
ビール・ワイン(赤・白)・日本酒・焼酎・ウィスキー・ソフトドリンク
が含まれている場合が多いです
これにカクテルウエルカムドリンク・乾杯用スパークリングワインなどが
どこまで含まれているか確認しましょう

また、料金も会場によって違ってきます
ご家族や親族のみの会食でアルコールを飲む方が少ない場合は
フリードリンクではなく飲んだ本数での精算にしてもいいのではないでしょうか

こだわり派のゲストが多い場合にはワインやカクテルの種類もチェックしてみましょう
お酒が得意でないゲストの方にはソフトドリンクの種類もポイントですよね

ゲストの顔ぶれだけでなく
お料理との調和を考えながらドリンクもチョイスしてくださいね



HFMブライダルプラザのサイトはこちら


ウインターイルミネーション~★ - 2015.11.05 Thu

皆さま、こんにちは


気がつけばもう11月です
今年もあと2ヶ月となりましたね
最近では「寒いですね~」「1年が早いですね~」が挨拶に加わっています

その寒い冬がやってきましたが
冬と言えば楽しいこともあります

そうウインターイルミネーションです

そこで全国のイルミネーション人気ランキングをお伝えいたします

神戸ルミナリエ(兵庫)
  阪神・淡路大震災のあった年から、鎮魂の意味をこめて開催されています
  今ではすっかり定着していますね
  私も数年前ですがこの光の回廊を見に行きました
  今年は12月4日~12月13日の開催となっています

  神戸

時之栖ウインターイルミネーション(静岡)
  御殿場高原にある時之栖でのイベントです
  450mの光のトンネルと樹齢120年のモミの木のツリーなどが有名です
  今年は噴水レーザーショーが新プログラムになったそうです
  すでに開催されており期間は来年3月21日までとなっています

  静岡1静岡2

よみうりランドジュエルミネーション(東京)
  2010年よりスタートした東京を一望する夜景と宝石色のイルミネーションです
  世界で活躍される照明デザイナー・石井幹子さんがプロデュースしています
  400万球の宝石イルミがキラめく遊園地でドラマの撮影でも使われていますね
  こちらも開催されており来年2月14日までとなっています

  よみうり


中国地方の人気イルミネーション

みろくの里
  星空の下の遊園地をテーマに、遊具に乗りながらイルミネーションが満喫できます
  また音楽に合わせて花火も打ち上げられるので光の競演が楽しめます
  今年は11月7日~来年1月11日までの土日祝の開催ですが
  11月28日~1月6日までは大晦日・元旦を除き毎日開催しています

  みろく

ひろしまドリミネーション
  平和大通りの緑地帯を中心に美しくライトアップする冬のイベントです
  今年は「優しい光」「希望の光」「未来への光」が見どころとなっています
  開催期間は11月17日~来年1月3日となっていますので
  こちらはまたレポをしていきたいと思っています

  ドリミ


こういった冬ならではのイルミネーションは
デートスポットとしてだけでなく結婚式の前撮りでも大変人気です

また、挙式をされない予定の方、入籍だけで挙式をしていない方も
特別な場所で写真を残してはいかがでしょうか

HFMブライダルプラザでは式場案内だけでなく
お得なオリジナルフォトプランのご案内もしていますので
お気軽にご相談くださいね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


宮島観光のススメ♪ - 2015.11.01 Sun

皆さん、こんにちは(*^-^*)
秋も深まり、観光・レジャーのシーズンとなりましたね


そこで、今回は広島の2大世界遺産のうちのひとつ、
厳島神社がある宮島についてお話したいと思います

宮島は、広島を代表する観光地として人気で、毎年多くの方が訪れます!
今や日本人のみならず、海外からの観光客も増えています。
昨年は、なんと389万9076人の方が宮島に訪れたそうです
世界文化遺産や食の楽しみ以外にも、歴史や文化などに触れる事が出来る
すばらしいスポットがたくさんあります

ここで、人気のスポットをいくつかご紹介したいと思います


厳島神社
593年に建てられたものでとても歴史のある建物です!!
厳島神社には宗像三女神といわれる女の神様が奉られています。
世界遺産にもなっておりひと目見たいと訪れる方や
世界中から参拝に来られる方、また日本各地から
厳島神社挙式をご希望される方もおられ、絶大なる人気を誇っています


大鳥居
海に浮かぶ大鳥居は厳島神社のシンボル的存在です。
日本3大鳥居ともされておりその中でも一番大きいものとされています
高さ約16m、支柱の周囲約10mもあり
なんと奈良の大仏とほとんど同じ大きさです
潮の満ち引きで、大鳥居のたたずまいや景観も変化します!
本格的にこだわられる新郎新婦さまは、厳島挙式する際に
満潮時をきちんと調べられて、挙式日時を設定される方もおられるほどです

宮島水族館 
水族館のシンボルにもなっているスナメリやアシカをはじめ
魚類まで代表的な水生動物約350種13.000点が展示されています
広島ならではの牡蠣の水槽もあります
入り口にある大型の回遊水槽が目玉なので是非見てみてくださいね 

大本山 大聖院
宮島の寺院で最も歴史の古い建物とされています!!
1年を通して季節の花を楽しめるとあり
山陽花の「寺二十四か寺」の筆頭にも数えられます
全国から紅葉を見ようと参拝される方が多いです
こちらは、知る人ぞ知る恋愛のパワースポットだそうですよ

誓いの火
弥山本堂の目の前に消えずの霊火堂があります!
幸せになれるスポットとして桂由美氏が選定する『恋人の聖地』に認定されました
誓いの火を挟んで向かい合いボタンを押すと火が灯ります
806年に弘法大師が修行を行った時の霊火が
1200年以上経った今も「消えずの火」として燃え続けています

その他にも秋の紅葉を楽しめる紅葉谷公園
広島の食を堪能できる宮島の表参道商店街など
まだまだたくさんあるので是非行ってみて下さい

厳島神社挙式は、親族が県外在住で観光も楽しんでほしい方、
本格神社挙式にこだわりたい方などに人気です!!
しかし、全国からの問い合わせがある為、挙式を取ることが
大変難しいですので、お早目の手配を

ご遠方から、広島の結婚式の参列された方々は、
せっかくなら、宮島観光をしたいとおっしゃられる方が多いです
広島市内での結婚式後の観光に、取り入れてみられてはいかがでしょうか
広島市内から宮島へのアクセスは以下のとおりです


広島駅周辺にご宿泊の方には・・・
 JR山陽本線 広島駅~宮島口駅 約27分 片道410円


広島市内中心部にご宿泊の方には・・・
 広島電鉄(宮島口行き) 各電停~広電宮島口駅 約50分 片道260円

 世界遺産航路 平和記念公園元安桟橋~宮島桟橋 約45分 
片道 大人(中学生以上)2,000円
   小人(小学生)1,000円
詳しくはこちら

宇品周辺にご宿泊の方には・・・
 グランドプリンスホテル広島桟橋~宮島港約26分 片道1.850円

詳しくはこちら


宮島でのご婚礼や観光スポットなどの情報は
HFMブライダルプラザまでお問い合わせ下さい



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (26)
ウエディングアイテム (86)
ハネムーン (16)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (42)
挙式レポート (9)
プライベート (25)
その他 (136)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR