topimage

2015-05

☆フジグラン広島店からのお知らせ☆ - 2015.05.30 Sat

皆さま、こんにちは


5月も残り2日となりました
もう1年も半分きてしまいましたね


今回はフジグラン広島店からのお知らせです

HFMブライダルプラザフジグラン広島店
明日、5月31日を持ちまして閉店させて頂くこととなりました


振り返ればフジグラン広島がリニューアルオープンをして3年半の間
様々な新郎新婦様とご両親様の相談を受けてきました

泣いたり笑ったり悩んだり…
一緒になってお2人の結婚式のお手伝いをさせて頂いた日々が
走馬灯の様によみがえります

また、結婚式が済んで
笑顔でご報告に来て頂いた瞬間が一番嬉しい時間でした

皆さまに支えていただき
宝物のような3年半を過ごすことが出来ました

本当にありがとうございました




とは言え…

6月1日からは
HFMブライダルプラザシャレオ店にて
引き続き結婚のお手伝いをさせて頂きます

パワーアップしたシャレオ店にて
皆さまのご来店をお待ちしていますので
お気軽にご来店ください




HFMブライダルプラザのサイトはこちら


パールアクセサリー - 2015.05.26 Tue

皆さま、こんにちは

昨日、健康診断に行って来ました
苦手なバリウムも何とかクリアをし
数値も昨年と変わりなくホッとしました

ただ、胴囲の数値だけは年々着実に増えているので
つい昨日発表のあったサラリーマン川柳大賞に共感を覚えてしまいました
 「皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞」 
全くその通りだと思います

皆さまも健康第一で結婚式の準備を進めてくださいね



最近、コットンパールがネイルやアクセサリーに
よく使われるようになってますよね

私は友人からコットンパールを使った
ピアスをプレゼントしてもらうまでよく知らず
お礼を言う前に慌てて調べました

コットンパールとは
コットンを圧縮し周りをパールコーティングしたものだそうです
アンティークな風合いで落ち着いた艶が特徴です
そして何といっても軽いんです




結婚式に限らず冠婚葬祭での定番アクセサリーと言えばパールですね
パールは唯一、喪のシーンでも着用出来るアクセサリーです



結婚式でのパールアクセサリーを選ぶポイント

本真珠や淡水真珠を選びバロックパールは避けましょう

また派手なイミテーションパールはNGです

これはNGではありませんが
ブラックパールグレーパール避けた方が無難です

パールアクセサリーは一つ揃えておくと
結婚後も入園入学、卒業式など改まった席など
いろいろなシーンで長く活躍をしますので
無理のない範囲で購入を検討してもいいかと思います


次回はフジグラン広島店より大切なお知らせをさせていただきます


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


オリジナルギフト☆ - 2015.05.23 Sat

皆さま、こんにちは


前回のハッピーウエディングでの新郎新婦様
とっても素敵でしたね

のちのちの記念になると思いますので
これから式場を探される予定の新郎新婦様は
HFMブライダルプラザで相談をして
ブログに登場してみませんか?



さて、今回は前回の両親へのプレゼントに引き続き
お見送りのプチギフトを紹介します

プチギフトに関しては以前もご紹介させていただきましたね
こちらです♪
今回はちょっと変わったプチギフトをピックアップしました


それは自分の写真やイラストをつかって作る
オリジナルのお菓子パッケージです



お2人の写真に感謝の言葉を添えて作成してみませんか


これをきれいにラッピングをしてゲストの方一人一人にお渡しすると
大変喜ばれるかと思います


最近はインターネットで簡単に注文が出来ますので
お2人だけのオリジナルプチギフトはいかがでしょうか



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

ハッピーウェディング♪ - 2015.05.19 Tue

皆さまこんにちは

本日はこだわりいっぱいの素敵なお式をされたお客様をご紹介致します


今年の3月挙式をされたYŪMA様・MISA様ご夫妻です
この度は本当におめでとうございます

MISA様は何事にも熱心に取り組まれる方で、何度も当店へ足を運んでくださいました
その度にMISA様の笑顔に癒されておりました
YŪMA様はなかなかお会いする機会がなかったのですが、
初めてお会いした時にはとても優しそうな方で
お似合いなお2人を見て心がほっこりしました


そんなお2人の挙式はゲストの方もビックリのこだわりがありました


それは何かというと・・・衣裳です

なんとお2人は本物の十二単と束帯を着られました
191a.jpg

とっても素敵ですよね
お2人の笑顔も最高

通常の白無垢や打掛、着物でも重いなと感じますが
十二単は何枚も何枚も上に着ていくので、とても重いのだそうです
合計で8枚位着ているそうですよ
そして1枚ずつ色が違うので、グラデーションがとっっても綺麗
077a.jpg


後姿はこんな感じです
032a.jpg
なかなか十二単の後ろ姿を見ることはありませんが、
後姿も素敵ですね

そしてこの髪型は大垂髪(おすべらかし)というもので
十二単を着る場合によく選ばれます
ボリュームがあり、後ろも長い分、カツラも重いそうです



神社でのお式の後は披露宴会場へタクシーで移動
タクシーでの乗り降りや移動は衣裳が重い分、大変だったとの事でしたが、
スタッフの方も手伝ってくださるそうです


披露宴では最初、十二単・束帯でご登場
ここまで移動など大変でしたが、
その分皆さまの驚きと歓声が嬉しかったそうです
ゲストの方も一瞬で笑顔になれる最高のおもてなしですよね


そしてお色直しでは白いウェディングドレス
443a.jpg
このドレスもとてもこだわったみたいで、何度も衣裳店に見に行かれたそうですよ
胸元はきらきらしていて上品で、後ろのトレーンはフリフリがついていて
とっても可愛いんです

そしてブーケにもこだわりが
583a.jpg
なんとお友達に作って頂いたハート型のブーケだそうです
こんなに可愛いブーケを作って頂けるなんて凄いですよね
お2人が周りの方に愛されていることがよく分かりますね

そしてもう一度されたお色直しでは・・・
706a.jpg
先ほどのドレスの袖が無いバージョン
2wayタイプのドレスで、レースの袖の部分があるのと、ないのでは
ガラッと雰囲気が変わります
更に花冠をつけることにより可愛らしい雰囲気に


他には席札もお箸に名前をつけたりと
とても細部にまでこだわりがたくさん詰まった挙式・披露宴だったようです


YŪMA様・MISA様本当におめでとうございます
末永くお幸せに
市内にいらした際には是非遊びにきてくださいね



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

両親へのプレゼント② - 2015.05.16 Sat

皆さま、こんにちは


今回は結婚式での両親へのプレゼントの続きをお伝えします


感謝状
賞状タイプもありますが
似顔絵が描かれたメッセージボードや
名前が入ったネームインポエムは
世界でたった一つのプレゼントとして
喜ばれています



時計
普段は買わないおしゃれな時計は嬉しいですね
今、とても流行っているのは
1枚の板から作られる3つの時計です
それぞれの両親と自分たちの時計が
ひとつの木目で繋がっているので
ご両親とをつなぐ架け橋となってくれます




写真
大切な思い出を飾っておけるフォトフレームも人気ですが
さらにワンランクアップして
デジタルフォトフレームはいかがでしょうか?
ご両親との思い出の写真
前撮りなどで撮った写真を入れてプレゼントをしてください
結婚式での写真も出来上がったら後日、追加をしてあげましょうね




その他には
メッセージ付きの陶器
名入れのお酒
旅行券
などが人気のプレゼントでした




ご両親の希望商品は様々ですが
式を思い出させてくれるもの
がいいとの意見が多かったそうですよ

ご両親の心に残るプレゼントを選んでくださいね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

両親へのプレゼント☆ - 2015.05.13 Wed

皆さま、こんにちは


母の日が終わりましたね
どんなプレゼントをされましたでしょうか

男の子3人の母親の友人の話しによると
「母の日おめでとう」の言葉と共にプレゼントを渡されたそうです
友人は「ありがとうだよ」と返したと言っていました

さぁ次は父の日です
母の日より少しだけ盛り上がりに欠けますが
お父様にもしっかりと感謝の言葉を掛けてあげてください


結婚式での両親への感謝のプレゼントと言えば
花束贈呈ですね




またウエイトベアもとても人気です



ぬいぐるみはどうも…と言われる方は
体重米をプレゼントされる方もいらっしゃいます




他にはどんなプレゼントが人気でしょうか

また次回にご紹介させて頂きますね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

水合わせの儀☆ - 2015.05.10 Sun

皆さま、こんにちは


皆さまは結婚式に参列をして水合わせの儀といった
演出を見られたことはありますか

これは日本古来からある儀式で
新郎新婦の実家の水を汲んできて
ひとつの盃に注ぎ合わせて飲む儀式です



この水合わせの儀は人前式神前式で行われることが多くあります

元々は花嫁が嫁ぎ先の水に故郷の水を合わせて
少しずつ嫁ぎ先の水に慣れる為に始まったとされているんですよ




これを現代風にアレンジをしたのが
シュクレファンタジーやフェアリーイリュージョンなどの
水と光の演出になります



以前のブログでもご紹介させていただきましたね

こちらです

別々の異なる環境で育ったふたりがひとつになり
お互いになじんで幸せに暮らしていけるようにとの
願いが込められている儀式なので
演出の一つとして取り入れられてはいかがでしょうか


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

ドレスチェンジ♪ - 2015.05.07 Thu

皆さま、こんにちは


昨日でゴールデンウィークは終わってしまいましたね

ゆっくり休まれましたか
それともたくさん遊びに行かれましたでしょうか

今日からお仕事の方は2日経てば休みです
頑張っていきましょう

私は時々休みながら仕事をしていましたので
フラワーフェスティバルを少しだけ見てきました

DSC_0309.jpg
DSC_0310.jpg

パレードのスタート地点なので迫力はありませんね
実は人がいっぱいでこれ以上先に進めませんでした

今年は初日に雨が降ったにも関わらず
動員数が160万人弱もあったそうです



さて今回はフジグラン広島店のドレス紹介です

今回も素敵なドレスが届きました

ドレス150426

動くたびにしなやかに揺れるフレアーが優雅な
フィット&フレアーのマリエです


ガーデンやレストランウエディングにぴったりですね


HFMブライダルプラザでは
式場案内だけでなく
ブランドドレスやインポートドレスなど
様々な衣裳店のご紹介もさせていただいていますので
ぜひお気軽にご来店ください

お2人のご来店を心からお待ちしています


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

花冠 - 2015.05.04 Mon

皆さま、こんにちは

フラワーフェスティバルも始まり
街中がで溢れていますね

昨日は雨にも関わらず
大勢の人が平和大通りに集まっていました


今回はにちなんで花冠のお話しです

花冠はとってもかわいくお洒落なので
最近はヘッドドレスを花冠でされる新婦さまが多くいらっしゃいます




でもどんな花冠が似合うのか心配になりますよね

やはり新婦さまのお顔立ちやドレスとのバランスが大切です

ボリュームのある花冠は日本人には似合わないことが多く
バランスや付け方が難しいかと思いますが…

白やグリーンを使えばボリュームがあっても
さわやかなイメージにすることができます




アップスタイルですっきりまとめても素敵ですよね



シンプルなドレスでこそ花冠に合うのではないでしょうか

美容室やお花屋さんと相談しながら
ナチュラルでかわいい花嫁さまになってくださいね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

母の日♪ - 2015.05.01 Fri

皆さま、こんにちは

ゴールデンウィークの真っ最中ですが
皆さまは連休を満喫されていますでしょうか

少し気が早いのですが
ゴールデンウィークが終われば母の日ですね




皆さまはもう
母の日のプレゼントは準備をされましたでしょうか

子供の頃は少ないお小遣いでカーネーション
お母さんの絵やお手伝いをプレゼントしていましたね

今でも一番人気はカーネーションですが
大人になると花にプレゼントをプラスして渡す方が多いそうです

自分の母親のプレゼントはそんなに悩まなくても買えますが
お義母さんや彼のお母さんへ贈るプレゼント
何がいいでしょうか?

参考までに貰って嬉しいプレゼントは
 .スィーツ
 .食事・食事券
 .アクセサリー
 .洋服・バックなど
 .旅行・宿泊券
でした



タブーとなるプレゼントは
白い花 → 死者に贈る花といわれています
ハンカチ → お別れの挨拶に使うものです


どんなに頑張って選んでも自分のお母さんと違い
気に入ってもらえるか不安ですよね?

そういった不安を少しでも解消するために
プレゼントを選ぶときは彼に相談または
彼と一緒に選びましょう

そして手書きのメッセージカードを添えて渡せば
少しくらいお義母さんの好みと違っていても
嫌がる母親はいないのではないでしょうか



感謝の気持ちをプレゼントに添えて
一気に株を上げちゃいましょう


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (45)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (149)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR