topimage

2015-04

ドレスチェンジ - 2015.04.28 Tue

皆さまこんにちは

もうすぐゴールデンウィークですね

広島のGWと言えばやっぱりフラワーフェスティバル
今年は天気もよさそうなので更に賑わいそうですね


さて、先日ドレスチェンジがあったので
本日はそのドレスをご紹介致します



今回のドレスは初夏っぽい爽やかなドレスです
cd1_2015042613552600a.jpg

なんと、胸元の緑は、ビーズでできています
とても細かくて繊細なんですよ

そしてこのドレスは黄色の中でも落ち着いた色なので大人っぽい雰囲気です


私はこのドレスを見ると、
早く美女と野獣を見に行きたいなーなんて思っちゃいます(笑)

黄色いドレス=ベルというイメージがあるんですよね


そして後ろには・・・
cdy.jpg

がついています

披露宴でもキャンドルサービスなどで歩き回る際に
後ろ姿も結構見られています

ドレス選びの際には、ぜひ後ろ姿にもこだわってみてください


当店では衣裳選びのお手伝いもできますので、
お気軽にHFMブライダルプラザへお越しください

お待ちしております


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


春の花 - 2015.04.25 Sat

皆さまこんにちは

最近は暖かさが落ち着いてお昼は暑いくらいですね

天気の良い日には散歩もしたくなるこの季節
ふと周りを見てみるとカラフルな花があちこちに咲いていて綺麗ですよね


そこで今日は春の花についてお話します

春の挙式をお考えの方は
ぜひ装花などに使う花の参考にしてみてください



チューリップ
chrp.jpg
時期・・・3月下旬~5月初旬

花言葉
全般・・・思いやり  
赤・・・愛の告白 
紫・・・不滅の愛 
ピンク・・・愛の芽生え、誠実な愛

チューリップが誕生花の人
3/22、4/1、4/16・・・etc

披露宴会場ではチューリップ畑のようにたくさん並べたり、鉢ごと置いてみたり・・・
意外と色んなアレンジができます


アネモネ
anemone.jpg
時期・・・3~5月(特に4月) 

花言葉
全般・・・はかない恋、恋の苦しみ
赤・・・君を愛す
紫・・・あなたを信じて待つ
白・・・真実、真心

アネモネは美しさと、はかなさの象徴とされているので、
色毎の花言葉と併せて見ると、なんだか奥深いですね

アネモネが誕生花の人
3/12、3/13、4/2(白)、4/4(赤)、4/6・・・etc

上品な花なので、落ち着いた雰囲気にしたい方へオススメです
をテーマにした場合にも似合いそうですね
また、ブーケやヘッドアクセに取り入れるのも人気があるようです


ガーベラ
gbr.jpg
時期・・・4~10月

花言葉
全般・・・希望、常に前進
ピンク・・・崇高美
白・・・希望、律儀
赤・・・神秘
黄・・・親しみやすい、究極美

ガーベラが誕生花の人
1/21(赤)、2/11、8/1、10/12・・・etc

色んな色を使ってカラフルにしたり、一色で統一感を出したり
色の種類が多いのでとても使いやすい花です


芍薬(シャクヤク)
skyk.jpg
時期・・・4~6月

花言葉・・・恥じらい、はにかみ、謙遜

芍薬が誕生花の人
2/8、5/8、5/14、7/24・・・etc

一つ一つの花が大きいので少なくてもなかなかボリュームがあります

そして芍薬と言えば

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
という女性の美しさを表す言葉があります

芍薬の花は、上に真っ直ぐ伸びるので、その姿が女性の美しい立ち振る舞いに見え、
牡丹は枝分かれした横向きの枝に花をつけるため、まるで座っているかのように見え、
百合はややうつむき加減に花が咲き、風を受けて揺れる様子が女性が優美に歩いて見えることから
このことわざができたそうです

ぜひ花嫁さまは挙式当日はこの言葉を思い出して
姿勢など気をつけてみてくださいね


さて、いくつかご紹介しましたが、気になるものはありましたか?

花の雰囲気を選ぶか、花言葉を重視するか、誕生花にこだわるかはお2人次第です
ただ、季節によっては値段の上がってしまうものもあるので、
その辺りに注意しながらお2人らしい会場にしてくださいね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

入籍に関するあれこれ - 2015.04.22 Wed

皆さまこんにちは
やっと今週は春らしいぽかぽか陽気が続きますね〜
洗濯モノが気持ち良く乾くのでとっても嬉しいです

わたくしごとですが、先日劇団四季の『美女と野獣』観てきました!!
初劇団四季でして、ワクワク気分で行って来ました
感想は・・・素晴らしい!!の一言。
歌もダンスパフォーマンスも一級だったのですが舞台装置も圧巻でした
今度は、本場四季劇場の方で『ライオンキング』などを観てみたいと思っています
やっぱりミュージカルっていいもんですね〜


それはさておきまして、本題。
春は結婚式のシーズンでもあり新生活スタートの時期でもありますね
今回は新生活に関係する『入籍について』のおはなしです。

入籍とは婚姻届を役所に提出し受理されて成立します。
そして婚姻届を受理された日が入籍日となります。

◇入籍手続きに必要なものリスト◇
・婚姻届
市役所・区役所でもらえます。また、結婚情報誌『ゼクシィ』にも
添付されている時がありますね。必要事項をもれなく記入しましょう。
・戸籍謄(抄)本
本籍地が婚姻届を提出する地と違う場合に必要となります。
県外に嫁がれる方は準備しておきましょう。
・届出人の印鑑
書類に不備があった場合に、訂正印として必要となります。
婚姻届に使用した印鑑を持参しましょう。
・身分証明書
窓口に来た人を確認するため写真つき身分証明(運転免許証orパスポート)の提示を
求められる場合があります。準備しておきましょう。

ところで、よく『結婚記念日』って入籍日なの?挙式日なの?
という質問を受けるのですが、基本どちらでもOKです!!
しかし、私は籍が新しく変わった日が大切なような気がするので
入籍日を結婚記念日としています。
そして、祝日なので絶対忘れないという一石二鳥(?)


そしてみなさま、このようなものがあるのをご存知でしたか?
『婚姻届受理証明書』

IMG_0686.jpg

きちんとした公文書です。海外挙式などの場合必要になるケースもあります。
戸籍謄本でも立派に証明できるのですが、通常の証明書は1通350円で
各区役所・市役所で申請できます。
しかし、せっかくならこんな賞状版の証明書を記念にいかがでしょうか(1通1400円)
これを毎日見えるところに置いておくと、なかなか重みがありますよ(笑)

HFMブライダルプラザは結婚に関するあらゆるご相談に応じています。
どうぞ気軽にご来店くださいませ~

HFMブライダルプラザのサイトはこちら

春のウェディングケーキ - 2015.04.19 Sun

皆さまこんにちは

先週旧広島市民球場跡地で
グルメフェスタが行われましたが、皆さま行かれましたか

私は行けてないのですが、
私の母が行き、お土産を買ってきてくれました
ep.jpg
たまご・・・


ではなく、たまごそのままプリンです
見た目はたまごでしかありませんが
殻を割って専用シロップをかけるとプリンになるという不思議なスイーツ
新感覚でした☆

是非機会があれば皆さまも食べてみて下さい



さて、スイーツと言えば、披露宴ではウェディングケーキがあります

演出としてケーキカットはとても人気ですよね
そのケーキも様々なデザインがあります

4月も半ばを過ぎ、春真っ只中ということで、
春らしいウェディングケーキをご紹介致します


まずはこちら
itigo.jpg
やっぱり春といえばですよね
もっとたくさん苺を乗せてみたり、
苺に顔をつけたりと色々な苺のアレンジがあります


お次はこちら
sakura.jpg
桜の花がとっても可愛い日本ならではのケーキ
和をテーマにした披露宴などに似合いそうですね


こちらも花のケーキです
bara.jpg
バラだと上品な印象になりますね
さらに沢山並べるとゴージャスな雰囲気に


マカロンタワー
mkrn.jpg
ウェディングケーキにマカロンタワーを選ばれる方もいます
パステルカラーのマカロンで春らしさを演出できますね
少し変わったものにしたい方にオススメです


どのケーキも素敵ですよね
フルーツを使って季節感を出したり、
新郎新婦様の思い出のものをデザインしたりと
お2人の個性が出て来る部分なのでしっかりこだわってみてくださいね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


春のウエディングソング♪ - 2015.04.16 Thu

皆様こんにちは

結婚式といえば披露宴の最中に流れてくるBGMが
新郎新婦お2人好みの選曲になっているとは思いますが、
もし結婚式をする事になった際、皆様はどんなウエディングソングを流したいですか

E38195E3818FE38289.jpg

本日は春に人気のウエディングソングをご紹介したいと思います

ゆず/「桜会」
明るくてストレートに愛を感じる曲
メロディーも素敵ですし、これからの2人にピッタリな歌詞です

superfly/「愛を込めて花束を」
ボーカル/越智さんの力強い歌声が印象的ですよね
こちらは女性から男性へ花束を渡すという歌詞になっていて
女心を歌っています

GreeeeN/「愛唄」
GreeeeNのヒット曲の1つでもありますね
メロディーが耳に残ります
まさにウエディングにふさわしい歌詞

YUI/「CHE.R.RY」
可愛らしい歌声に可愛らしい歌詞
乙女~と感じる楽曲ですよね

最近注目されているアーティストでは
SEKAI NO OWARI/「花鳥風月」という曲も
ウエディングソングとして人気のようです

幾つかピックアップしてみましたが
いかがでしたでしょう

ちなみに個人的には
安室奈美恵さん「can you cerebrate?」
必ず流したい曲の1つです
季節関係なく本当に大好きなのです
小室哲也さんファンの私にとっては外せない1曲
まだまだ先が遠いですが実現した際には必ずチョイスします

来年春で結婚式をお考えの方は是非、
春に人気のウエディングソングを参考にしてみられてくださいね



HFMブライダルプラザのサイトはこちら


衣裳チェンジ! - 2015.04.13 Mon

皆さまこんにちは

4月に入り暖かい日があったかと思うと、
東京の方では雪が降るほど寒い日があったりと天候が安定しませんね

今年はも散るのが早かったので、
お花見ができずまだ春を満喫できていません


そんな中、店内では春を感じさせてくれるものがあります


それは何かというと・・・・

衣裳です


先日衣裳チェンジがあったのですが、春らしい色みのドレスで、
お店の前を通る方々が「春っぽい!!」とおっしゃて見て行ってくださいます

そのドレスがこちら
P4120553.jpg
こちらはなんとピンクの部分が取り外せる2wayタイプ
式では何もつけずに真っ白なウェディングドレス
披露宴ではピンクの生地をまとってカラードレス
といった具合に1点着ただけで2度楽しめる優れものです


そして、和装もチェンジしてますよ


色打掛
P4120554.jpg
実は水色のラインがすごくキラキラしていて可愛いんですよ
そのラインがあることによってモダンな雰囲気を感じられるのですが
写真ではキラキラが分からないですね
ぜひお店の前を通る時にはチェックしてみてください


引き振袖
P4120557.jpg
どちらかというとシンプルに見えますが
本当に綺麗な赤色でとても目を引かれます
そして、舞っている花びらがハートにも見えて可愛いです



このような素敵な衣裳に囲まれた当店では
お2人の衣裳探しもお手伝いできます

なかなか気に入る衣裳が見つからない方や
とにかく色んな衣裳を見てみたい方など

お2人に合った衣裳店をご案内致しますので
ぜひお気軽にHFMブライダルプラザへお越しください



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

新リーフレット! - 2015.04.10 Fri

皆様こんにちは

突然ではありますが

お知らせです

なんと

HFMブライダルプラザのリーフレットが
新しく生まれ変わりました

HFMブライダルプラザのイメージカラーがブルーという事で
青いドレスを着た美しいモデルさんを表紙に
オシャレで上品なデザインに完成致しました

リーフレット2

開くと挙式当日までのスケジューリングが
フローチャートになっていて、可愛いデザイン且つ
見易く仕上がっています

リーフレット3

背表紙には割引・特典案内
シャレオ店フジグラン店の連絡先が記載されています

リーフレット4

いかがでしょう

こちら店頭のブラックボードにも手にとって頂けるように設置していますし、
店内のカウンターにも設置してますよ

お2人の気持ちもハッピーなところ
出来立てホヤホヤのリーフレットを手に取り
ご相談に来て頂いたらますますハッピーになるはず

お立ち寄り頂いた際は是非お持ち帰りくださいね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

サイパン旅行記~後編~ - 2015.04.07 Tue

皆さまこんにちは

前回のブログでサイパンについて書きましたが、いかがでしたか
今回も後編として、もう少しサイパンの魅力についてお話します


もう1つの人気の観光スポットに、グロットというところがあります。
grotto4.jpg
一見森に見えますが、ここから100段以上の階段を降りるとがあるんです


ここはサイパンでダイビングをする時、1番に名前が挙がってくる場所です

ただダイビングをするとその後20時間ほど飛行機に乗ってはいけないので、
時間がない私たちはスノーケリングをしました


またスノーケリングと思われるかもしれないですが、
見えるものが全然違うんです

マニャガハ島でのスノーケリングは開けた海でしましたが、
グロットは洞窟のような空間ですることになります
水深は18~30メートル位です!
grotto2.jpg

海の中を覗くと3つの穴があり、そこを抜けると太平洋に繋がっています
そこに日差しが差し込んでとても神秘的になっているんです

幻想的で自然の壮大さを感じるのでパワーをもらえたような気がします


ちなみに私達が泳いでいる下の方には、
1メートル程の大きさのサメも泳いでいました
サメを見た瞬間は心拍数が上がりましたが、何事もなく無事に帰国しております



そして気になるサイパンの食

グアム伝統のチャモロ料理や、
中華・韓国・和食など様々な国の料理を食べることができます


人気のお店としてはwinchellsというドーナツ屋さんがあります

私的にはドーナツよりもクラムチャウダーがとても美味で印象に残ってます

そしてタピオカ入りのシェイクはかなりの吸引力を要しました
winchells.jpg
Sサイズなのに大きい
素敵ですね



あとはホテルの中にあるレストランで、ショーを見ながらのBBQ

やはり日本人の観光客も多いということでご飯や箸もありました
全然口に合わない料理とかもなく、色々食べる事ができます
ただ日本のお米は美味しいと改めて実感しました


BBQを食べながら初めてファイヤーダンスを見ましたが
とても迫力があり素敵だったのですっかり見入ってしまいました
firedance.jpg

本当に夢のような楽しい時間を過ごせたサイパンの魅力について
2回に分けてお伝えしてきましたが・・・
少しでも行ってみたいという気持ちになったでしょうか


基本的にサイパンは、アジアからの観光客が多く、
日本語を話せる現地の方も多いです

ですので、英語が話せなくてもなんとかなります


ということで・・・
ちょっと海外へ行ってみたいとお考えの方!!
ハネムーンに行きたいけどお時間がない方!!
とにかく今すぐ海で遊びたい方!! などなど
是非サイパンを検討に入れてみてくださいね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

サイパン旅行記~前編~ - 2015.04.04 Sat

皆さまこんにちは

前回は国内のオススメ桜スポットについてお話しましたが、
桜は日本の風情を感じられて良いですよね


でも・・・
やっぱり海外も素敵ですよね


ということで今回は私事にはなりますが、
2月下旬にサイパンへ行って参りましたのでそのお話を


急遽決まった為、良いフライトがなく成田空港からサイパンへ向かうことに。
広島から成田空港まで5時間・・・
成田空港からサイパンまで3時間・・・

国内移動の方が長かったんです



ちなみにサイパンはアメリカなので通貨はドルです
私が行った時は1ドル119円でした!
なかなかお高いですが、現地で両替すると1ドル130円台
お金は日本で両替しておくことをオススメします



そしてサイパンは年間平均気温27℃ 
海水も25℃くらいあるので1年中海に入れます

12-3月まで乾季なので雨は少ないと言われていますが
風が強いので、波はなかなか荒れていました
現地の人によると5・6月あたりが風がなく海に入るには良い季節だそうですよ




そしてそして!!サイパンといえばマニャガハ島!!!
観光スポットとして、とても人気です
managaha2.jpg

サイパン本土からフェリーで15で着きます
mnghsea.jpg
マニャガハ島へ近付くにつれて海の色が
水色エメラルドグリーンとどんどんかわっていくので
こんな色の海がこの世にはあるのかと感動しました
写真では分かりづらいですが本当にとても綺麗なんです


そんなマニャガハ島では、様々なマリンスポーツが楽しめます

パラセイリング
para3.jpg

para2.jpg
意外と高くまで飛んだので、船がとても小さく見えます
時折突風が吹くのでスリリングでしたが、楽しかったです
ちなみに海の中に見える黒い部分は珊瑚です

ボートスノーケル
snkl2.jpg
ボートで綺麗なスポットまで行き、スノーケリングをしました
荒波で海水をたくさん飲んでしまいましたが、
それも今となっては良い思い出です(笑)

その他に体験ダイビングバナナボートなどもできます

体験ダイビングはまるで水族館の中にいるような気分になり、
バナナボートでは潮風を浴びて海の上を走り抜けるので気分爽快でした


全てのマリンスポーツに現地のインストラクターの方が
何人かついてくださるのですが、みなさん日本語がお上手です
更に日本人スタッフの方もいるので安心!!


なので、海外に行った事ない方も、スポーツに自信のない方も
楽しむことができると思います
是非サイパンに行かれた際には、マニャガハ島へ行ってみてください


ということで、まだまだ魅力いっぱいのサイパン
書ききれないので後編へと続きます!!笑



HFMブライダルプラザのサイトはこちら




桜だより2015 - 2015.04.01 Wed

皆さまこんにちは
4月ですね~
各地から桜のたよりも届きいよいよ春本番
冬生まれの私ですが、春夏秋冬の中では春が一番大好きです。
新しい生命の息吹とパワーを感じますし、花々が綺麗に咲き誇り
元気をもらえる気がします
そして何よりお花見ができますし、にぎやかにお酒も飲めますし、
プロ野球も開幕し・・・・・・などなど。

さて、そんな桜のシーズン!
花見大好き人間がお届けするオススメ桜スポット
広島の桜の名所は皆さまよくご存知だと思いますので
プチ旅行感覚で行ける近県のオススメスポットをいくつかご紹介します


津山城跡鶴山(かくざん)公園(岡山県津山市)
見頃:4月上旬~中旬

kakuzan.jpg
桜の名所100選に選ばれているこの津山城跡鶴山公園は
岡山の中でも一番人気の絶景桜スポット
下から備中櫓(やぐら)と桜をあおり見るもよし、天守台から桜を見下ろすもよし。
津山に行かれる際には、B'zの稲葉浩志さんのご実家『イナバ化粧品店』さんも
観光スポットとなっておりますので併せて立ち寄られてみてはいかがでしょう


醍醐桜(岡山県真庭市別所)
見頃:4月上旬~中旬

daigo.jpg
樹齢1000年の1本だけ大きくそびえ立つヒガン桜の巨木。
日本の名木百選に選ばれた岡山の天然記念物です。
全国的にも有名なこの桜の巨木。凛とした姿は神聖そのもの
1本でも圧巻のこの桜を見るたびに私は、ものすごいパワーをもらえる気がします


姫路城公園(兵庫県姫路市)
見頃:4月上旬~中旬

himeji2.jpg
花見大好き人間としては城郭と桜を同アングルで愛でるのが
一番の贅沢であり、日本に生まれて良かったな~と思える瞬間です
5年半にわたる平成の大改修を終え、3/27よりお披露目となった姫路城。
世界文化遺産に登録されている、日本のお城の代表格。
別名『白鷺城』の名前の通り白漆喰総塗籠造りの城郭は、
桜のピンクとのコントラストがとっても趣きあり壮観
そしてこちらも桜の名所百選に選ばれています。

このたび、ドイツのノイシュバンシュタイン城と姉妹城提携をし
世界の2大白城として世界的な認知度アップを図っていくとのこと。
5月には大天守を使った3Dプロジェクションマッピングも予定されています。
今年大注目の姫路城と桜を愛でる贅沢なひととき。いかがでしょうか


大阪造幣局桜の通り抜け(大阪市北区天満)

zoheikyoku.jpg
大阪桜ノ宮は桜の名所で有名です。
大阪城公園でのお花見も良いですが
私はぜひ、この大阪造幣局桜の通り抜けに行って頂きたいです!
全長560mの道に咲き誇る桜並木は圧巻
少し開花時期の遅い八重桜を多種多様に見ることができます。
通り抜けできる期間も限定されています。今年は4/9(木)~15(水)の7日間
大阪に行くご予定のある方は、ぜひご覧ください


桜を見ると、日本の風情が楽しめ、あらためて日本はすばらしいなぁと思います。
春はレジャーシーズンでもありますので、結婚準備の合間のプチ旅行として、
心も身体もリフレッシュしてみてくださいね

HFMブライダルプラザのサイトはこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (29)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (26)
ウエディングアイテム (85)
ハネムーン (16)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (40)
挙式レポート (9)
プライベート (24)
その他 (131)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR