topimage

2015-03

ドレスチェンジ☆ - 2015.03.29 Sun

皆さま、こんにちは

通勤途中の桜の木が昨日まで蕾が多かったのですが
今朝はピンク色になっていました

そして
赤いユニフォームやグッズを持ったたくさんの方たちと
すれ違いました

こんなことで春を感じています



フジグラン広島店では先日ドレスチェンジを行いましたので
ご紹介いたしますね


今回は2wayドレスでした

ドレス150326

レースチュールの中にバラの花があしらわれており
腰の高い位置で切り替えがあるので
スタイルがより一層きれいに見えます

下のスカート部分を取ると
かなり短いミニドレスになりますよ
でも後ろのトレーンが長いので上品さは失われません

ドレス0328


2wayドレスのメリットといえば
衣裳代の節約になることが一番に思い浮かぶでしょう

他にもお色直しの時間をかけず
簡単に印象を変えることが出来ます

また、結婚式ではロングドレスで
二次会ではミニドレスといった
会場によって変化をつけることが出来ます

スカートだけでなくショールやボレロを付け外したり
ベルトのアレンジを加えたりと
1着のドレスでいろいろと楽しめますよね


2wayドレスに興味を持たれた方は
ぜひとも実際にご覧になってくださいね


お2人のご来店を心からお待ちしています


HFMブライダルプラザのサイトはこちら



最新版ブライダル雑誌プレゼント☆ - 2015.03.26 Thu

皆さま、こんにちは


先日、広島での桜の開花宣言が出されましたね

満開予想は4月2日頃との事なので
4月の1週目にはどこか花見に行こうかと計画を立てています



最新版ブライダル雑誌が到着しました

weddings vol29

こちらは広島のブライダル情報が満載のブライダル雑誌ですが
2014年ブライダルエディター賞を受賞した雑誌でもあるんです

ブライダルエディター賞とは…
全日本ブライダル協会が
ブライダル文化の発展や業界の振興・啓蒙に貢献した
媒体社の出版物や編集企画、イベントなどに対し
授与をされている賞です

全国の数あるブライダル雑誌の中から選ばれた
Be Bridal HIROSHIMA Wedding’s最新版
HFMブライダルプラザにて新規ご相談来店をして頂いた方に
プレゼントをさせて頂いています

この機会にぜひHFMブライダルプラザへご来店ください



HFMブライダルプラザのサイトはこちら


花嫁の手紙 - 2015.03.23 Mon

皆さま、こんにちは


各地方では桜の開花宣言が始まっていますね

広島ではまだつぼみの状態ですが
早くお花見がしたいな~とワクワクしています


゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・


結婚式での感動のシーンといえば
花嫁が読む両親への手紙です

親への感謝の手紙

感謝の気持ちを改めて文章にするのは意外と難しいものです
ギリギリになって慌てないよう早めに準備をしてくださいね


手紙を読む時間の目安は「2~3分」です
文字数では「600~800文字」にまとめましょう

短すぎると素っ気ない印象になりますし
長いとゲストが飽きてしまうかもしれません
また、当日は感極まって上手く読めないかもしれないので
長い手紙だと大変ですよね


また、文章の構成などのポイントを押さえると
少しはスムーズに書けるかと思います

書き出し
 両親への感謝の気持ちを「ありがとう」の言葉と共に
 素直に伝えましょう

エピソード
 幼い頃の大切な思い出やエピソードなどを
 ゲストの方が聞いても分かるように状況の説明も
 入れながら伝えましょう

結び
 新生活への決意を新郎の両親へのメッセージ
 ゲストの方へのお礼の言葉を添えて伝えましょう


恥ずかしい絶対に泣いてしまうと言われる方は
最初から司会者に代読をしてもらってもいいですし
花束に手紙を添えて渡すだけでもいいでしょう

img_0.jpg

せっかくの機会なので
日ごろは照れて伝えられない言葉を手紙に託してみませんか


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


地蔵担ぎ - 2015.03.21 Sat

皆さま、こんにちは


先日、新婦様より新郎様のご実家の風習をお伺いしました

その地域では結婚が決まると、
近くのお地蔵様を2体、新郎家に担ぎ込み
そのお地蔵様に新しく作られたよだれかけを付けられるそうです

そして、その日の夕方に男性だけが集まり宴会を行い
翌日の夕方には女性だけ集まり宴会をし
その後お地蔵様を元の場所に戻されるそうです

新婦様もそういった風習があると新郎様からお聞きして
「今度、彼の実家に行ってくるんですよ~
とお話しをされていました


各地域にはその土地にあった風習が今でも残っていることもありますが
そのお地蔵様の話しは初めてお聞きしましたのでちょっと調べてみました

これは広島県や島根県、山口県で行われている
地蔵担ぎと言われる風習でした

omoyama_01.jpg

他の地域によっては、お地蔵様と一緒に大きな重い石も担ぎ込まれたり
宴会が終わった後はお地蔵様を担ぎ込んだ者ではなく
新郎新婦が返しに行き、元あった場所が分からず困ってしまうことがあったりと
様々だそうですよ


また、この地蔵担ぎ
お地蔵様のようにお嫁さんが末永く婚家に腰を据えてほしいという
願いを込めて行わている風習だそうです


こういった幸せを願う昔ながらの風習は残っていって欲しいですよね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

カラーコーディネート☆ - 2015.03.17 Tue

皆さま、こんにちは


パーソナルカラーはブライダルだけでなく
普段のヘアメイクやコーディネートの参考にもなります
ご自分に似合うカラーアイテムを見つけてくださいね


スプリング
Spring.jpg

スクリングタイプの方は明るくキュートな印象で、
いつまでも若々しい雰囲気を持っています
フレッシュ、キュート、ヘルシーといったキーワードを意識した
明るく軽やかなコーディネートがおすすめです

ヘアカラーはソフトなオレンジイエロー系の明るいブラウンが似合います
オークル系のファンデーションにクリアでソフトなサーモンピンクやコーラルのチーク
リップカラーはうるおいのある質感が似合うので、グロスはおすすめのアイテムです


オータム
autumn.jpg

オータムタイプの方は大人っぽい印象で、
強さと落ち着きを兼ね備えた雰囲気を持っています
ナチュラル、エスニック、ゴージャスといったキーワードを意識した
シックで大人っぽいコーディネートがおすすめです

ヘアカラーはゴールド系の落ち着いたブラウンが似合います
オークル系のファンデーションにくすんだサーモンピンクやオレンジのチーク
リップカラーはグロスよりも輝きのあるものやラメなどがメイクをひきたてます


サマー
summer.jpg

サマータイプの方は上品で清楚な雰囲気があり、やまとなでしこのようなタイプです
エレガント、フェミニン、ソフトといったキーワードを意識した
優雅で品のあるコーディネートがおすすめです

ヘアカラーはピンク系ブラウンやローズ系ブラウンなどが似合います
ピンク系のファンデーションに優しい印象の淡いピンク系チーク
リップカラーはラメやグロスは控えめに、適度なパール感がマッチします


ウインター
winter.jpg

ウインタータイプの方は華やかさとミステリアスさを兼ね備えたタイプです
ドラマティック、シャープ、モダンといったキーワードを意識した甘くなりすぎない
華やかなコーディネートがおすすめです

ヘアカラーはダークな仕上がりのレッドブラウンなどが似合います
ピンク系のファンデーションに青みの強いピンク系のチーク
リップカラーは深みのあるレッドなど華やかで主張のある色が似合います


これらのカラーは似合う色のほんの一例です
ひとつの目安として参考にしていただいて
日々のデートやご両親への挨拶の時などで活用してください


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

パーソナルカラーのドレス選び☆ - 2015.03.14 Sat

皆さま、こんにちは


北陸新幹線が開業しましたね

11年振りということで、今朝の情報番組でも取り上げられており
新幹線に乗って北陸に行ってみたいな~と路線図を眺めましたが
やはり広島からだとちょっと遠いですね


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


パーソナルカラーは自然光の中で、顔の近くに様々な布を当てて
一番似合うカラーグループを診断していきます

perasonalsc.jpgimages3.jpg

インターネットで手軽に自分のパーソナルカラーを
診断するサイトもありますので
お友達にも客観的にアドバイスをしてもらいながら
診断をしてもいいかと思います

また式場によってはカラー診断体験などを行っているところも
あるかもしれませんので
チャンスがあれば体験をしてみてくださいね


今回はカラーグループ別に
似合うウエディングドレスをピックアップしてみました


スプリング
ヒラヒラしたフリルやリボンなどをあしらったキュートで可愛らしいドレス
似合う白   アイボリー、もしくは少し黄味がかったクリーム
似合う素材 パリッとハリのある素材やなめらかな自然素材

スプリングD


オータム
落ち着きのある重厚感や素材感のしっかりとした個性的なドレス
似合う白   アイボリーやオイスターホワイト、落ち着いたシャンパンベージュ
似合う素材 生地感のはっきりしたザラザラしたシャンタンのような素材

オータムD


サマー
流れるようなラインのシンプルなドレスや繊細なレースで上品なドレス
似合う白   オフホワイト、真っ白よりもソフトな乳白色
似合う素材 シフォンや繊細なレース、光沢のない薄手で柔らかなもの

サマーD


ウインター
大人っぽいシンプルなデザインでも大胆なデザインでもOK、個性的なドレス
似合う白   純白、どこか青みを帯びた感じ
似合う素材 シルクやサテン、タフタ、光沢のある生地

ウインターD


少しでも興味を持ってドレス選びの参考にしていただければと思います


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

パーソナルカラー - 2015.03.11 Wed

皆さま、こんにちは


新婦の皆さまは衣裳を選ぶときは何をポイントにしていますか

お客様にお伺いするとカラードレスなどは「好きな色」を選びたいと
言われる方が多くいらっしゃいます


実は好きな色と似合う色が同じとは限らないそうです

似合う色というのは、肌の色や質感・瞳の色・髪の色などから決まります

そして貴女に合う色味が「パーソナルカラー」です

20120104_4ff3ad.jpg

例えば同じピンクでも
ベビーピンクサーモンピンクショッキングピンクローズピンクスモーキーピンク
など色々ありますよね
ピンクが好きだけど似合わないと思っていても
似合うピンクがあるはずなんです

また、お友達と同じ色を身につけても印象が違うことがあるのは
皆さんそれぞれ肌や髪、目の色が違うからなんです


パーソナルカラーを身に着けると
シミ・しわ・くすみが目立たなくなり肌に透明感がでる
顔の輪郭がはっきりして小顔に見える
そして、本来持っている魅力が引き出されます

逆に似合わない色を身に着けると
顔色が悪く見えたり…老けて見えたり疲れて見えたり…
とデメリットばかりです

ぜひご自身のパーソナルカラーを知って
ドレスや和装の色選び、またメイクやネイルの参考にしてください

o0480048012659128378.jpg


パーソナルカラーのカラーグループは4つ分かれています

春  夏
スプリング  イエローが少し入った明るく鮮やかな色
         とても若々しくキュートなイメージ
サマー    ブルーが少し入った明るくやわらかな色   
         優しくてエレガント、上品なイメージ

秋  冬
オータム   イエローが強く入った濃く深みのある色
         シックで落ち着いた濃く深みのあるイメージ
ウインター  ブルーが強く入った濃く鮮やかな色
         コントラストがあり、都会的でモダンなイメージ

ちなみに私のパーソナルカラーは「スプリング」です


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

ホワイトデー☆ - 2015.03.08 Sun

皆さま、こんにちは


今週末はホワイトデーですね

バレンタインデーでチョコレートを頂いた男性の方は
お返しの準備はお済みでしょうか


それにしてもいつの間にか浸透してしまった
ホワイトデーっていつから始まったんでしょうか?

ホワイトデーの歴史は浅く1980年からスタートをしました
当時はマシュマロやクッキー・キャンディを
お返しの贈り物」として宣伝販売をするようになったそうです

マシュマロクッキーキャンディ

さらに前の1973年にチョコレートのお返しにキャンディやマシュマロを贈ろうと
メルシーバレンタイン」キャンペーンを行ったとの記事も残っているそうですよ


現在では様々な商品が出されていますよね
ではどんなお返しが喜ばれるのでしょうか


本命のお返し

もらった金額のワンランク上を

お菓子以外であればアクセサリー食事などが好まれます

お菓子アクセサリー


義理のお返し

もらった金額の同額を
金額が分からない場合は
500~1000円が相場とのことなので参考にしてください

定番のマシュマロ・クッキー・キャンディに加え
マカロンチョコレートも人気です

マカロン

ここでポイントを一つ!
女性陣の多くはお返しで男性のセンスを見ています
高価なものでなくてもいいので
有名メーカーや話題のお菓子などを選ぶと
女性たちはきっと喜んでくれるでしょう

チョコ


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

ディスプレイドレス♪ - 2015.03.05 Thu

皆さま、こんにちは

またまたフジグラン広島店のスタッフH
新しい趣味を始めました

初めは使っていない毛糸を消費するため
スヌードを作っていましたが
現在はシュシュを編んでいるようですよ

シュシュ

シンプルだけどとっても可愛かったので
私も作れるかなと思ったんですが…
残念ながらショートヘアーなので
シュシュは必要ありませんでした



今回はフジグラン広島店ディスプレイドレスをご紹介します

DSC_5941.jpg

桂由美先生王道のユミラインのドレスです

胸元にレースでハートが作られており
裾も動きのあるレースカット
とても美しいラインが新婦様をいっそう綺麗に見せてくれます

ぜひ実際にご覧になってくださいね


お2人のご来店を心からお待ちしています


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

フジグラン広島店☆キャンペーン - 2015.03.02 Mon

皆さま、こんにちは


明日は雛祭りですね

雛祭りといえば、女の子の健やかな成長を願い
美しい雛人形を飾ってお祝いをする春の行事ですが
もともとは邪気が入りやすい季節に
穢れ」を祓うための儀式だったそうです

これは祓い人形に身の穢れを移して水に流し清める
流し雛」として現在でも行われています

img_01.jpg

フジグラン広島店でも明日まで
全国から集まった約3万体の雛人形を
高さ8メートル、幅20メートル、25段のひな段に
展示していますのでぜひご覧くださいね

IMG_20150228_184247.jpg



雛祭りが終わればホワイトデーがやってきますね

男性陣の方々はバレンタインデーのお返しの準備は万端でしょうか



ホワイトデーということで…
今回はキャンペーンのお知らせです

フジグラン広島店では本日より
ホワイトデープレゼントキャンペーン」を行います

3月14日までにフジグラン広島店に
新規ご来店頂きましたお客様に
ブライダル情報誌最新号新婦様へのプレゼントをご用意しました

お返しにお困りの新郎様
この機会に新婦様と一緒にご来店ください


またキャンペーン期間中に新規ご来店後、式場決定をされた方には
キレイな花嫁さまサポートグッズ」をプレゼント致します

どんなプレゼントかはお楽しみに!!


お2人のご来店を心からお待ちしています


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (29)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (26)
ウエディングアイテム (85)
ハネムーン (16)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (41)
挙式レポート (9)
プライベート (24)
その他 (132)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR