topimage

2015-01

フジグラン広島店 キャンペーンのお知らせ♪ - 2015.01.31 Sat

皆さま、こんにちは

いよいよ明日から2月に突入ですね
まだまだ寒い日が続きますので
風邪やインフルエンザにお気をつけください



今回はフジグラン広島店からのお知らせです

2月と言えばもうすぐバレンタインデーがやってきます

なので…

フジグラン広島店では
バレンタインプレゼントキャンペーンを行いま~す

2月1日~14日までにフジグラン広島店に
新規ご来店頂きましたお客様に
花嫁応援アイテムをプレゼント致します

キャンペーン1

キーワードは
つるつるぷるぷる」です

どんなアイテムかはご来店頂いてからのお楽しみです



さらに…フジグラン広島店で現在展示しているドレスをご紹介しますね

キャンペーン2

桂由美さんプロデュースのキュートなエンパイアドレスです
胸元のビジューのデザインがリボンの形になってます

キャンペーン3

胸元以外にもレース・刺繍、それぞれ違った素材を使ったリボンが
あちこちに散りばめられており、様々な表情を見せてくれるドレスなので
可愛い雰囲気が好きな方におすすめです

ぜひ実際にご覧くださいね


お2人のご来店を心からお待ちしています


HFMブライダルプラザのサイトはこちら



受付のマナー - 2015.01.25 Sun

皆さま、こんにちは

まだ1月ですがあちこちでバレンタインの準備が進んでいますね
今年はどんなチョコを買おうか…今からわくわくしています
もちろん自分チョコです


受付の心得のラストは「ゲストの方のマナー編」です

披露宴の開宴15分くらい前には受付を済ませます
  時間によってはゲストの方が集中し受付で列を作ることもあります
  また、久しぶりに会った友人と挨拶をしていて
  気付いたら開宴時間直前といったこともあるので
  時間の余裕をもって受付を済ませておきましょう

受付の方に挨拶をします
  まずは自分の名前を名乗り
  「本日はおめでとうございます」と
  お祝いの言葉を述べましょう

ご祝儀をお渡しします
  ご祝儀袋を袱紗から出し、畳んだ袱紗の上にご祝儀袋を乗せ
  受付の方に向かって両手で差し出します
  ※袱紗(ふくさ) 色によって用途が異なります
             暖色系が慶事用、寒色系が弔事用ですが
             紫色はどちらにも使えるので1枚持っておくと便利です

芳名帳に記入します
  名前と住所を記入します
  字に自信がないからといって、代理で書いてもらうのはやめましょう
  ご夫婦で出席をしても記帳は自筆が原則ですよ


ゲストとしてのマナーを心がけスマートに振舞いたいですよね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

受付の心得♪ - 2015.01.22 Thu

皆さま、こんにちは


今回は受付を依頼された方の心得をお伝えします


新郎新婦から受付を依頼された方
ご両家の代理としてゲストをお迎えするのに相応しく
大事なご祝儀をお任せする事が出来る方だと
信頼をし選ばれた方なんです

初めての場合は不安もあるかと思いますが
自信を持って笑顔で落ち着いて対応をしていきましょう




~受付の役割と流れ~

ゲストをお迎えする
  新郎新婦や両親に代わって最初にゲストをお迎えする立場にいます
  まずは笑顔で「本日はお忙しい中お越し頂きありがとうございます」
  と丁寧に挨拶をし一礼しましょう

お祝い金を受け取る
  「ありがとうございます」とお礼を述べ
  ご祝儀袋を両手で受け取り、名前を確認します

芳名帳に記入をしていただく
  「恐れ入りますが、こちらにご署名をお願い致します」と
  芳名帳を示し、筆記用具をお渡しします

席次表を渡す
  控え室等のご案内をします
  トイレやクロークの場所を聞かれる事もあるので
  会場内のレイアウトは把握しておきましょう
  ここでお車料をお渡しする場合もあります



また、受付が終わった後の芳名帳やご祝儀をどのように管理し
披露宴終了後に新郎新婦や身内の方にお渡しをするのかは
事前のうち合わせで指示があるのでご安心を


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

結婚式の受付 - 2015.01.19 Mon

皆さま、こんにちは


昨日でセンター試験とひろしま駅伝が終わりましたね
受験生の皆さま駅伝選手の皆さま
お疲れ様でした


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。


今回から結婚式の受付についてお伝えしていきます

まずは受付を誰にお願いしましょう
ポイントをいくつかピックアップしていきますね



結婚式の受付は新郎新婦の友人や同僚、弟妹など
依頼することが多いようです

さらに…

自分達のために来てくださったゲストを
一番最初にお迎えをする大切な役目になります
笑顔の素敵な人当たりの良い方にお願いしましょう

お金を扱うので信頼のおける方に
新郎側・新婦側それぞれ2名ずつ
トータルで4名にお願いするのが一般的です
ゲストの人数や会場の規模に応じて決めてもよいでしょう

受付をする方は、会場スタッフから事前に説明を受けるため
通常の集合時間より少し早めに来ていただく必要があります
遠方の方にはなるべく依頼しないようにしましょう


誰にお願いするのかが決まったら早めに
遅くとも結婚式の1ヶ月前にはお願いをしましょう


次回は受付を依頼された方の心得をお伝えします


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

プロジェクションマッピング☆ - 2015.01.16 Fri

皆さま、こんにちは

新年を迎え、気がつけばもう半月が経ちましたね
早すぎる~と思いつつも
春が来るのを楽しみにしています



以前、プロジェクションマッピングについて
少しお話しをさせていただきましたが
先日からディズニーランド
「ワンス・アポン・ア・タイム」にも
アナと雪の女王」が登場したとの事で
かなり話題になっていましたね


実はブライダルにもプロジェクションマッピング
取り入れられ始めています



決められた大きさのスクリーンに映像を流すだけでなく
会場の壁をいっぱいに使っての迫力のある映像演出
まるで別世界へ行った気分にもなれます



お2人のイメージに合わせて
今までと違う披露宴にしてみませんか


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

スウェーデンのウエディング - 2015.01.13 Tue

皆さま、こんにちは

昨日は「成人の日」でしたね
今年、成人になられた方々
おめでとうございます


前回に引き続き、海外の結婚式について
今回はスウェーデンです

スウェーデンと言えばノーベル賞受賞式が行われた国として
記憶に新しいと思います
その授賞式会場になったストックホルム市庁舎でも
結婚式を行うことができます


しかし…
今回はスウェーデンの方が一般的に行われている
結婚式についてお伝えしますね


スウェーデンでは結婚式前に
男性だけのパーティーや女性だけのパーティーが行われます
友人が主催する独身最後のパーティーなので
バンジージャンプをしたり、着ぐるみを着て街を歩いたりと
かなりハメを外したパーティーになるそうですよ!


披露宴では招待客が新郎新婦にキスをする習慣があります
いつでもいい訳ではなく、新郎がトイレなどで席を立った時に男性客が新婦に
新婦が席を立てば女性客が新郎にキスをします


日本では考えられない習慣ですね


地方に行くと民族衣裳を着たゲストの方もいます
教会からパーティ会場までボートで行く情景は絵になりますね



そういえばスウェーデン王室の方は現国王を始め
ヴィクトリア王女、マデレーン王女も
6月に結婚式をされています
やはりジューンブライドが浸透しているのでしょうか

カール・フィリップ王子も今年6月に結婚式をされるので
とっても楽しみですね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


インドの結婚事情 - 2015.01.10 Sat

皆さま、こんにちは

今年最初の三連休ですね
皆さまはどちらかに遊びに行かれますか?

特にこの三連休は大きなブライダルフェア
行っている会場も数多くあります

各会場のフェア情報を揃え、当店でも予約を行っていますので
お正月の間に結婚のお話しが進んだ新郎新婦さまは
この機会にぜひHFMブライダルプラザへご来店ください


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 ★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


海外の結婚式について
衣裳に引き続き、今回はインドをピックアップしました

各国でさまざまな風習がありますが
一番目を引いたのがインドの「ヘナアート」です


これは植物のヘナから作られたインクで描かれる
一時的なペイントです

インドの花嫁さまは結婚式の1~3日前から
手の甲と手のひら、足などに
緻密で繊細な模様を施していきます



花嫁さまだけでなく参列者もヘナアートをすることもあります

インドでは「メヘンディ」と呼ばれ親しまれていますが
1週間ほどで自然に薄れていくそうですよ




他にも、女性は木と結婚をする「木婚」が今でもあります

これは占いによって「夫に災いをもたらす」と考えられる場合
まずは木と結婚をし、木の夫に災いを引き受けてもらい
その後、人間の男性と結婚をするそうです

昔は男性も「木婚」があったそうですが…
本当に驚かされる風習ですね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

海外の民族衣装 - 2015.01.07 Wed

皆さま、こんにちは


今回は海外の婚礼などで着られる民族衣裳をピックアップしました

日本の民族衣裳と言えば着物ですよね
チャペル式でウエディングドレスを着られる新婦さまも
お色直しで振袖を着られたり
前撮りで白無垢を着られる方もいらっしゃいます

日本の着物に変わる海外の民族衣裳を一部ご紹介しますね

ドイツ ディアンドル

 ディアンドルとは南ドイツの方言で「若い娘」「お嬢さん」という意味です
 バイエルン州からオーストリアチロル地方にかけて着られており
 「チロルドレス」とも言われています

韓国 チマチョゴリ

 丈の短い上着チョゴリと巻きスカートのチマで構成されています
 昔は色にもきちんとした意味があったとの事です
 ちなみに赤いチマチョゴリは子供や若い未婚の女性の印だそうです

インド レヘンガ
 インドと言えばサリーを思い浮かべますが
 花嫁衣裳としてはレヘンガを着用する事が多いそうです
 これはシャツとスカートの2ピースタイプのドレスの上に
 ストールをサリーのように巻いたものです

ベトナム アオザイ
 アオザイとは「長い衣」という意味があるそうです
 長い衣と長ズボンを組み合わせ
 両脇にはウエストまでのスリットがあります
 普段着としてよく着られますが結婚式など正統な場所で着る場合は
 「カンドン」という帽子が必須アイテムになります


日本だと白無垢、白ドレスが定番とされていますが
海外はカラフルな衣裳が多いですね


ちなみに…
婚礼とは関係ありませんが「アナと雪の女王」の衣裳は
ノルウエーのブーナッドを参考にされたそうです
 

HFMブライダルプラザのサイトはこちら

お正月の過ごし方 - 2015.01.04 Sun

皆さま、こんにちは

年が明けあっと言う間に4日が経ちましたね
明日から仕事始めの方も多いかと思います
新たな気持ちで頑張りましょう



皆さまは今年のお正月、どうやって過ごされましたか

最近ではいろいろな過ごし方があると思いますが
日本のお正月と言えば
初詣、おせち料理、年賀状、お年玉といった言葉が浮かびます

では海外ではお正月をどう過ごしているんでしょうか


アメリカ・ヨーロッパではカウントダウンに打ち上げ花火
その後、友人とパーティを行うことが定番のようですが
それも1日のみで2日からは普通の生活に戻るとのことです


ちょっと変わった行事を行っている国を一部抜粋してみました

ルーマニア 厄除けに熊の毛皮を被って街中を歩きます

デンマーク 食器を隣の家に投げつけます、投げつけられた家には幸運が訪れるそうです


エストニア 食べ物に困らないようにとの願いで1日7回食事をします
   
スペイン  1月1日0時の鐘が鳴る間に12個のブドウを食べると願いが叶うそうです
   

日本でも各地で恒例となっている寒中水泳も
ドイツ・オランダ・スコットランドなどでも行なわれているそうですね


アジアでは
中国 旧正月なので1ヶ月遅れです
    爆竹や花火、獅子舞など6日~15日間行われています
    派手なお祝い風景は毎年、ニュースでも話題になっていますよね
  
タイ  4月が元旦になります、水掛祭りが行われています
    水を掛ける事は「お清め」の意味を持っているそうです



本当に様々な国でお正月の過ごし方がありますね
外国の方から見たら、日本のお正月もちょっと変わって見えるのかもしれません


海外の風習を見てみると面白いものも多く
興味が沸いてきましたので
海外のブライダル事情もまた調べてみますね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

新年明けましておめでとうございます - 2015.01.01 Thu


2015年も皆さまにとって素晴らしい1年になることを
スタッフ一同心から願っております


今年もHFMブライダルプラザと
このみるみるススムブログを
宜しくお願い致します



。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜


皆さまは健やかに新年を迎えられましたでしょうか

HFMブライダルプラザは今年も新年から営業をしています

フジグラン広島店は通常通り10:00~20:00の営業ですが
シャレオ店は1月1日~3日まで営業時間が変わっていますので
下記のブログをご参考にしてくださいね



お正月は家族と過ごされる方も多いと思います

新しい家族と初めてのお正月を過ごされる方は
それぞれの家庭のお雑煮が違うことにびっくりされている
かもしれませんね

お雑煮はそれぞれの家庭の味がありますが
地域によっても変わっています


今年、ご結婚の予定がある新婦さまは
こっそり新郎さまのご家庭の味を
リサーチしてみるのもいいかもしれません



お正月の間に結婚のお話しが進みましたら
次のステップにススムために
お気軽にご来店ください

シャレオ店夜9時までゆっくり相談が出来
フジグラン広島店駐車場無料で安心して相談が出来ます

HFMブライダルプラザで結婚の準備をみるみる進めていきましょう


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (45)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (149)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR