topimage

2014-09

神前挙式の流れ - 2014.09.29 Mon

皆さま、こんにちは


早いもので9月もあと2日ですね
今年も3ヶ月を残すのみとなりました
皆さまは何かやり残したことはありませんか?


そしてついに10月5日は
高円宮典子様と千家国麿さんの結婚式が執り行われますね
翌日に披露宴、8日は東京で晩餐会も行われるとの事なので
今からとても楽しみです


当店でも近年は本格的神社挙式のご希望が増えています

反面、神前式ってどんなことをするの
との質問もいくつかありましたので
神前式の流れについてお話ししますね


巫女の先導で新郎新婦、両家両親、親族の順に入場
  最後に斎主が入場します

斎主の拝礼に合わせ、全員が起立して神前に拝礼をします
  祓詞に続き、清めのお祓いを受けます

斎主が神に結婚の報告と結婚を祝う祝詞を読み上げます

三々九度の盃を交わす儀式を行います

神楽奉納を行います
  これは神社によってはない場合もあります

新郎新婦が神前で誓いの詞を読み上げます

新郎新婦が神前に玉串を捧げ「二拝二拍一礼」を行います
  両家代表も玉串を捧げます

指輪の交換を行います

両家の親族が順に御神酒をいただきます

斎主の拝礼に合わせ、全員が起立して神前に拝礼をします

斎主が退場します
  巫女の先導で全員が退場します


式場によっては多少の違いはありますが
挙式の流れが何となくでも分かりましたでしょうか

神社挙式であれば実際に見学をすることも出来ます

まずはHFMブライダルプラザへご来店ください
お二人のご希望に合わせてご案内をさせていただきます


HFMブライダルプラザのサイトはこちら



お車代について - 2014.09.26 Fri

皆さま、こんにちは


最近、急激に迷惑メールが増えてきたので
休みの日にスマホを購入したお店へ相談に行きました
迷惑メール対策の設定は全てしてあったので
最後の手段としてメールアドレスを変更する様
アドバイスがありました

メアド変更?
ど…どうしましょうか


*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*


今回は忘れがちなお車代についてのお話しです


広島では2000円~3000円のお車代が相場です


遠方から参列していただく方へは
交通費の半額または宿泊費を負担などさまざまです

どうしても出席をして頂きたい方へは
全額負担をされる方が望ましいでしょう

いずれにしても事前に負担の意思があることを
お伝えしておいたほうが参列をされる方にも安心していただけます

ただし、親族の方に関してはご両親に今までどうされていたか相談をし
ある程度はお任せしたほうが安心でしょう





お車代はゲストの方へのお礼の気持ちも含まれています
負担金額も大きくなってきますので
早めに予算立てをすることをお勧めしています


お車代に限らず、こんなときはどうしたらいいの?
と少しでも悩んだときは
ぜひHFMブライダルプラザでお気軽にご相談ください


HFMブラダイルプラザのサイトはこちら


メンズフォーマル - 2014.09.23 Tue

皆さま、こんにちは


台風16号が発生していますね
明日あさってが西日本に接近する見込みなので
皆さまもお気をつけください


女性ゲストのお話しが続きましたので、今回は
男性ゲストのフォーマルスーツをピックアップしました


結婚式でのスーツの定番といえば
ダブルのブラックスーツに白シャツ、白ネクタイですね




20代、30代の男性であれば黒に加え
紺やシルバーのシングルスーツを選ばれる方も増えています

白や明るい色、光沢のある色のスーツは
新郎より目立ってしまうこともありますし
厳かな結婚式の場にはふさわしくないので
気をつけましょう

ネクタイはシルバーグレーなどもオススメですが
黒以外で派手過ぎない色なら問題なさそうですよ




足元のフォーマルシューズと言えば
黒いストレートチップの靴がベストです
また、必ず黒い靴下を合わせましょう




最近ではスーツの色に合わせて靴の色を変える事もありますが
お洒落よりもマナーを優先してチョイスしてください


ご自分のスタイルに合ったかっこいいブラックスーツの
着こなしを心がけてくださいね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


ゲストのアクセサリー - 2014.09.20 Sat

皆さま、こんにちは


前回に引き続きゲストドレスについてです
今回はアクセサリーのマナーをお伝えしますね




アクセサリーの定番と言えばパールネックレスです
ブラックパールは結婚式に不向きと言われていますが
マナー的にNGではありません
ただ、気にする方もまだいるので避けた方が無難ですね

光り物のアクセサリーは昼間の結婚式では抑え目にし
反対に夜の結婚式では取り入れて華やかさを出しましょう

揺れるピアスやイヤリングは「家庭が揺れる」
といった意味合いで結婚式にはNGと言われていますが
小ぶりなものであれば問題ないでしょう

NGとされている身に着けるアイテムでは時計があります
結婚式当日はうっかり外し忘れない様に気をつけてくださいね




もマナーに沿って選びましょう
基本的にヒールのあるパンプスであれば安心です

足の指や甲が露出しているサンダルやミュールなどはNGです
ブーツはカジュアルすぎるので避けましょう

の日や天候の悪い日は会場で履き替えた方がいいでしょう




いずれにしてもドレスの色や形とのバランスを考えながら
結婚式の場にふさわしい品格のあるアクセサリーを選んでくださいね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

ゲストドレスのセオリー - 2014.09.17 Wed

皆さま、こんにちは


結婚式にご招待されることも多くなってくる時期ですね
今回はご招待される側のドレスマナーをご紹介致します


白や黒っぽいカラーは避ける
白は主役の新婦さまと被るので避けましょう
黒は喪のイメージがあるので
はおり物やアクセサリーでカバーしてください
また、新婦さまのカラードレスの色と被らない方がいいので
新婦さまのお好きな色を避けたり
事前にドレスの色を確認しておきましょうね


ファーなどの素材に要注意
シルクやサテン、冬ならベロアもお勧めです
ファー 最近は新婦さまのドレスにファー素材が
     使用されていることもありますが
     ゲストドレスではまだまだ避けたほうがよさそうです 
レザー カジュアルになるのでパーティではOKですけど
     正式な結婚式では避けましょう 
ニット 普段着のようなカジュアル感があるので避けましょう


露出は少なめに
ミニ丈のドレスや肩出しのドレスは
年齢層の広い結婚式にはふさわしくないでしょう
特に挙式の時はボレロやストールなどでカバーしてください
これも夜の披露宴やカジュアルなパーティではOKなんですよ



ドレスマナーのポイントを押さえながら
おしゃれを楽しんで結婚式に参加しましょうね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

ハロウィンウエディング - 2014.09.14 Sun

皆さま、こんにちは


もうそろそろ秋ですね~
と最近はよく言っていますが
朝晩が寒すぎます!
寒がりの私には厳しい季節がやってきました


秋がやってくるとハロウィンも近づいてきます
ハロウィン仕様になっているお店も現れてきました

となると私たちスタッフもハロウィンをテーマにした
ウエディングの特集をしたくなってきました

少しだけお付き合いくださいね



ハロウィンってダークなイメージがありますけど
テーマカラーはかぼちゃ色…いえオレンジです

まずはウェルカムスペースでは
たくさんのジャック・オー・ランタンのお出迎え



テーブル装花はオレンジ色の花を使って素敵にアレンジ



もちろんカラードレスはオレンジで
ブラックが入るとよりハロウィンらしくなりますよ



ハロウィンのイメージをパティシエさんに伝えて
オリジナルケーキにしてはいかがでしょう



最後はお見送りのプチギフトをハロウィンバージョンにして
ゲストの方へ感謝の気持ちを伝えます




いかがですか
どれか一つだけ取り入れても
楽しいウエディングパーティになると思います


ハロウィンに限らず
HFMブライダルプラザでは
さまざまなウエディングシーンの提案をさせて頂いています

ぜひご来店ご相談くださいね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

ウエディンググローブ - 2014.09.11 Thu

皆さま、こんにちは


ウエディング小物でアクセサリー、ベールと続いたら
次はグローブですよね

新婦さまが身に着けるグローブは

キリスト式では肌を露出しない衣装がフォーマルとされているため
露出を控える」役目があります

結婚前の新婦は無垢で穢れのない存在として考えられているため
無垢を表す」意味があるそうです

その為、一般的にグローブの長さのイメージは
長ければフォーマル感が増し
短ければカジュアルになります

素材もサテン・オーガンジー・レースと様々ですが
ドレスの素材に合わせて選ぶと統一感が出ますね


ロング
  格式のある挙式会場や
  ビスチェ・キャミソールタイプのドレスに映えます
  指輪の交換などでの着脱が慣れないと大変かもしれません
  

ミディアム
  場所を選ばすどんなドレスとも相性抜群です
  二の腕が気になる方にはすっきりと見せるので
  ミディアムがお勧めです
  

ショート
  ガーデンやレストランのカジュアルな会場に合います
  ドレスに袖があるデザインのときはドレスの邪魔にならない
  ショートがお勧めです
  


最近ではブライダルネイルが流行っているので
フィンガーレスタイプも人気ですよ
  


こだわればこだわるほど悩んでくると思います
そんな時はぜひHFMブライダルプラザでご相談くださいね



HFMブライダルプラザのサイトはこちら


ウエディングベール - 2014.09.08 Mon

皆さま、こんにちは

昨日の朝は、全米オープンで錦織圭選手が世界ランク1位のジョコビッチを破り
決勝戦に進出したとのニュースを聞き一気に目が覚めました!!
錦織選手 おめでとうございます

決勝戦は明日9月9日との事なので
遠い地から応援をしたいと思います!
(私はリアルタイムで見れないので残念です)


今回はウエディングベールについてお伝えします

ウエディングベールは古代ギリシャローマ時代から
魔除けのアイテムだったそうです
現在でも花嫁を「魔」から守り、ベールをあげてキスをするのは
新郎新婦の二人を隔てる壁を取り払うといった意味があるそうです

このベールをあげるフェイスアップの儀式をしたいと言われる方が多いので
マリアベールよりもフェイスベールを選ばれる方が
たくさんいらっしゃるんですね


ベールを選ぶポイントは
デザインや長さの好みもありますが
 ドレスのデザインに合わせる
 会場の雰囲気に合わせる
ことも重要なポイントです


挙式向きのベールの長さは3つあります
ショート
 ドレスのスカートのボリュームが大きいものは
 邪魔にならないショートがお勧めです
ミディアム
 レストランやガーデンウエディングの場合は
 ロングよりも動きやすいミディアムがお勧めです
ロング
 圧倒的な人気なのがロングベールです
 ドレスのデザインや会場の広さを考慮しながら選びましょう



ご自分の身長とのバランスもチェックしてくださいね


最近一番びっくりして注目したのが
フランスで結婚式を挙げたアンジェリーナ・ジョリーのベールです



6人のお子さまたちが書いたイラストを刺繍しているそうです
世界で一つだけのウエディングベールも素敵ですよね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


ブライダル小物 - 2014.09.05 Fri

皆さま、こんにちは


前回のブログで秋挙式のお話しをしましたが
この秋に挙式をされる方は
衣装も決定しているかと思います

ウエディングドレスはこだわって
お気に入りの1着を選ぶ事は出来ましたか

ドレスによっては小物が付属している場合もありますし
一つ一つを自分で選んでいく場合もあります

せっかくドレスをこだわって選んだのであれば
小物もこだわって選びたいですよね


今回は小物選びのポイントをいくつかご紹介しましょう


ドレスに合わせて選ぶ
  ドレスの素材やデザインに合わせて選びましょう
  シンプルなドレスにシンプルな小物を合わせるか
  ゴージャスなアクセサリーでボリュームを出すかによって
  雰囲気はずいぶんと変わってきます
  


統一感のある小物を合わせる
  どれだけドレスに合わせて小物を選んでも
  全体のバランスを見たときに何となく合わないこともあります
  特にネックレス・ピアスorイヤリング・ヘアアクセサリーは
  全て顔周りにつけるアイテムですから同時に目に入ることが多いので
  この3点はまとまりのあるデザインや素材を選びましょう
  


会場に合わせて選ぶ
  挙式ではシンプルなパールを付け
  披露宴では光る素材のアクセサリーに変えたりと
  会場によって使い分けても雰囲気が変わっていいですよね
  また、リゾート挙式やガーデンパーティなどの時は
  ナチュラルな素材のアクセサリーを使ってもいいでしょう
  


小物の一つ一つも選ぶ楽しさが広がっていきますよね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

Autumn Wedding♪ - 2014.09.01 Mon

皆さま、こんにちは

早いもので今日から9月ですね
学生さんは新学期が始まった方も多いのではないでしょうか?
私は旬の果物が多い季節になりわくわくしています


1年の中で挙式に一番人気のある季節はなんです

秋は気候的にも過ごしやすい時期ですし
年末で忙しくなる前に済ませられることが
大きなメリットではないでしょうか

春も良い気候ですが
お仕事によっては決算や人事異動があるので
準備をするにも忙しい時期でもあります

花粉症で春を避けられる新郎新婦さまも多いんですよ


ゲストの方も暑すぎたり寒すぎたりする季節よりも喜ばれています

男性はスーツを着ていても汗をかくことが少なくなり
女性はおしゃれをする幅も広がるので嬉しいですよね


秋は紅葉の美しい時期なので
ロケでの前撮りもお勧めです




お花もダリア・コスモス・カーネーション・カトレア・ピンポンマムなどなど…

淡いカラーだけでなく
ボルドーや深いピンク色を使ったお花もステキですよね




お急ぎ婚をご希望でしたら
今年の10~11月の挙式も可能です

また、来年の秋も人気のお日にちは
すでにお問合せがきていますので早い者勝ちです

1年の中でも一番過ごしやすい季節での結婚式を
検討してはいかがでしょうか?


HFMブライダルプラザでは
時期だけでなくお二人のこだわりをお伺いしながら
ご提案をさせていただきます

ぜひお気軽にお越しくださいませ


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (43)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (141)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR