topimage

2014-05

HAPPY NEWS - 2014.05.31 Sat

皆さま、こんにちは


以前、プロジェクションマッピングを少し取り上げましたが
ついに東京ディズニーランド・シンデレラ城でも
プロジェクションマッピングが始まりました

いつか…見に行きたいな~と思っています



そしてとてもHAPPYなニュースがありましたね

高円宮家次女の典子さまと出雲大社神職の千家国麿氏との
ご婚約内定です


出雲大社は以前、平成の大遷宮のときに
神様が一時的に仮殿に引越しをされていた時に一般公開をされた
御本殿特別拝観」に行ってきた事があります

大勢の人で賑わっていたにも関わらず
凛とした空気が漂って、背筋がピンと伸びた気がしました

厳島神社と並んで中国地方では世界的に有名な神社なので
私も勝手に親近感を覚えています

秋の結婚式がとても楽しみですね



以前、「本格的な神前挙式」で広島の神社をいくつか
ご案内させて頂きましたが
出雲大社や京都などの県外神社も
HFMブライダルプラザでご案内しています

また神社だけでなく、衣装などの手配方法
ご案内していますので安心してご相談くださいね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら




浴衣のお話し - 2014.05.27 Tue

皆さま、こんにちは


6月は日本で一番早く浴衣を着るお祭りとうかさんがありますね
売り場では色とりどりの浴衣が並んでいます

今年は6月6日(金)7日(土)8日(日)の開催になります

皆さまも浴衣を着てとうかさんに行かれてはいかがでしょう




今回はブライダルからちょっと脱線して浴衣の歴史を調べてみました

浴衣は夏に着る最もラフな着物で、元々は湯上りに着る室内着でした

浴衣の起源は平安時代にさかのぼり、貴族が蒸し風呂に入るときに
水蒸気でやけどをしないように着た「湯帷子」が始まりとされています

その時代、綿は高級品とされていたため、麻で作られていました

江戸時代後期になり、綿の生産量が高まり普及すると共に
湯帷子の生地も麻から綿に変わりました

また銭湯の普及にともない着用の場が増え、浴衣と呼ぶようになり
現在では湯上りだけでなく夏に着る着物として定着をしていったそうです

現在では柄や素材だけでなく、一人でも簡単に着付けがしやすく
アレンジもされているので、夏祭りや花火大会などで着てみてもいいですよね




HFMブライダルプラザのサイトはこちら


リングピローの由来 - 2014.05.24 Sat

皆さま、こんにちは


新たな祝日「山の日8月11日で制定されましたね

この山の日は
山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する
ことを趣旨としています

山ガールが一時流行っていましたがさらに注目を集めそうですね

2016年から実施されるとの事でしたので
早速カレンダーを見てみましたら木曜日でした

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*

今回はリングピローの由来を調べてみました

その歴史は古く、古代エジプトまでさかのぼりました

その時代は結婚式が行われている間
宝石を装飾的な枕状のものの上にのせて飾っていたそうです

その後、ヨーロッパで結婚指輪を交換することが一般的になり
ピローの上に宝石(リング)をのせて運ばれるようになったのが
始まりだそうですね

ちなみにリングピローについている紐には
お二人の愛の誓い、愛を約束する」といった意味が込められています




結婚指輪の交換はもともとキリスト式でのセレモニーで行われていましたが
今ではスタイルを問わず行われるようになっています

そのため、リングピローもクッションタイプが主流でしたが
バスケットタイプやぬいぐるみやお花がついているタイプ
神前式に合わせて和風デザインなど豊富になっているので
お二人の挙式スタイルイメージに合わせて選んでいきましょう





HFMブライダルプラザのサイトはこちら

ブライダルインナーの選び方♪ - 2014.05.21 Wed

皆さま、こんにちは


先日の休みに健康診断に行って来ました
結果は良好でしたが
バリウムだけはどうしても慣れることがありません

皆さまも年に1度は健康診断を行うことをお勧めします


ブライダルインナーについてのお話しも気がつけば3回目になってきました

今回はドレスのラインに合うブライダルインナーを選ぶコツをご案内します


Aライン・プリンセスライン
  スカートにボリュームがあり重みでバスト位置が下がりやすいので
  上半身のラインを整えることがポイントです
  セミロングブラとウエストニッパー、
  もたつきが気になる方はロングビスチェがよいでしょう
  


スレンダーライン・マーメイドライン
  ドレスのラインを綺麗に見せるため
  シェイプアップ効果のあるビスチェとガードルがお勧めです
  レースのないシンプルなものを選びましょう
  


エンパイアドレス
  トップはブラとニッパーを、ボトムは補正の必要がないように思えますが
  風などで身体のラインが出ることもあるのでガードルを選んだ方が安心です
  


背中の開いたドレス
  背中開きタイプのビスチェやバックレスのブラがお勧めです
  バスト位置をキープするために、しっかりとしたボーンが入った
  サポート力と安定感のあるインナーをチョイスしてすっきりと見せましょう
  


実際に衣装が決まったら
ウエディングドレスとカラードレスの両方に合うインナーを選んでくださいね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

花嫁さまの強い味方!! - 2014.05.18 Sun

皆さま、こんにちは

お天気のいい日が続いていますが
が降るとまだまだ肌寒い日がありますね
この時期は体調を崩しやすいので
皆さまもお気をつけください


前回に続きブライダルインナーについてお伝えします

ブライダルインナーの種類は
大きく分けてトップ2種ボトム2種になります


トップ

ビスチェタイプ
ストラップや肩紐のない、丈の短い下着で
  ウエストまであるのが一般的です 
様々なタイプのドレスに対応でき、安定感が高いので
  背中が大きく開いたドレスにも対応できます
但し、バストとウエストの差がアンバランスな方は
  どちらかに合わせないといけないので不向きな場合もありますよ
  

セパレートタイプ
ブラジャーとウエストニッパーで分かれています
それぞれぴったりのサイズが選べるので
  よりフィットした美しいバストライン、ウエストラインを作ることができます
但し、重なる部分がシルエットに多少響いたり、苦しく感じる場合もあります
  


ボトム

ガードル
お腹やヒップをシェイプアップしてくれ
  より美しい下半身のラインを作ってくれます
マーメイドラインのドレスの時はロングガードルがお勧めです
  

フレアパンツ
ドレスが足にまとわりつくのを防いでくれます
ウエディングドレスを着たり、お色直しで着替える際の
  エチケットとしても着用します
  試着のときにも着ると安心ですね
  


他にはマタニティー用のブライダルインナーもあります
主に伸縮率の異なる生地を配し
  お腹の負担を和らげる立体設計になっているので
  母体と赤ちゃんをやさしくサポートしてくれます
お腹周りをレースアップにしているタイプなら
  急にお腹が張り出しても安心ですし
  出産後もおしゃれなビスチェとして使えますよ
  


おまけ
お腹周りが気になる新郎さまは
メンズガードルを利用してはいかがでしょうか


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

美しいドレス姿の必需品 - 2014.05.15 Thu

皆さま、こんにちは


先日、サッカーの日本代表選手が決まりましたね

そうなるとワールドカップもいよいよ始まるんだな~
とワクワクしてきました


今回は新婦さまの強い味方、ブライダルインナーについてです

美しいウエディングドレス姿を引き立てるのは
姿勢ももちろんですがブライダルインナーも頼りになります

ウエディングドレスは、通常の洋服よりもウエストの位置が
やや高めに作られています
それは、バストトップの位置を上げて、ウエストのくびれを強調したり
トレーンやパニエでボリュームのあるドレスのラインを作るためなんです




そしてブライダルインナーは普段身に着けている下着と違って
ドレスをいかにきれいに見せるか…
特別な工夫と配慮に優れていてるブライダルアイテムなんですよ

そのため、サイズも若干違うので、慎重に選ぶことが大切です

では、いつブライダルインナーを選べばいいのでしょうか

今でしょ!はちょっと古いですね

選ぶタイミングはウエディングドレスやカラードレスが決まってからです

それはドレスのデザインやシルエットによって
選ぶブライダルインナーも変わってくるからなんです

もちろんご自身の気になる体型を上手にカバーしてくれる
ブライダルインナーを選びましょう




次回からはブライダルインナーの種類や選び方をご案内させていただきますね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


シャワーな演出はいかが? - 2014.05.12 Mon

皆さま、こんにちは

昨日は母の日でしたが
皆さまはお母様に何かプレゼントなどされましか

私は昨日仕事だったので
事前に靴をプレゼントしておきました



今回はキリスト挙式などセレモニー後の演出についてです


フラワーシャワー
キリスト挙式の終了後、新郎新婦に向けて列席者が
花びらを蒔いて祝福するセレモニーです
花の香りによって辺りを清め、幸せを妬む悪魔から二人を守り
これからの幸せを祈る意味が込められています
アートフラワーであれば生花がNGの会場でも安心ですね




バブルシャワー
シャボン玉がふわふわと飛ぶ様子はゲストのお子様や女性にも好評です
きらめくシャボン玉はなんとなくノスタルジックな雰囲気になりますし
写真写りもとても綺麗です
市販のシャボン玉では洋服がシミになったりするので
専用の液を使ってください




ペーパーシャワー
クラフトパンチでハートや花・星など様々な形に切り抜いて
オリジナルが作れます
色々な色の紙を使ったり、花柄・英字などのプリントや
素材を和紙にしたりなど工夫次第で何通りも楽しめます




フェザーシャワー
天使の羽根で悪魔を追い払い
新郎新婦に幸せを呼ぶといった意味があります
風などがあると飛びにくいので屋外では難しいようですね
軽すぎるかなと思う場合は羽根の先にパールがついている
ものもあるのでいろいろと比較をしてみてください




ライスシャワー
お米は豊かな恵みと子孫繁栄の象徴とされています
新郎新婦の実りある生活を送れるように
食べることに困らないようにと願った欧米の伝統的な風習です
セレモニー後の後始末が大変なので、最近ではお米を可愛く
紙でくるんだりチュールなどでラッピングをしたものもあります





どの演出も会場によってはNGになる場合もあるので
事前にプランナーさんに確認してみてくださいね



HFMブライダルプラザのサイトはこちら


和装姿が美しい二人になろう! - 2014.05.09 Fri

皆さま、こんにちは

レリゴーレリゴーの歌と共に
アナと雪の女王」がとっても流行ってますね
皆さまはもう映画館で観られましたか
まだ見ていない私は流行から乗り遅れているでしょうか…



今回は和装での立ち振る舞いPartです

「和装の座り方」

帯がつぶれないように、あまり深く腰かけないのがコツです
  座面の3分の2ほどの位置に腰かけ
  両足を体の中央でそろえて軽く引きましょう
  もちろん、背もたれに寄りかかる、足を組むなどは禁物です

手の位置は肘を軽く曲げ両手はももの上に置いてください
  指先を交差して重ねるとキレイです


もう一つ重要なポイントを

乾杯などでグラスを上げるときなどは、脇を締め
  二の腕が見えないように袖口をもう一方の手で
  軽く押さえてくださいね




新郎さまの立ち振る舞い

常に堂々と凛々しくを心がけてください

「立ち方」
背すじを伸ばして胸を張ってください
  足は肩幅程度に開いて立ちましょう
扇子を持っていないほうの手は、軽く握ってくださいね

「歩き方」
真っ直ぐに前を向いて歩いてください
  足を引きずったり、手をふって歩いたりするのは避けてください
一人でどんどん先に行ってしまわないように
  新婦さまの歩くスピードに合わせてくださいね

「座り方」
深く腰かけ、足は肩幅くらいに開いてください
  新婦さまと違い、浅すぎると落ち着かない印象を与えてしまうので注意して
両手はももの上に置いてください



和装はなかなか着る機会が少ないので
チャンスがあれば普段でも着てみてはいかがでしょうか



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

美しい和装の花嫁さまになろう! - 2014.05.06 Tue

皆さま、こんにちは


長いゴールデンウィークも今日でおしまいですね
旅行、フラワーフェスティバル、お家でゆっくり、お仕事…
皆さまはGWを満喫されましたでしょうか


前回、花嫁さまの立ち振る舞いについてご紹介させて頂きましたが
今回から和装での立ち振る舞いについてお伝えいたします


「和装の立ち方」

基本の立ち方はドレスと同じです
  和装は重いので、猫背にならない様に胸を張ってください

真正面を向くよりも体を斜めにふったほうがすっきり見えます
  後ろに反り返ると見苦しいので重心はやや前におきましょう
  カタログや雑誌などのモデルさんも斜めに立たれていますよね

手の位置は体の正面、ウエストあたり
  右手で末広のかなめの部分を持ち
  左の手のひらで受ける様に持ちましょう

足の位置は片方の足を斜め後ろに少し引き
  つま先を内側に向けるときれいです


「和装の歩き方」

やはり猫背にならないように
  新郎さまよりも後ろを歩くのはドレスの時と同じです

和装の場合は、いつもより歩幅を小さくして
  つま先からすり足ぎみにゆっくり歩いてください
  履物を引きずったり、大きな音を立てないように注意しましょう

あごをしっかり引いて、腰から前に出るように歩くのがコツです
  目線は少しだけ伏し目がちにするとおしとやかで上品にみえますよ
  かつらは重く、知らず知らずのうちに顔が下がってしまうこともあるので
  意識してくださいね


和装は「ゆっくり優雅に」  これがポイントです


次回も和装での立ち振る舞いについて
新郎さまもあわせてご紹介します


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

フラワーフェスティバル♪ - 2014.05.03 Sat

皆さま、こんにちは

5月に入りとっても天気のいい日が続いてますね

今日からゴールデンウィーク後半がスタートしましたが
皆さまはどういったご予定でしょうか

今朝のニュースでも高速道路の渋滞情報が流れ
「今年もGWが始まったんだな~」
としみじみしています


そして
今日からフラワーフェスティバルも始まりました

今年もたくさんの方が来場されとても賑わっています




旅行もいいですが
皆さまも花と緑と音楽の祭典を楽しんでみませんか


その後は
HFMブライダルプラザで結婚のご相談はいかがでしょう

式場探しからハネムーンの相談、新生活準備まで
結婚が決まったらお気軽にご相談ください

GW中もシャレオ店・フジグラン広島店どちらも
休まず営業をしております


皆さまのご来店を心からお待ちしています


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (42)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (137)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR