topimage

2014-04

目指せ!所作美人の花嫁さま - 2014.04.30 Wed

みなさまこんにちは


あっという間に4月も終わりますね
ここ数日間はお天気が崩れていますが、晴れた日には20度を越える暑さ
そろそろ半袖でお出掛けされる方も増えてくる頃でしょうか
プレ花嫁様は紫外線対策をしっかり行ってくださいね




さて、前回から引き続き立ち居振る舞いについてのお話です


披露宴の時に重要な「座り方

*背もたれにはもたれず、常に背筋と首筋を意識することは忘れずに!
 もし背もたれ無しで疲れるようなら、小さなクッションがあると楽に座れます

*余興やスピーチの際には、ステージの方へ
 顔だけでなく上半身ごと体を向けると美しく見えます

*マーメイドやスレンダーなど脚のラインがわかるドレスの場合は、
 膝を新郎さまの側へ倒して、斜めのラインをつくると脚長に



そして最後は「所作」について。
主役の新郎新婦は、細かいところまでみなさまに見られていますよ

*お辞儀をする時には、首だけがくんと落とすのではなく
 首筋を伸ばしたまま上半身を倒すイメージで。
 伏し目にするときれいにみえます

*拍手をする時には指は開かず閉じたまま。
 左手を少し下にずらすと上品な印象に

*新郎新婦さまも料理は頂いてOK!
 ただし食べにくい料理やスープは、少しずつ口に運ぶよう意識して
 切りにくい肉料理や魚料理は、あらかじめ一口サイズで用意して頂くのも1つです



いかがでしょうか
「背筋をしっかりのばすこと」「あごを引き気味にすること」
という基本の2点を意識しておけば大丈夫


とはいえ、緊張した場面でとっさに行うのは難しいもの。
おうちにいらっしゃる時や休憩中など、普段からふとした時に
少しずつ意識してみてくださいね



HFMブライダルプラザのサイトはこちら



立ち居振る舞いの美しい花嫁になる! - 2014.04.27 Sun

みなさまこんにちは


ついにゴールデンウィークに入りましたね
今年は長い方で11連休だとか…
この機会に旅行に行かれる方も多いのでしょうか
HFMブライダルプラザはゴールデンウィークも
毎日営業しておりますので、ぜひご相談にいらして下さいね


さて、今回から2回に亘って、花嫁さまの立ち居振る舞いについてご紹介いたします

ウェディングドレスを着るとなると、普段とは違い
歩きにくかったり、姿勢が悪く見えたりします

大事な結婚式、きれいな姿をみなさまに見て頂きたいですよね

ほんの少し意識するだけで大きく見え方が変わりますので、ぜひ参考にしてみて下さい


まずは「立ち方」

*猫背にならないように背筋を伸ばして
 頭のてっぺんで天井から吊られているようなイメージです

*あごは軽く引き、目線は少し先をみるようにまっすぐ前へ。

*胸を張るには前に突き出すよりも、両肩をやや後ろに引くと自然です



そして「歩き方」

*歩き始めてからも猫背には要注意!
 しっかりと肩とあごを引いて目線は遠くへ

*歩幅は普段よりも狭く。新郎さまよりも半歩後ろを歩くと歩きやすいです

*パニエ(ペチコート)が入ったドレスの場合は、つま先でパニエを蹴り上げるように。
 スレンダーなドレスの場合、一直線上を歩くように意識するときれいに見えます



慣れないドレスや会場の雰囲気に緊張してしまいますが、
そわそわしたり足元ばかり見てしまうのはNG
堂々と胸を張っていることがポイントです


次回は座り方や所作についてご紹介します

お楽しみに


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


お心付けって…?? - 2014.04.25 Fri

皆様こんにちは

良いお天気が続いていますね

GWも近付いて参りましたので、楽しい計画を
たくさん立てられているのではないでしょうか

折角の連休ですし、是非充実したお休みをお過ごしくださいませ


さて

本日は結婚式の時に必要な“お心付け”について
ご説明したいと思います

ところで皆様、“お心付け”が何の事かご存知ですか

挙式当日お世話になる方々へお礼の気持ちを込めて
お渡しするものの事です

お世話になる方と言ってもたくさんいらっしゃるのですが
お心付けは会場スタッフやヘアメイク、介添えの方
お渡しするお礼になります

ポチ袋や祝儀袋に新札を入れ、表書きは
「寿」や「御祝儀」、「御礼」、両家の連名か自分の名前を記入します




では、お渡しする相手と金額の相場についてお話したいと思います





司会者
・知人に頼んだ場合は謝礼金として2万~3万円
・プロの場合は謝礼金とは別に心付けを3千円準備する

受付/会計/配車/案内係
・3千円~5千円

会場責任者
・5千円~1万円

介添え、ヘアメイク、着付け
・3千円~5千円

カメラマン
・知人に頼んだ場合は謝礼金として1万円程
※但し、フィルム代や現像料は実費程度を前もって渡しておく事
・プロの場合は撮影料以外に3千円~5千円程度準備する

タクシーやハイヤーのドライバー
・新郎新婦が同乗した場合は3千円
それ以外は千円程度

演奏者
・知人に頼んだ場合は謝礼金として1万円程
・プロの場合は演奏料以外に3千円~5千円程度準備する


厳密には上記の方々に昔はお渡しするケースが多かったのですが、
最近では主に責任者、介添え、ヘアメイク、着付け
お世話になった方にお渡しするケースが殆どです

その他、謝礼金ではなく菓子折りなどをお渡しするケースがあります


お渡しする時に注意しなければいけない事は

挙式前、お世話になる前にお渡しする
必ずお渡しする相手が責任者であるかどうかを確認する
人目に付かない所で渡す


以上3点です


お心付けはご両親様のご意向もありますので、どなたにお渡しするか
しっかり相談して、準備を進めて行きましょう


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


お呼ばれマナー~テーブルマナー編③~ - 2014.04.21 Mon

皆様、こんにちは

テーブルマナー編第3回目となりましたが
今回は和食中華イタリアンテーブルマナーについて
お話していきますね


まず和食



和食といえばお箸を使いますよね

日本人であれば誰もが毎日使用するものですが、意外と使い方が
間違っていたりする事があるのです

例えば器を箸で引き寄せてみたり、器に箸を休めてみたり
食べ物を箸でさす事NGですし、お箸からお箸へ食べ物を回していく拾い箸ももちろんNGです。

後、食器を動かす時は箸を置き、必ず両手で持ちましょう

椀物が出た時も食べ終わった後は蓋をひっくり返さずに元通りにします。

食事の後は食器は重ねず下げて頂きましょう


続いて中華を頂く時のマナーです



中華といえばターンテーブルですが、
最近は披露宴でターンテーブルが使われる事も増えてきました

テーブルはゆっくりと右回りが基本ですが、料理が左に回せばすぐに取れる位置に
あれば左に回しても
問題はありません

また、中華は大皿に盛られた料理を数人で取り分けて食べますので、
料理を取った後は次の人が使いやすいようにサーバーの位置を考える事もマナーの1つです。

グラスなど割れやすいものは乗せないように注意しましょう


最後にイタリアン



イタリア料理はフランス料理の原型だそうです。
ですから、基本的にフレンチと食事の仕方がほぼ変わりません

前回のブログ参照ですね

ただ、フランス料理の時と少し違いがあります

例えば・・・
・フレンチは一品ずつナイフ、フォークを変えていく事に対し、イタリアンは基本変わらない
・フォークを右手に持ち替えてはいけない
などがあります。


料理によって食事の時に使う物やマナーが違うので
時と場合をしっかり把握し、恥ずかしくないよう楽しく食事に臨みましょう

以上、テーブルマナー編でした


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

お呼ばれマナー~テーブルマナー編②~ - 2014.04.18 Fri

皆様こんにちは

本日は前回予告致しましたフレンチコースのテーブルマナーについて
お話していきたいと思います



まずはナプキンの置き方、使い方から

ナプキンは通常は食前酒が運ばれて来た後
または注文を済ませた後に広げます。
パーティーの場合は乾杯の後に広げます。
二つ折りにし、折り目の方を手前にして膝の上に置きます。

中座するときは軽く畳み椅子の上や背に置くようにしましょう。

食事が済んだらナプキンは軽くまとめてテーブルに置きますが、
綺麗に畳むと“料理が美味しくなかった”と捉えられてしまいますので、
注意しましょう


次はナイフ・フォークの置き方、使い方です

ナイフは右手、フォークは左手に持つのが基本です。
ただし、サラダやロングパスタなどフォークを右手にした方が食べやすいものは
持ち替えても問題ありません。

飲み物を飲む時やパンを食べる時は、ナイフとフォークを皿の上に八の字で置きます。
ナイフの刃の向きは自分向きにし、フォークは背を上に向けるよう注意しましょう

食事を終えたら、時計の3時~4時の方向にナイフとフォークを揃えます。
ナイフの刃は自分向き、フォークは腹を上に向け手前からフォーク、ナイフの順で更に置きます。



フォーク・ナイフは料理の順番に合わせて外側から内側へ向かって使用していきます。

詳細は下記画像をご参考ください





使用順序としては…
③+⑩④+⑧⑤+⑦
と、なります

いかがでしたか
結婚式に参列する時だけではなくプライベートでも
食事に行く機会がありましたらこちらのマナーを是非参考にしてみてください

次回は和食中華イタリアンのマナーについてお話したいと思います

HFMブライダルプラザのサイトはこちら

お呼ばれマナー~テーブルマナー編①~ - 2014.04.15 Tue

皆さんこんにちは

暖かい日が続きますが、いかがお過ごしですか
私は先日、初めて土師ダムお花見に行って参りました

sakura02.jpg

sakura01.jpg

満開の桜が大変綺麗に咲いており、その美しさにうっとりしていました
来年も行ってみたい桜スポットとなりました
まだ行かれた事がない方は是非来年行ってみてくださいね

さて、4月は結婚式シーズンの為、お呼ばれの機会が増えると思います
参列された時、いざという時に困らないように今回はテーブルマナーについて
お話していきたいと思います
こちらをしっかり参考にしてみてくださいね



今回は着席~乾杯までのマナーです

テーブルの上にはバッグや小物は置かず、必ず椅子の背中か膝のに置きましょう。
面識ない方が周りにいたとしても気軽に声をかけ、自己紹介や新郎・新婦との関係を
お話してみましょう。
宴席は食事と会話を楽しむものなので、なるべくうちとけた雰囲気作りが出来るよう心がける事も
大切なマナーです

次に乾杯です

起立した時は椅子の左が下座、右が上座になるので左側に立ちます。
来賓や司会者の指示の後、主賓に向かい乾杯をします。

グラスは目の高さまで上げますが、同席の方々と直接グラスを合わせる必要はありません。
これはグラスにヒビが入ると折角のお祝い事にもヒビが入ってしまうという謂れがあるからです。

飲む時は左右の出席者と軽くアイコンタクトを交わす事もマナーの1つです
アルコールが苦手な方は乾杯の時は形だけでも一口頂きましょう
全部飲む必要はありません。

食事が始まる前まではこのような流れとなります
いかがでしょう
次回はフレンチコースを頂く時のマナーについてお話致します

HFMブライダルプラザのサイトはこちら

ブライダル雑誌最新号プレゼント! - 2014.04.12 Sat

みなさまこんにちは


行楽日和の、天気の良い日が続いていますね
私はといえば、お花見などのおいしいお酒が飲める機会も多くあり
体重計が見た事ない数字を叩き出してしまいました…

という訳で、絶賛ダイエット中のシャレオ店スタッフでございます
良いダイエット法がありましたら教えてください


さて、そんな話はさておき。笑
今回はキャンペーンのお知らせです


4月も中旬に入り、そろそろ新生活も落ち着いてきた頃でしょうか
バタバタした時期が過ぎ、結婚式の検討を始められる方も多いかと思います


そんな方へ向けて、HFMブライダルプラザでは
最新ブライダル情報誌をプレゼント中

02.jpg


式場の情報はもちろん、ブランドドレスの新作やブライダルフォト、
結納やハネムーンまで完全網羅

ちなみにこのブライダル情報誌、
HFMブライダルプラザも掲載していただいています


また、先着でほっこり癒しプチギフトもプレゼント
こちらは個数限定ですのでお早めに

12_201404111652427de.jpg

ブライダルフェア情報からプラン料金、各種割引案内まで
HFMブライダルプラザにお任せあれ

ぜひ、ご来店を心よりお待ちしております


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


桜の宴2014! - 2014.04.09 Wed

みなさまこんにちは


本日でWindowsXPのサポートが終了するようですね
PC関連に疎いわたしはイマイチ事の重大さも把握できていませんが…笑
企業によってはOS移行にあわせて大掛かりなシステム変更等もあるのでしょうか
増税の事もありますし、この春は何かとバタバタしますね


さて、今回は婚礼ブログはひとやすみ
プライベートブログにお付き合いくださいませ~


実は先日4/6の日曜日、HFMブライダルスタッフでお花見を行いました
昨年は平和大通りで3月末に行ったのですが→こちら参照
都合上夜から行うため、いかんせん寒い!暗い!との声が…

そんな訳で、今年のお花見は
「暖かい所できれいな桜とおいしい料理!」をテーマに掲げ、
とあるイタリアンのお店におじゃましました

2014_04_06_20_22_31.jpg

写真では分かりにくいですが、店内の大きい窓からは一面の桜が
ただ前日が雨だった事もあり、見頃は少し過ぎちゃってました
それでもライトアップされた桜はきれいでしたよ


そしてもちろんお料理もおいしく頂きました
乾杯の写真はお腹の空きすぎにより撮り忘れましたので(笑)
パスタのお写真を

1396797550036.jpg

おいしいお料理を頂きながらみんなで盛り上がり、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました


しっかりとリフレッシュしましたので、またみなさまへ
たくさんの情報をお届けできるよう頑張ってまいります
これからもよろしくお願いします


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


Happy♡Wedding - 2014.04.06 Sun

みなさまこんにちは


今週末はあいにくの空模様ですね
広島市内は桜も舞い始め、そろそろお花見もラストスパートでしょうか
暖かくなったり寒くなったりと掴みにくい気候ですが、
みなさま体調に気をつけて、楽しい週末をお過ごし下さい


さて、今回は1組のお客様をご紹介したいと思います

2014年3月8日に挙式をされましたNaoshi様・Ayaka様ご夫妻。
アイディア豊かで、率先して挙式の準備をされる頼もしい新郎のNaoshi様
いつもニコニコ笑顔で芸術センスも抜群、かわいらしい新婦のAyaka様

sa0130.jpg

当店のスタッフと縁があった事もあり、会場決定後も
何度もお店に足を運んでくださったおふたり
そのたびに色々なお話をして下さり、スタッフ一同
おふたりが来店されるのをいつも楽しみにしていました

そんなNaoshi様・Ayaka様の挙式・披露宴はおふたりの
アイディアがたっぷりつまった素敵な内容満載

そのなかの1つ、新郎Naoshi様手作りのオープニングムービー
おふたりと周りの方々の愛に溢れた素敵な映像でした
ぜひご覧下さい


これだけの方がメッセージを下さるのも、おふたりの人徳あってのものですよね
スタッフ一同、ムービーを拝見しながら感動しきりでした


ちなみにこのムービー、わたしたちHFMブライダルスタッフも
ちゃっかり出演させて頂きました~
その節はありがとうございました!!


結婚式後、おふたりが遊びに来てくださった際に
当日はとても楽しくて、あっという間に終わってしまいました
と言われていた時のキラキラした笑顔に、
わたしも感動してとても嬉しくなりました


Naoshi様・Ayaka様、ほんとうにおめでとうございます
末永くお幸せに
またお近くに来られた際には遊びに来てくださいね



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

新☆寿切手 - 2014.04.03 Thu

みなさまこんにちは


あっという間に4月に突入しましたね
この春から新生活を始められる方も多いのでしょうか
わたしはというと、新年度しょっぱなの4/1からカープの応援に行ってまいりました

DSC_8999.jpg

地元開幕戦という事で、平日にも関わらず大勢の方が応援にいらしてました
始球式や国歌斉唱などのセレモニーもありましたよ~
もちろんカープが勝利今年も期待大です


さて、4月になったという事で、消費税も5%から8%に変わりましたね
結婚式関連でも、税率分のプラン料金や価格の改定がありました

そしてもうひとつ、招待状送付の際に必要となる寿切手
料金変更に伴いデザインが一新されました



末広がりで縁起が良いとされる扇のなかに、松竹梅それぞれが描かれたもの
色もゴールドが基本となっており、豪華なイメージになりました

ちなみに以前のデザインはこちら→「寿切手ってどんなもの?」

以前はかわいらしいデザインだったので、それに比べると
ずいぶんと大人っぽいデザインとなりましたね


わたし自身も再来月に友人の結婚式に参列するのですが、
すでに新しい寿切手が貼付されていました

これから招待状を送付される方は、お間違いが無いよう気をつけてくださいね



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (43)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (144)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR