topimage

2013-11

温泉めぐり~河口湖・箱根~ - 2013.11.28 Thu

皆さま、こんにちは


私事ですが、先日お休みを頂いて実家に帰省して来ました

最近は毎回帰省する際に
日帰りで温泉へ行くのが恒例行事になっていて
今回は河口湖&箱根に行って来ました

行楽シーズンの真っ最中ということで
どこへ行ってもすごい人でかなりヘトヘトになりました

広島の人は、とうかさんみたいとよく言いますが、まさにその通りです


どちらも紅葉のベストシーズンで
川口湖畔では紅葉にちなんだ色々なお祭りやイベントが開催され
とても賑わっていましたよ

富士山1

行った日はとても天気がよく、富士山が綺麗に見え
テンション上がりました
日本人ってやっぱり富士山好きですね

富士山2

お昼はこの地域の名物の「吉田のうどん」を食べ
(山梨と言えば「ほうとう」の方が有名ですが…)
富士山が露天風呂から見える温泉でのんびりして来ました


別の日にはロマンスカーに乗って箱根に行ってきました

箱根2

箱根湯本温泉は駅前からすぐにあり
車のない方でも簡単に行けるのでオススメです

箱根1


国内ハネムーンや家族旅行など
皆さんも機会があれば、是非行ってみて下さいね



HFMブライダルプラザのサイトはこちら


クリスマスの演出 - 2013.11.25 Mon

皆さま、こんにちは

あと1ヶ月でクリスマスがやってきますね
すでに街中はクリスマスディスプレイで一杯です


この時期に結婚式をされるカップルは
クリスマスらしい演出を入れてはいかがでしょう

どんな演出があるか一部ご紹介しますね

ウェルカムスペースにツリーを置きオブジェを別にしておきます
ゲストの方にオブジェをつけてもらいツリーを完成してもらいましょう


ゲストテーブルにポインセチアやゴールドクレストのツリーを飾れば
あっという間にクリスマスコーディネート



ウエディングケーキをツリーに見立てたクロカンブッシュや
ブッシュドノエルにしてはいかがでしょうか




他にも

クリスマスソングをBGMに取り入れたり
ゴスペルの生演奏を入れても素敵ですね

ドレスに・ゴールドのクリスマスカラーを入れてもいいでしょう
新郎にはサンタのコスチュームを着てもらいましょうか

プチギフトをクリスマスプレゼントにしても楽しいですよね




もちろん主役はお二人なので
どれか1つか2つ取り入れるだけで十分雰囲気は出ます


素敵なクリスマスウエディングになりますように…


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

ウエディングケーキの美味しい話③ - 2013.11.22 Fri

皆さま、こんにちは

今日は11月22日いい夫婦の日」ですね

平日なので結婚式は少ないとは思いますが
今日、入籍をするカップルは多いのではないでしょうか

末永くお幸せになってください


゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚


今回はウエディングケーキでの演出についてです

もちろん定番中の定番はケーキ入刀ですね


ファーストバイト
 新郎新婦がお互いにケーキを食べさせあうものです
 新郎から新婦への一口は普通のスプーンで
 新婦から新郎へは大きなスプーンでケーキを
 口いっぱいに頬張らせるのがお約束です


ラストバイト
 両家の母から新郎新婦へそれぞれケーキを食べさせてあげます
 子育ての仕上げといった意味合いを持たせてあります

両親もケーキ入刀
 サプライズ演出で新郎新婦の両親もケーキ入刀に参加してもらったり
 別に仕立てた同じようなケーキで両親にカットをしてもらったりします

ケーキの飾りつけ
 生クリームだけを塗ったケーキとフルーツやチョコレート、
 マジパンで作った人形などを別々に用意をしておき
 ゲストに飾りつけをお願いします
 また最後の仕上げを新郎新婦で行なうケースもあります


ケーキサーブ
 少人数のウエディングなら、切り分けられたケーキを
 ゲストに一人ずつサーブしてもいいでしょう
 新郎がコック服を着たり、かわいいエプロンをつけたり
 といった演出もあります


ラッキードラジェ
 あらかじめケーキの中にドラジェなどを数個仕込んでおき
 当たったゲストにプレゼントを渡したりする演出です
 当たった人は幸せになれるという欧米のジンクスもあります


いかがでしょうか
ケーキ入刀だけでなく
お二人らしいケーキでの演出を考えもいいですね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

ウエディングケーキの美味しい話② - 2013.11.19 Tue

皆さま、こんにちは


ドリミネーションが始まりましたね
さっそく仕事帰りに見てきました

ドリミネーション

LEDライトでの電飾がとってもきれいでした
また少しずつご紹介出来ればと思っています


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*


前回に続きウエディングケーキのお話しです

現在よく見られるウエディングケーキ
スポンジケーキの土台に生クリームやフルーツなどで
デコレーションをしていく生ケーキです

ケーキ1

前回お話ししたイミテーションケーキから
2000年頃には生ケーキに移行されていきました


ケーキ入刀後はゲストの方にデザートとして
食べてもらえるのが最大の魅力ですね

ケーキ2

フルーツをたくさん飾ったケーキが一番人気ですが
シュガーケーキやクロカンブッシュを含め
チョコレートケーキや生花を飾ったケーキなど
式場でも様々なケーキが取り揃えられています


最近では新郎新婦が希望のデザインをパテシィエに伝え
オリジナルケーキを作成してもらうのも人気です

例えば、お二人の職業や趣味にちなんだデザインや
広島ならではのカープ坊や、球場、厳島神社などなど…

と、探していたら
以前挙式をされたお客様の写真の中にこんなケーキが

ケーキ3

お好み焼きです
いえ、ケーキです

この披露宴ではとっても大きなしゃもじ
ファーストバイトをされていました

こんな風にお二人ならではのオリジナルケーキを作るのも
楽しみの一つではないでしょうか


ファーストバイトの話しが出ましたので
次回はウエディングケーキの演出についてお話しをしますね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


ウエディングケーキの美味しい話 - 2013.11.16 Sat

皆さま、こんにちは


料理といえばウエディングケーキも重要ですね

このウエディングケーキっていつからあるんでしょうか


様々な説がありますが
古代ギリシャ時代、繁栄を祈願して
花嫁の頭上にビスケットをまいたことが起源のようです


現在の形にもっとも近いのは18世紀のイギリスで登場した
フルーツ入りのバターケーキにシュガーペーストで
デコレーションをした3段重ねのシュガーケーキだそうです


段目は披露宴でゲスト
段目は出席できなかった方たちへの贈り物
そして段目は最初の子供が生まれたとき
結婚一周年に食べます

保存がきくとは言え冷蔵庫で1年間保管しておくなんて…
すぐに食べちゃいそうです


日本でのウエディングケーキは
このイギリスのシュガーケーキが元になっています
これが最近ではあまり見られなくなった
イミテーションケーキです


これはケーキ入刀をする一部分だけ本物のケーキを使った
食べられないケーキなんです
華やかな演出が出来、生ケーキと比べてリーズナブルなことも
当時の魅力の一つでした
芸能人の結婚式の時にはどれだけ立派なウエディングケーキかが
話題になっていましたよね


フランスの伝統的なウエディングケーキがクロカンブッシュです
シュークリームをカラメルで固めながらピラミッド状に重ねていきます


シューの数が祝福してくれる人々をあらわすとも言われているので
できる限り高く積上げるのが習わしだそうです
最近ではマカロンを使って色とりどりのクロカンブッシュが
作られているそうですよ


ウエディングケーキも奥が深いな~
と思いながら見ていると
予想通りケーキを食べたくなってきました


HFMブラダイルプラザのサイトはこちら

料理のイベント☆ - 2013.11.13 Wed

皆さま、こんにちは


会場見学をする時の楽しみはなんでしょうか

ブライダルフェアに行くと模擬挙式などさまざまなイベントが
あるので結婚式のイメージが出来るととても喜ばれます

その中でも試食会は特に人気のイベントの一つです


実は試食会にもいろいろな種類があります

フルコース試食
 その式場でオススメの婚礼料理を
 披露宴と同じボリュームで試食します

ハーフコース試食
 婚礼料理フルコースの中から
 例えばオードブル・メイン料理・デザートなど何品かを試食します

ワンプレート試食
 婚礼料理の中から1皿のみ試食をします
 メイン料理のお肉になることが多いですね

一口試食
 文字通り、婚礼料理を一口お味見をする試食です

スィーツ試食
 婚礼料理ではなく、デザートの試食です

ブランチ試食
 これも婚礼料理ではなく、軽食を頂きます


スィーツとブランチは婚礼料理とは違うのでお間違いなく

会場を決める前にお料理の比較をしたい場合
一方の式場ではフルコース、一方はワンプレートの試食だと
ちゃんと比較が出来ない
といった状況になるのでご注意を
味付け・量・見た目・バランスなどを比較しながら試食をしてください

また一番大事な試食と言えば
会場決定後、披露宴で実際に出す料理を決める試食です
この試食は挙式日の1~2ヶ月前くらいの目安で行ないます
お二人はもちろん、可能であればご両親も一緒に
参加されてはいかがでしょうか


会場によっては有料の場合もありますし
試食が出来ない日もあるので
まずは当店へご相談くださいね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

料理のお・も・て・な・し② - 2013.11.10 Sun

皆さま、こんにちは


先日の休みにプチドライブをしてきました
紅葉がとってもキレイだったので
途中で車を停めて写真を撮ったのですが…

紅葉

あまりキレイに見えないのはなぜでしょう



気を取り直しまして

今回は会費制パーティのお料理についてです

最近は披露宴ではなく会費制パーティをしたいと
言われている方が増えています

例えば、海外挙式と帰国後披露パーティ
挙式+親族会食+友人とパーティの二部制などの
パーティは会費制を選ばれます

また
カジュアルにパーティをしたい
ゲストの方に負担をかけたくない
といった希望もあります


披露宴ではフランス料理や折衷料理のフルコースが一般的ですが
会費制だとお料理はどうなるんでしょうか

ほとんどが洋食…特にイタリア料理が人気ですね
そしてフルコースとしてお料理が一皿ずつ出される形式よりも
大皿に料理が盛られたビュッフェ形式がぐっと増えてきます

冷製料理や温製料理がそれぞれ数品ずつ
これにデザート・フルーツ・コーヒーとフリードリンクが基本です



お料理を決める時の注意点としては
披露宴でたっぷり料理を食べた後の二次会ではないので
十分な品数と量を用意しましょう

男性ゲストが多い場合はボリュームのある料理
女性ゲストが多い場合は食べやすく見た目もかわいい料理
も入れてもらいましょう

但し、居酒屋メニューやファーストフードメニューなどは
いくらボリュームが出るからといってオススメではありません

もちろん会費制パーティと言っても、フルコースを振舞うことも出来ます

お二人のこだわりを叶えつつ
ゲストの方へのおもてなしの気持ちを料理に込めてくださいね



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

料理のお・も・て・な・し - 2013.11.07 Thu

皆さま、こんにちは


結婚式でゲストが一番気になっている事と言えば
やはり「婚礼料理」です
当店に相談に来られる新郎新婦にお伺いしても
料理の美味しい会場がいい」と言われることが多くあります

今回はこの婚礼料理のお話しです


婚礼料理の種類は
フランス料理・折衷料理・和食・イタリア料理・中華料理
などが挙げられますね


全国的に多いのはフランス料理46%折衷料理32%です
ところが中国地方で見ると折衷料理42%フランス料理39%と
わずかに折衷料理の勝利でした
どちらにしてもこの2種類で約80%のシェアを占めています


フランス料理は婚礼料理の定番と言えるでしょう
格式も高く披露宴の料理としてふさわしいことが人気のようです
見た目も華やかなのでお祝いにぴったりですね


折衷料理は和食・洋食・中華と組合せはさまざまですが
和X洋の組合せがそれぞれの長所を取ってアレンジが出来るので人気です
お箸で食べられるので年配の方にも喜ばれます
それに比べ和食のシェアは現在6%くらいです

その和食が12月にはユネスコの無形文化遺産
登録が決まる見通しとなりましたね

色々な結婚式に参列されたゲストの方には
折衷料理やフランス料理に飽きた頃かもしれないので
これから結婚式をされる方は
和食おもてなしをされてはいかがでしょうか



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

イベントのお知らせ☆ - 2013.11.04 Mon

皆さま、こんにちは

ついに昨日、東北楽天ゴールデンイーグルス日本一になりましたね

星野監督の
「東北の子供たち、全国の子供たち、そして被災者のみなさんに
勇気を与えてくれた選手たちをほめてやってください」

とのコメントにとっても感動しました


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*


今日はフジグラン広島店でのイベントのお知らせです


11月4日(月)~13日(水)
フジグラン広島店 2階 ツリーコートにて
ドレス展示を行なっています


今回はステキなドレスを3点展示しました

ドレス展示1



ウエディングドレスは押切もえさんプロデュースの
A Liliale」です

ドレスもえ



カラードレスの1点目は蛯原友里さんプロデュースの
A Liliale」です

ドレスえび



もう1点のカラードレスは神田うのさんプロデュースの
Scena D'uno」です

ドレスうの



この期間中、新規相談来店をして頂いたお客様に
ちょっと早いクリスマスプレゼントをご用意しました

駐車場4時間無料サービス券もお渡ししていますので
ぜひ足を運んでくださいね


お二人のご来店を心からお待ちしています


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

二次会幹事パーフェクトガイド2013☆ - 2013.11.01 Fri

みなさまこんにちは

今日から11月ですね!
気が付けば今年も残り2ヶ月という事にびっくりです
思い残す事がないよう、充実した毎日を過ごしたいですね


さて、前回から引き続き2次会のお話です
今回は2次会で人気の演出についてご案内いたします

まずは定番中の定番、ビンゴクイズ大会
景品としては最新ゲーム機やテーマパークチケット、旅行券等が人気です
景品もただ順番に渡していくだけでなく、新郎新婦がくじを引いて
当たった番号の景品をプレゼントする
といった、新郎新婦を絡めた内容がおすすめ

他にも新郎新婦の名前であいうえお作文を作るというのも盛り上がります
最終的にはお2人へのお祝いメッセージになるよう、テーブル毎に考えて、
新郎新婦に1番良い文章を決めてもらうゲームです


また、2次会からの参加者が多いようであれば、当日の挙式披露宴を
まとめた撮って出しDVDを流す方も多いです
時間の都合等で披露宴に出席出来なかったゲストにも喜んでいただけます


同じ映像関係では、当日これなかったご友人や恩師、お2人の家族からの
ビデオレターや手紙
を幹事からのサプライズで用意されるのも素敵
思わぬプレゼントに涙される新婦様も多いです


他にもハロウィンクリスマスなど季節のイベントを盛り込んだ演出や
新郎新婦の趣味にちなんだ演出をされるのもおすすめです
酒蔵の町「西条」ご出身の方で、利き酒選手権をされた方もいらっしゃいますよ



いろんな方の集まる2次会、成功の秘訣は
新郎新婦や来て頂いたゲストの方に喜んで頂く事を1番に考える
というのが大切だと思います
あまりに力が入りすぎて、度が過ぎるゲームや一部の方にしか
伝わらないネタで盛り上げようとすると、
かえって冷ややかな雰囲気になってしまう事も…
会場全員で楽しめる2次会を目指しましょう

HFMブライダルプラザでは、結婚式だけでなく2次会のお手伝いもしております
もしお悩みのことがあれば、お気軽にご相談くださいね

HFMブライダルプラザのサイトはこちら


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (45)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (149)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR