topimage

2013-10

二次会幹事パーフェクトガイド☆ - 2013.10.29 Tue

みなさまこんにちは

前回のM店長のブログジャック(笑)いかがでしたでしょうか?
他スタッフも保護された当初のタケルくんしか見ていないので、
まさかあれ程成長しているとはおどろきでした
あんなにかわいい子が家で待っているとなれば、
急いで帰らなきゃー!と、ますます出不精になりそうです…


さて、今回からはまた通常のブライダルブログに戻ります
ブライダルトップシーズンのこの時期、新郎新婦のお2人はもちろん、
二次会の幹事様からのお問合せも多くいただきます
新郎新婦をはじめ、参加された皆様に楽しんでいただける
二次会にするのは、なかなか難しいですよね

というわけで今回は
二次会幹事パーフェクトガイド2013
と銘打って、お客様からよくあるご相談を中心に
二次会のポイントをお伝えしたいと思います



招待状は往復はがきがベター
最近はメールで招待状を送信される方も増えていますが、
往復はがきでの確認の方が集計も取りやすく便利です。
メールだと「行けたら行く」という曖昧な返信が来る事もあるのでご注意を
披露宴から参加されるゲストが多い場合は、披露宴の招待状に同封しても問題ありません
会場との打合せも考えて、本番1ヶ月前には人数を確定できるよう手配を進めてくださいね

会費の設定はあまり高すぎない金額で
地域によっても差がありますが、広島では4千~5千円位が平均です
よく二次会をされているレストランやカフェでは、「二次会プラン」として
料理とフリードリンクのセットプランを作っているところもありますので、
プラン+ゲームの景品代(千円以内)の合計金額を会費として
設定される方が多いです

料理内容はゲストにあわせて検討を
料理の品数は多いほうが良い!と言われる方もいらっしゃいますが、
披露宴から参加される方が多い場合、あまりにも量が多いと食べきれず、
新郎新婦に申し訳なかった…と言われるケースも。
その場合ドリンクの種類が多い会場を選び、料理に関しては軽食や
おつまみ中心にされると、ゲストの方に喜ばれます
また、演出やゲームを盛りだくさんにされる予定でしたら中々席を立ち難いので、
卓ごとに料理を運んでくれるスタイルなら気を使わなくてもいいのでおすすめです


また、会場に関しても、披露宴会場からの距離や開始時間などを考慮して
決定される方が多いので、みなさまからのお問合せが多いです。
HFMブライダルプラザでは2次会会場のご案内もしておりますので、
お悩みの時にはぜひご相談下さい

次回は2次会で人気の演出についてお届けします
お楽しみに

HFMブライダルプラザのサイトはこちら


ハッピージンクス - 2013.10.26 Sat

みなさまこんにちは


さて今回はブログジャックをしまして、
我が家のかわいい家族の一員を紹介いたします

takeruchibi.jpg
■2013年5月撮影 生後1ヶ月デス

takeru.jpg
■2013年10月撮影 生後6ヶ月デス成長がはやいです…


名はタケル(♂)です。よろしくお願いします
実はこの仔、紙屋町シャレオの男子トイレにて保護しました
つぶらな瞳で一生懸命生きようとしている姿に
ぐっときまして、そのまま我が家の家族となりました

今では、家族みんなが猫中心に動くので
立派な王様ですね

そんな我が家の猫はしっぽの先が曲がっている
「鍵しっぽ」といわれる変形しっぽの持ち主です
幸せをひっかけて離さないということで
この鍵しっぽの猫は幸運の吉猫だという
ジンクスがあるようです。

それを知った飼い主、意気揚々と
宝くじなどを購入しみましたが、
いまだ結果には結びついておりません・・・

いつか大きな恩返しをしてくれると期待してます

さて、このようにしあわせを呼ぶジンクス
世の中にはたくさんありますね!

結婚式にまつわるジンクスもたくさん存在します

猫絡みでいきますと
・結婚式当日に花嫁の近くで猫がくしゃみすると幸せになれる
・教会(結婚式場)に行く途中で黒猫に出会うと縁起がよい など


あとは有名なサムシングフォーのジンクスもありますね
6月の花嫁は幸せになれるというジューンブライドのジンクスなども

このように結婚式には、幸せになるようにと
祈りと願いを込められたアイテムや言い伝えがたくさんあります

みなさまもハッピージンクス、験を担いで
ご自身の結婚式をよりハッピーにしてみてはいかがでしょうか


HFMブライダルプラザのサイトはこちら








オシャレ花嫁の為のドレスレッスン~お悩み相談編2~ - 2013.10.22 Tue

みなさまこんにちは

さて、前回から引き続きドレスの選び方Q&Aをお届けしたいと思います

Q6.ホテルの広くて豪華なバンケットで披露宴。どんなドレスが最適?
 A6.プリンセスライン・Aラインなどボリュームあるドレスなら
 会場の華やかさにも負けない存在感があるのでおすすめです。
 照明設備も整っているので、ビジューやスワロなどキラキラとした装飾が映えます



Q7.ガーデンでのパーティーや演出を予定しています
 A7.動きやすさを重視した、チュールやオーガンジー素材のドレスが人気。
 花モチーフのドレスやレースの小物でナチュラル感を演出しても素敵ですよね


Q8.本物の教会での挙式。気を付けることってある?
 A8.露出の少ない清楚なドレスを選ぶのがベター。
 グレースケリーやキャサリン妃のようにレース素材で
 程よい抜け感を出すと、重たい印象になりません
 また、長いバージンロードに映える、トレーンの長いドレスも人気です


Q9.海の見えるリゾート挙式。おすすめのドレスは?
 A9.開放的なリゾート挙式には、軽やかな素材のドレスがおすすめ。
 シルクやシフォン、オーガンジーのドレスなら
 ビーチフォトの時にも動きがある素敵な写真が残せます
 また、日本から持っていかれる際にはシワになりにくいものを選んで



Q10.挙式の時期によって選ぶドレスは変わるものなの?
 A10.基本的にはお好きなものを選ばれる方が多いですが、
 素材や小物で季節感を出される花嫁さまは、オシャレで素敵だと思います
 春夏ならオーガンジーやチュールなど軽やかな素材に
 ビジューなど華やかな小物のコーディネートが人気
 秋冬ならミカドシルクやジャガード素材など重厚感のある素材に
 温かみのあるパールや繊細なレースのアクセサリーがおすすめです


数回にわたってお届けしましたオシャレ花嫁のためのドレスレッスン
いかがでしたでしょうか?
ぜひ参考にしていただければ幸いです

とはいえ、ご紹介したのはあくまで選ぶ為の目安。
花嫁さまの好みやなりたいイメージが大切ですので
たくさん試着して、最高の1着を見つけてくださいね

HFMブライダルプラザでは、いろんなタイプのドレスを
取り扱っているドレスショップもご紹介しております
会場は決まったけどイマイチ気に入るドレスが見つからない…
と悩まれている方も、ぜひご相談にいらしてくださいね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら



オシャレ花嫁の為のドレスレッスン~お悩み相談編~ - 2013.10.19 Sat

みなさまこんにちは

5回にわたってお届けしましたドレスの種類の記事は
参考にして頂けましたでしょうか
シルエットやネックライン、素材の組み合わせが変わると
全く違うドレスになるのでおもしろいですよね

とはいえ、こんなにたくさんある中から自分に似合うドレスって
どうやって見つけたら良いんだろう…?

と、悩まれる方も多いのではないでしょうか

そこで!

今回から2回にわたって、Q&A形式でドレスの選び方をお伝えします

Q1.身長が低く、幼く見られてしまいます
 A1.上半身がコンパクトなAラインドレスがおすすめ。
 目線を上に持ってこれるうえ、脚長効果もねらえます
 シフォン・チュールならかわいらしく、ミカドシルクやサテンなら大人っぽい印象になります



Q2.背が高く威圧感があるのが悩みです
 A2.モデルさんのような高身長は、ドレスが似合いやすい素敵な長所
 背が高くないと着こなせないマーメイドラインやスレンダーラインのドレスが人気です。
 また、シフォンなど柔らかい素材のドレスだと優しい雰囲気の花嫁さまに



Q3.全体的にぽっちゃりなので、すっきり見えるドレスが着たい
 A3.メリハリの効いたAラインやプリンセスラインのドレスがおすすめ
 また、シャーリングやビーズ刺繍が縦や斜めに施されたデザインは
 縦のラインが強調され、すっきりとした印象になります



Q4.二の腕のむちむち感が気になります
 A4.オフショルダーや袖にデザインのあるドレスなら、自然にカバーできます
 ぴったりとしたものより、立体的で動きがあるデザインの方がすっきり見えるので
 レースやチュール等、柔らかい素材もおすすめです



Q5.できるだけ小顔に見えるドレスってありますか?
 A5.胸元の開いたネックラインが正解です
 深めのV字ネックや、立体感のあるオフショルダー・
 ワンショルダーのドレスなら視覚効果で小顔に見えます



今回は体型別でよくあるご相談を中心にご案内しました
次回は会場や時期にあわせた選び方をご紹介したいと思います

お楽しみに

HFMブライダルプラザのサイトはこちら



オシャレ花嫁のためのドレスレッスン~素材編part2~ - 2013.10.16 Wed

みなさまこんにちは

広島東洋カープの快進撃が続きますね~
今日からファイナルステージ
反撃の狼煙をあげるべく『剣砥挑来』で頑張ってください!!!
私も今日はココロは東京ドームへ
広島からエールを送り、テレビの前で精一杯応援したいと思います

さて、前回に引き続き今回もドレスレッスン素材編ですよ。
今回は、少し華奢で繊細な素材特集です

Material5 オーガンジー
平織りで薄手、透け感のある生地。
薄い素材でありながら弾力性があり、
布を通りぬける光をやわらかく包み、
フェミニンな雰囲気が出せます


Material6 チュール
六角の目の細かい網目模様をした生地のこと
透け感があり、厚めの硬いものとソフトなものがあります。
スカートに重ねボリュームを出すのに欠かせない素材です


Material7 タフタ
ツヤがあり、細いうねのある薄い絹織物。
軽く薄い布地の割にはハリがあり、独特の光沢があるのが特徴


Material8 シフォン
きわめて薄手で地の透けて見える生地。
透明感があり軽くて柔らかいため、
きれいなドレープが出やすいです。
オーガンジーよりもさらに柔らかい素材です



以上、2回にわたりお届けしてきた素材特集いかがでしたか
花嫁さん自身の雰囲気にもあわせて、
素材もしっかりこだわったドレス選びをしていきましょう


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

オシャレ花嫁のためのドレスレッスン~素材編~ - 2013.10.13 Sun

みなさまこんにちは
クライマックスシリーズ1stステージ初戦勝ちましたね~
我らの広島東洋カープ(敢えて正式名称で称えます)
ぜひ、頑張って頂いて再び、マツダスタジアムで
勇姿をみたいです

さて、オシャレ花嫁のためのドレスレッスン
お楽しみいただけていますでしょうか
今回より2回にわたってお届けするのは、
ドレス素材についてのおはなしです

いったいドレスの素材ってどんなものがあるのでしょう
要Check it out!!


Material1 ミカドシルク
ミカド(皇帝)の名前にふさわしい最高級シルク
独特の光沢感と重厚感とハリがあるのが特徴



Material2 シルクサテン
上品で美しい光沢となめらかな肌触りが特徴
ドレープが美しく出る素材



Material3 ジャガード
ジャガード繊機を使用して製作された織物のこと
立体的な絵が浮き上がる模様のことをジャガード柄ともいいます



Material4 シャンタン
縦にシルク、横に玉糸や絹紡糸を用いた平織物
落ち着いた光沢と縦方向に不規則に長い節のような
凹凸があり、シャリシャリとした衣擦れの音がするのが特徴



どうですかドレスの素材もたくさんあって
奥深いですね~
次回は、素材編part2です
お楽しみに~


HFMブライダルプラザのサイトはこちら



オシャレ花嫁の為のドレスレッスン~ネックライン編~ - 2013.10.10 Thu

みなさまこんにちは


昨日は台風がくると予報が出ていましたが、
朝起きるととても良い天気だったのでびっくりしました
ちょっと拍子抜けでしたが(笑)やはり天気が良いのは気持ちがいいですね


さて、今回はネックラインについてのお話です
シルエットが全体の印象ならば、ネックラインは顔周りの印象
左右するとても重要なもの。
選ぶラインによって肩や二の腕、顔の大きさ等の気になる部分も
カバーする事が出来ます
ので、拘られる方が多いのです
ぜひ参考にしてみてください


ビスチェ
肩紐がなく、デコルテと肩を露出したデザイン。
首から指先に掛けてさえぎる物がないので、腕が長くすっきりと見えます
また、デコルテの開きが広いので、アクセサリーが映えるネックラインです



オフショルダー
両肩をまで大きく開いた袖のあるデザイン。
肩先まで露出しているので、顔周りがすっきりして華奢に見えます



ボートネック
襟元がボートのように横広がりに開いたデザイン。
肩のラインがきれいに見え、スタイリッシュな印象になります



ワンショルダー
片側の肩のみ衣服で覆い、もう片側を露出したアシンメトリーなデザイン。
モード感があり大人っぽい印象になります



ハイネック
首周りまで覆われた、シックな印象のデザイン。
肌の露出を好まない正統派な教会式の場合によく選ばれており、
映画のワンシーンのような印象になります




いかがでしたか?
最近ではビスチェタイプのドレスが多いですが、実際はこんなに沢山の種類があるのです
特に披露宴ではイスに座ってしまうので、ネックラインがとても重要になってきます
ぜひみなさまも、沢山検討してみてくださいね


次回はドレスの素材についてのお話です

お楽しみに

HFMブライダルプラザのサイトはこちら



オシャレ花嫁の為のドレスレッスン~シルエット編2~ - 2013.10.07 Mon

みなさまこんにちは

最近は晴れたり雨が降ったりと、不安定な天気が続いていますね
明日からまた雨の日が続くようなので、
お出掛けの際には傘を忘れないよう気をつけてくださいね

さて、今回もドレスのシルエットについてご紹介したいと思います

マーメイドライン
ウエスト~太もも辺りまでは体にフィットし、膝上辺りから裾へ向かって広がっているライン。
ドレスラインが人魚のように見える事からこの名前が付いた、素敵なラインです

スレンダーライン
ボディラインに付かず離れず、スカートにもボリュームが無いストンとしたシルエット。
シンプルなデザインが多い為、アクセサリーやブーケを拘りたい方に人気です


ベルライン
ウエストから裾にかけて、ベルのようにふんわりと広がっているライン。
プリンセスラインより広がりは控えめですが、裾がちょうど床に着く丈なので
着こなしやすく、動きやすいのも特長です


いかがでしょうか
一口にドレスと言っても、ラインが変わるだけで印象も全然違いますよね
ドレスのイメージはシルエットでほぼ決まると言っても過言ではありません
自分に似合うシルエットや好みのラインを、試着しながら見つけてみてくださいね


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


オシャレ花嫁の為のドレスレッスン~シルエット編~ - 2013.10.04 Fri

みなさまこんにちは


昨日はカープの前田智徳選手の引退式でしたね
カープ一筋24年で選手人生を全うされた前田選手、
もちろんながら昨日のチケットは即完売だったようで…
残念ながら応援には行けませんでしたが、すごい盛り上がりだったようです
これからCSも始まりますし、ますますカープから目が離せません


さて、本日からは結婚式のメインとも言える、ドレスについてのお話です
HFMブライダルプラザの店頭にも飾っていますが、
小さいお子様から年配の方まで、女性の方は『素敵ね~
見て行かれる方が多いです。
やはり結婚式への憧れ=ウェディングドレスへの憧れ
という方も多いのではないかと思います

そんな憧れのウェディングドレス、やはり最高の1着を選びたいですよね
デザインをはじめ、シルエットや素材、裾の長さ次第でガラリと印象の変わるドレス。
その種類や選び方について、数回に渡ってお届けします


まず最初はシルエットの種類(パート1)です


Aライン
ウエストから裾に掛けてのラインがアルファベットの『A』の形のように広がったスタイル。
最も一般的なシルエットで、比較的どなたにでも似合いやすい形です

プリンセスライン
スカートの下にパニエをはき、ボリュームを出したシルエット。
華やかでゴージャスな印象のスタイルになります


エンパイアライン
上半身と裾を、胸下で切り替えたライン。
ウエストラインが上にくる為、脚長効果も抜群です

この3種類だけでも、全然印象が変わりますよね
次回はまた違うシルエットについてご紹介いたします


お楽しみに


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

結婚式の消費税って? - 2013.10.01 Tue

皆さま、こんにちは

今日から10月ですね
あっという間に今年もあと3ヶ月となりました
何かやり残したことはありませんか

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

すっかり心構えは出来ていましたが
ついに安倍首相より消費税アップの表明がありましたね

来年4月から消費税が5%から8%にアップします!

消費税アップは1997年4月以来2回目です
本当に久しぶりで以前がどうだったか記憶にありません

当然ながら3%もアップしてしまうのだから
大きなお買い物の予定がある方は3月までに済ませましょうね



では結婚式はどうでしょう

消費税とはモノやサービスを消費したときにかかる税金なので
まず4月以降に行なう結婚式では8%の消費税が
かかると思っていたほうがいいのではないでしょうか

結婚式にかかる費用が大きくなれば当然、消費税も大きくなります

来年春ころに結婚しようか~
そろそろ結婚式を挙げてもいいよね~


と思われている方はぜひ来年3月までの結婚式を検討してみてください

もちろん今から準備をすれば間に合います
しっかりと私たちもお手伝いをさせていただきます

これを読んで気になった方はぜひHFMブライダルプラザ
一度、相談にご来店ください



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (43)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (141)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR