topimage

2013-07

はっぴーれぽーと - 2013.07.30 Tue

みなさまこんにちは

本日はシャレオ店のお客様のハッピーレポートをお届けします


今回のカップルは
HIROYUKIさまMIHOさまご夫妻です

sa009.jpg


お2人と初めてお会いしたのは2012年11月です。
初めてお話したときから、とても明るくて笑いの耐えないお2人でした

そんなお2人と楽しくお話させて頂き、素敵な結婚式を叶えるお手伝いを
したい
という気持ちが強くなった事を憶えています。

そのとき丁度、HFMブライダルプラザの15周年キャンペーンをやっており
新郎のHIROYUKIさんがFMリスナーということでとても喜んで頂き
キャンペーンにも応募して頂きました

お2人の結婚式は2013年5月GWのお式でした。
当初80名での結婚式をお考えだったお2人ですが、
当日は100名近くの盛大な挙式・披露宴になったそうです

挙式は人前式
オリジナルの式次第で進行されました。
特にお2人が拘られたのが、『サンドセレモニー
これはご両家の参列者の縁が結ばれることを祈るセレモニーです。
sa001.jpg

「サンド=砂」を参列者皆さん一人一人の手で両家それぞれ一つの器に入れ、
それをご新郎様ご新婦様が祭壇で大きな一つの器へ入れるという素敵なセレモニー

sa334.jpg

感動的な瞬間ですね

また、ウェルカムスペースのグッズもお友達からの似顔絵のプレゼントが
いくつもあったりと、華やかな空間ですよね

sa483.jpg


この額縁の装飾は、HIROYUKIさん自らされたそうです!!
とてもかわいらしくて素敵ですよね

sa485.jpg


そしてお2人のテーマは『こどもの日
MIHOさんは「保育士」というお仕事を活かして手作りのアイテムをご用意されました

sa723.jpg sa564.jpg

ウロコひとつひとつに皆さんからの温かいメッセージを頂いたそうです
また、ウェディングケーキはオリジナル!なんと、こどもの日ならではの
柏餅」ケーキです

こんなオリジナリティのあるお2人らしい結婚式になったということで、
私もとても幸せに感じました


そして、当店のキャンペーンで応募頂いたFMパーソナリティからの
お祝いメッセージも見事当選され、HIROYUKIさんが熱望して
いらっしゃった中川真由美さんよりメッセージを頂き、当日会場も
かなり盛り上がったそうです


さらにお2人へお友達より、お祝いのDVDもあったそうで、私もこっそり
後日映像を拝見致しました

sa867.jpg
とても幸せそうな素敵な笑顔ですね

とっても手の込んだ、楽しくも感動的な映像で、とても心が温まりました


MIHOさんの職場の方からはかわいい園児からのメッセージも含めた
お祝いで、とても感動的なシーンに


挙式後に報告に来てくださったお2人を見て、さらに幸せな気持ちになりました

これからもたくさんのカップルに素敵な結婚式をかなえて頂ける様、精進致します


HIROYUKIさんMIHOさん改めてご結婚おめでとうございます
これからもいつも笑いの絶えない素敵なご家庭を築いて下さい
末長くお幸せに

sa1017.jpg

またいつでも遊びにいらして下さいね

HFMブライダルプラザのサイトはこちら

新生活~引越し編パート3~ - 2013.07.27 Sat

皆さま、こんにちは


最近はお客様が来られた時の挨拶が
「暑いですね~」から始まっています

先日は仕事帰りのバス待ち時間ですら暑さに耐えられず
パス停前のコンビニに入ってしまいました
こんな日が続いたら毎日コンビニでお買い物しそうです…

皆さまも暑い日はガマンせずにお過ごしくださいね


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*


今回は引越し編パート、ついに最終回です



新居が決まったらさっそく引越しの準備にとりかかりましょう
まずは入居可能日を確認し引越し日を決めていきます



新たに購入する家具・家電・寝具を選びましょう
ひとり暮らしをされていた方は使っていた家具や家電を
  上手に利用してもいいですね
  但し、冷蔵庫や洗濯機など
  人数に合わせたサイズが必要になるので要注意
部屋のサイズやコンセントの位置を確認し、
  どこにどの家具・家電を配置するか
  新生活をイメージしながら選びます
間取り図を持参して実際に家具や寝具を置くと
  歩くスペースは十分か、
  お店のスタッフに確認してアドバイスをもらってもいいですね!



次は引越し業者を決めましょう
自分たちで引越しをしてもいいけど、
  大きな家具はプロにお任せした方が安心です
  必ず数社から見積もりをもらって比較しましょう
引越し業者が決まれば、早めに依頼をします
  特に引越しシーズンであれば
  希望日に引っ越せないこともあるので要注意



いよいよ引越しです
2人で協力をしながら無理のないスケジュール
  荷造りなど段取りよく進めていきましょう
新たに購入した家具・家電はそのお店から
  新居に直送してもらいます
  今でも「寿トラック」で送ってくれる業者さんも…あるかも
引越し業者に依頼をすると、
  ダンボール箱やハンガーのまま洋服が収納できる箱、
  梱包材などを無料で貰える所もあるので上手に利用してね
ダンボールには引っ越してすぐ使うものを明記して
  どの部屋に運ぶのかも書いておくと
  一つ一つ指示しなくてもいいから楽です



かなりハイペースでしたが少しは新生活についての
イメージが出来ましたでしょうか
挙式を決めていく過程と同じように
一つ一つの段取りを楽しみながら
2人で協力をして進めていきましょう



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

新生活~引越し編パート2~ - 2013.07.23 Tue

皆さま、こんにちは


今回は引越し編パート2新居探しのスタートです


新居の希望条件は絞られましたか
優先順位は決まったでしょうか

まずはその希望に合った物件があるか
ネットや雑誌などを見て調べましょう

立地を優先すると家賃が予算オーバーになったり
間取りにこだわり過ぎてピッタリな物件がなかったり…
ここで多少の軌道修正をしていきます



ピンとくる物件があれば問い合わせをします
希望物件を取り扱っている不動産会社に直接行かれてもいいでしょう

不動産会社選びも重要です
新居が決まってからも長いお付き合いになるので
親身になって相談に乗ってくれるか
知識が豊富かしっかり確認して選びましょう

大きな不動産会社も安心ですが
地元の不動産屋さんも穴場物件を持っているかも?…ですよ



希望物件が見つかったら見学です!
 部屋の広さ
 日当たり
 防犯性は十分か
 収納の数と広さ
 キッチン・お風呂・トイレなどの水周り
などなど…
自分自身の目で細かい所まで確認しましょう



他には周辺環境や共有施設も要チェック!
 郵便受け・ゴミ置き場・駐車場の位置
 最寄駅からの所要時間
 交通量や道のり
 スーパーや病院などの商業施設
夜の周辺環境もチェックしましょうね



希望に叶った物件にめぐり合えますように



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

新生活~引越し編パート1~ - 2013.07.20 Sat

皆さま、こんにちは

先日の休みに京都まで行って来ました
とっても暑かったけど
お寺のお茶室は涼しく凛とした空気が心地よかったです

京都

この日は初めて冷たいお抹茶を頂きました



今回はいよいよ引越し編パート1、新居探しの準備です

結婚が決まったら、挙式の準備と共に2人でしっかりと
将来の設計をしていきましょう

その第一歩となるのが新居探しです
少なくとも引越しの3ヶ月前を目安に始めていきたいですね



まずは条件を絞ります
大きく分けてこの

予算はいくら?
  目安として、家賃は手取り収入の30%が一般的です

住みたいエリアは?
  生活は車がメインなのか、公共交通機関がメインなのか
  を考慮し、通勤でのアクセスなどを考えてエリアを絞ります
  例えば、駅から近いほど家賃は高くなる傾向にあります

希望の物件は?
  生活スタイルに合わせた希望の間取りを決めます
  鉄筋コンクリート構造のマンションか
  木造や軽量鉄筋構造のアパートかによって家賃も変わってきます

他にも、部屋の向きやオートロック、築年数などの
共有部分の希望も考えていきましょう

全ての希望を満足させる物件を見つけることはなかなか難しいので、
この時点で優先順位を決めておくことがとっても大事です



ペットを飼っている方は、ペット可の物件か
これが一番の優先順位になりますね!!

タケルくん
かわいい~



まだまだこれは準備段階です
頑張っていきましょうね



HFMブライダルプラザのサイトはこちら


新生活~会社関係の手続き~ - 2013.07.17 Wed

皆さま、こんにちは

こちらはお客様が挙式された時のゲストテーブルの装花です
このお花、ゲストの方がミニブーケとして持ち帰ることができるんですよ
とっても素敵なので思わず写真を頂きました



今回は各種変更手続きパート2、会社関係の手続きです

まずは結婚が決まった時点で直接の上司に報告をしましょう

この後は、新婦様は退職をされるのか
仕事を続けるのかによって手続きが変わってきます



仕事を続ける場合
  新婚旅行で長期休暇をとる人は休暇届を提出します
  結婚による特別有給休暇があれば活用しましょう
  入籍後は厚生年金・健康保険・税金等の変更や
    氏名・住所変更など職場によって必要手続きは異なり
    提出書類も変わってくるので担当者に問い合わせておきます
  会社によっては祝い金の制度もあるみたいですよ~



退職をする場合
  後任者へ引継ぎなどもあるので
    早めに退職時期の報告をしましょう
  一般的に3ヶ月前くらいには退職届を提出します
  退職後に失業給付を受ける場合はハローワークへの申請、
    受けない場合は夫の職場で扶養家族申請を行ないましょう



どちらの場合も入籍や挙式の3~4ヶ月前を目安
報告をしておきましょうね



次回はいよいよ新生活~引越し編~です



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

新生活~住所・氏名の変更~ - 2013.07.14 Sun

皆さま、こんにちは


毎日、暑い日が続きますね

今年の夏は2010年くらいの猛暑になるとの予想ですが
その年は私、どうやって過ごしたんでしょうか??


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・


今回は各種変更手続きパート1です

入籍をし引越しをしたら、いろいろな手続きで大忙しです

まずは住所、氏名変更の手続きから…


引越しが終わったら
速やかに住民票の移動手続きを行ないましょう

同一の市町村区で引越しをした場合
  役所に「転居届」を提出するだけでOKです

別の市町村区へ引越しをした場合
  ①引越し前の役所で
    「転出届」を提出し「転出証明書」を発行してもらいます
  ②次に引越し後の役所へ
    「転出証明書」を添えて「転入届」を提出します

どちらの場合も引越し後14日以内に提出しましょう

結婚と同時に引越しをされる方は
「婚姻届」と「転居届」または「転入届」を
同時に提出するとスムーズですね



他にも住所、氏名の変更手続きはまだまだありますが
例えば…

運転免許証
郵便転居届け
自動車登録
郵便、銀行口座
クレジットカード
生命保険・損害保険
固定電話・携帯電話
インターネット・ケーブルテレビ
パスポート

など本当にたくさんありますね

運転免許証であれば住民票が必要だったり
パスポートの変更であれば戸籍謄本も必要など
一つずつ準備するものが違ってくるので
確認をしながら段取りよく進めていきましょう



次回は変更手続きパート2です



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

新生活~婚姻届~ - 2013.07.11 Thu

皆さま、こんにちは


今回から数回に渡り新生活についてお話しします

お客様と挙式のお話しをしている時
入籍はいつすればいいの?
といった質問を受ける事があります

以前は挙式の前後の日に婚姻届を提出される方が多かった様ですが
正直…決まりはありません

最近は先に入籍を済ませ新生活が落ち着いた頃に「挙式をしたい」
と相談に来店される方も多くなっています



まずはポイントを一つ

法的な夫婦と認められるのは婚姻届が受理をされてからです

そりゃそうですね

でも結婚記念日がいつになるか…
と考えたらかなり重要ですよね



現在では夜間でも休日でも婚姻届けは提出できます

挙式の日に提出をしたり、誕生日記念日などなど
こだわる事もできます

ここで気をつけなければいけないのが
時間外受付の場合、婚姻届の記載に間違いがなければ
提出日が入籍日となりますが
もし訂正が必要な場合は確認が翌日や週明けになってしまうので
結婚記念日がずれてしまうかもしれないのです

それを防ぐ為には、事前に役所で記載事項に間違いがないか
チェックしてもらいましょう



ところで、婚姻届は事前に書き損じも含め
何枚か役所に取りに行きますが
届出用紙のPDFをダウンロードして提出する事も出来るんです

ここでのチェックポイントは
実際の婚姻届と同じサイズであること

なので届出用紙の印刷をされる時はA3サイズの用紙で
行なってください



そのうちインターネットで届出も出来る様になる日がくるのでしょうか
大切な結婚記念日になるので
婚姻届を提出する日も挙式と同じように
お二人でじっくり話し合ってくださいね



次回は入籍に伴う各種変更手続きに関してお話し致します



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

フジグラン広島店イベントレポート - 2013.07.09 Tue

皆さま、こんにちは

昨日、梅雨明けしましたね
とたんに暑くなりかなりぐったりしています
皆さまも水分補給をこまめに行い
熱中症にならない様、気をつけてくださいね



今日は7月6日7日に行なった
結婚なんでも相談会のご報告です

今回も皆さまのお陰で無事成功することができました

今回の展示ドレスは…

ウエディングドレスは蛯原友里さんプロデュースの
A Liliale」です


エビちゃんらしいとても可愛らしいドレスでした



カラードレスは神田うのさんプロデュースの
Scena D'uno」です


今回は特にうのちゃんのドレスのインパクトがとっても強く
お買い物中の皆さんが立ち止まって見られてました



さまざまな世代の方にも当店を知って頂いたと思います



また定期的にイベントを行なっていきますので
その時にはこちらのブログでご案内させていただきますね



HFMブライダルプラザのサイトはこちら


プライベートタイム - 2013.07.05 Fri

皆さま、こんにちは

あさっては七夕ですね
短冊にお願いは書かれましたか?
ちょうど日曜日ですし、今のところ雨の心配もなさそうなので
浴衣を着てお出かけもいいですね



今日はプライベートなお話しです


今、自宅の水周りのリノベーションを検討しています
あ…リフォームの事ですね


先日はバスルームのショールームに行ってきました

バスタブから壁の色、手すりの位置などなど…

一つ一つ決めていかなければならないので
とっても楽しくもあり、とっても大変でした

でも、ショールームで説明をしてくださる方が親切
とても分かりやすい説明をしてくれて助かりました



ブライダルも同じだな~って
もっと皆さんに喜んでもらえる様に
頑張らなきゃな~って
改めて思っちゃいました



また機会を改めて
ブライダルで最もプライベートな部分
新生活についてお話をさせていただきます



次回はフジグラン広島店の「結婚なんでも相談会」の
レポートをお送りしたいと思います



HFMブライダルプラザのサイトはこちら




ディスプレイドレスについて - 2013.07.02 Tue

皆さま、こんにちは

今日はHFMブライダルプラザでディスプレイされている
ドレスについてお話しします

ディスプレイドレスはシャレオ店フジグラン広島店
毎月変更しています

スタッフもみんな毎月どんなドレスが来るのか
とっても楽しみにしているんですよ



今月のフジグラン広島店のドレスはこちらです
          

ドレス130627

これは桂由美さんのドレスでユミラインと言われてる
マーメイドラインのドレスです

桂由美さんのドレスは360度どの方向から見ても
花嫁様が美しく見える様に計算しデザインをされています

このドレスもチュールが斜めにデザインされており
スタイルがとってもよく見えます

チュールの中にも花が立体的に飾られているので
バージンロードを歩く足元も引き立つことでしょう



そして、フジグラン広島店で
7月6・7日に行なわれる「結婚なんでも相談会」で
展示するドレスも決定しました!!

桂由美さんのドレスとは全く違うテイストのドレスが展示されるので
ぜひ見に来てくださいね


式場探し、結納相談、結婚のしきたり、写真やドレスの相談
などなど…なんでもお気軽にご相談ください



HFMブライダルプラザのサイトはこちら





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (45)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR