topimage

2013-05

本格的な神前挙式~挙式後の会食~ - 2013.05.31 Fri

皆さまこんにちは


さて本日は神社挙式後の会食のお話です

最近は、「家族でこぢんまりと」少人数で神社挙式を行い
その後、移動して会食をするという方が増えています


一般的には、神社挙式後の披露宴についてお話したように
ホテルや結婚式場、レストランに移動して会食を行う方が多いです
少人数だとタクシーなどにも乗り合い易いので楽ですよね

皆さん最終的には会場の雰囲気料理内容立地など様々な要素から
決められますが、一概にレストランやホテルなどと言っても素敵な
会場がたくさんあるので迷ってしまいます

例えば、ホテルの中のレストランであれば高層階にあることも多いので
家族だけの特別空間で、外の景色を眺めながらのお食事も素敵です
また、会場によっては神社挙式専用の会食プランなどを作成している
ところもありますよ

そしてお2人にとってベストな状況で会場をご決定出来るよう
サポートしているのが私たちです

会場だけではなくご準備のお手伝いも致します
お気軽にHFMブライダルプラザへお立ち寄り下さい

HFMブライダルプラザのサイトはこちら

本格的な神前挙式~挙式後の披露宴~ - 2013.05.28 Tue

みなさまこんにちは


さて、前回に引き続き神社挙式についてのお話です
結婚式をされた後は参列された方とのお時間ですよね。
盛大な披露宴をされる方、お身内の方とご会食をされる方、
はたまた挙式後は2人のお時間として過ごされる方…

今回はその中でも、披露宴を行う場合についてご案内していきます


広島市内の神社では、一部を除いて披露宴会場の無い神社がほとんどです。
そこでみなさんがどうされているかというと、ホテルや結婚式場、レストラン等に
移動をされて披露宴を行っていらっしゃいます


とくに神社式だからこうしないといけないという事もないので、
「やっぱり和装の似合う和風の会場が良い!!」
「挙式とはガラっと雰囲気を変えた洋風の会場が素敵」
といった感じで、イメージに合わせて会場を選ばれる方が多いです


たまーに通常の式場探しをされているお客様から
「チャペルはすごく良かったけど、披露宴会場がイマイチ…」
という感想を伺う事があるのですが、神社の場合その心配はありません

通常の会場とは違い、式は式・披露宴は披露宴と
好きな会場を選べるのも神社ならではの魅力ですよね


ただひとつ、みなさん共通して気にされる事は、神社と披露宴会場の距離
着物を着ての長距離の移動は難色を示される方もいらっしゃるため、
ある程度近い距離にある会場を選ばれた方が良いかと思います



同じ会場でお式と披露宴をされる方に比べて大変そうに見えますが
お2人のご希望をお伺いしながら、しっかり会場や準備方法等ご案内致します

気になる方はぜひHFMブライダルプラザにご相談下さい


次回は会食についてご案内したいと思いますのでお楽しみに


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

本格的な神前挙式 - 2013.05.25 Sat

皆さまこんにちは

近頃、日中は30℃近く気温が上がり暑い日が続いていますね
夏が思いやられます・・・
皆さまも熱中症などにお気をつけ下さい

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

さて本日は、最近お問合せの多い「神社挙式」についてお話しします
歴史ある神社で白無垢と紋付を着ての本格的な神前挙式・・・素敵ですよね
憧れていらっしゃる方も多いのではないでしょうか

でも神社での挙式をする為にはどうしたらいいの
というお問合せも多いんです。
広島にも結婚式の出来る神社がたくさんあります
本日はその一部をご紹介致しますね


厳島神社
海の神様である「宗像三女神」(むなかたさんじょしん)という
日本神話に登場する、三人の女神様が祀られています
とても神秘的ですよね
世界遺産ですので、挙式の問合せも全国各地からあります
人気な時期はあっという間に予約が一杯になることも
挙式後には舞楽をお願いすることも出来ますよ

護国神社
広島市内では一番規模が大きく、初詣の参拝者なども非常に
多い神社として知られています
街中にあるので交通の便もよく結婚式が多く執り行われています
地元のカープ球団も毎年優勝祈願に訪れるなど、地域に密着した神社です

比治山神社
縁結びの神様として知られる「大国主神」を始め、商売繁盛・交通安全など
様々な神様が祀られています。縁結びの神様が祀ってあることもあり、
護国神社と同様、結婚式が多く行なわれている神社のひとつです


それぞれの神社にきちんと歴史や意味合いがあるんですね
上記の神社はほんの一部です。今回ご紹介した神社以外にも、
市内はもちろん地元の神社や県外の神社などのご案内も可能です

また、神社によって手配方法などが異なりますのでHFMブライダルプラザでは
手配方法もしっかりとご案内致します

次回は神社挙式後の会食や披露宴についてお話致します

HFMブライダルプラザのサイトはこちら

親族衣裳の疑問 - 2013.05.22 Wed

皆さま、こんにちは


リゾート挙式海外挙式憧れますよね


なかなか参列する機会がないので


『親族は何を着るのが一般的なの?』
と言われる方が多いです


なので、今回は『リゾート挙式や海外挙式での親族衣裳』を紹介致します


海外挙式
基本的に男性:ジャケットスーツに革靴
      女性:ドレスやワンピース、スーツにパンプス


ハワイ
アロハシャツやムームーを着て白のスラックスに男性は革靴、女性はパンプスです。


グアム
『グアムもハワイと同じでアロハとムームーでしょ?』
と思われがちですが、実は正装ではないんですよ

これはハワイでの正装なのでグアムではジャケットスーツに革靴
ドレスやワンピース、スーツにパンプスが正解です



リゾート挙式
沖縄
かりゆしウェアが一般的です
かりゆしとアロハって形とか似てますよね?
どう違うのか調べてみました。


アロハシャツは、ハワイに渡った日本の移民が着物を
仕立て直してシャツにしたものが起源とされます。

かりゆしウェアとは、デザインから縫製まで全ての工程を沖縄県内で行われ
沖縄らしさを表現した生地が使用されたもののことを指します


ちょっとした違いですよね~



また、海外で着物を着たいと言われる方が多いですが
着物は荷物が増えて大変ですし
忘れ物をしてしまうと現地での調達が難しいのであまりオススメをしていません


リゾート挙式の場合は現地でレンタル可能なので
現地で借りて着付けてもらうのがいいのではないかと思います


ご不明なことがありましたら
いつでもお気軽にお問い合わせ下さい



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

国内ハネムーン~東京ディズニーランド&シー~ - 2013.05.19 Sun

皆さん、こんにちは


夢の国といったら何を思いつきますか

もちろん東京ディズニーランドですよね
今回は東京ディズニーランドディズニーシーをご紹介します


ディズニーランド夢と魔法の王国
ディズニーシー冒険とイマジネーションの海

をコンセプトにしており、エリア毎にテーマがあるそうです



そして、ランドとシーには様々な違いがあるのはご存知ですか

例えば、人気キャラクターのダッフィーやシェリーメイの
ぬいぐるみ等はシーでしか販売していません
 

ディズニーランドディズニーシー
パレードありなし(海を利用したショーはあり)
ホテルなしあり
お酒なし※会員制レストランにはありあり



2013年イベント
4月15日~ハピネス・イズ・ヒアランド
ハピネスグリーティング・オン・ザ・ジーシー
6月24日~7月7日七夕のプログラムランド
7月8日~9月2日ディズニー夏祭りランド
ディズニー・サマーフェスティバルシー
9月9日~10月31日ディズニー・ハロウィーンランド&シー
11月7日~12月25日クリスマス・ファンタジーランド
クリスマス・ウィッシュシー



さらに東京ディズニーランドが30周年を迎え
イベントとしてザ・ハピネス・イヤー
2013年4月15日から2014年3月20日まで行われています


東京ディズニーランドでは

新しいパレード『ハピネス・イズ・ヒア
バルーンをモチーフにした限定アイテムやスペシャルメニューなどあります


東京ディズニーシーでは

水上の『ハピネスグリーティング・オン・ザ・シー』や
ダッフィーとシェリーメイの30th限定グッズもあります

もちろん、シーにもスペシャルメニューがありますよ


私も30周年イベントをやっている間に遊びに行ってみたいです



これまで4回に渡って紹介してきました
国内ハネムーンも今回で最後となりました

国内でもハネムーンですし、まだまだオススメのスポットがあるので
ぜひ、HMFブライダルプラザにご相談ください

皆さまのご来店心よりお待ちしております



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

国内ハネムーン~温泉地編~ - 2013.05.15 Wed

皆さま、こんにちは


今回は温泉地を紹介します


東日本で人気な所は箱根・熱海・草津
西日本だと由布院が有名ですよね

今回は箱根由布院をピックアップして紹介致します



◆広島からの交通手段
色々なルートがありますがその中の一部を紹介しますね

広島から箱根湯本
  広島→名古屋→小田原→箱根湯本

広島から由布院
  広島→久留米→由布院
  広島→博多→由布院


◆箱根
古くから湯治場として親しまれ、800年以上の歴史をもつ古湯です。
十七湯ある温泉地は、それぞれ泉質・効能が違い数多くの
老舗温泉旅館などで有名です

温泉の他にもクルージングやドライブ、美術館巡りなど
何度も行きたくなる場所です


◆由布院
全国2位の湯量を誇る人気の温泉地です
温泉のほかにも四季折々の眺めが素晴らしい田園風景や
豊後富士と呼ばれる美しい由布岳の山麓に広がります

また、個性的な美術館やお洒落なショップ、レストランなどがあり
女性の憧れの場所だそうですよ


露天風呂の付いたお部屋に泊まって、ゆっくりハネムーンを満喫してはいかが?



他にもたくさんお薦めな温泉地がありますので
ぜひ、ハネムーンのご相談も
HFMブライダルプラザへご来店ください


皆さまのご来店心よりお待ちしております



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

国内ハネムーン~沖縄編~ - 2013.05.12 Sun

皆さま、こんにちは

前回に引き続き国内ハネムーンおすすめスポット
今回は沖縄を紹介します



まず、広島から飛行機が1日1便(※現時点)出ています。
そして飛行時間は約3時間くらいかかります


◆おすすめの時期
沖縄といえば、青い空、青い海!!!!
でも、雨が降ったり台風がきたら、折角の旅行も台無しですよね

沖縄のおすすめの時期は
 『梅雨明け2、3週間の間』 だそうです

この期間は雨が比較的少ないようです


◆夏の沖縄
紫外線がとても強いので日焼け止めは必需品です。
また帽子や晴雨兼用傘、薄手の長袖などの準備も必要ですよ
沖縄の人はほとんど水着の上にTシャツなどを着て泳ぐそうですよ。

スコールや台風にも注意です!
スコールは毎日のように発生するようです

9月は台風が多い季節ですよね。
急に発生するので旅行へ行けなくなってしまったり、
足止めをくらうこともあるようです


◆冬の沖縄
基本的に曇りや雨の日が多く、どんよりとした鈍色の空に覆われています。
冬の沖縄は晴れて天気がよければ日中はTシャツでOK
しかし、雨で天気が悪い時には、厚手の上着が必要のようです
冬は海に入れないので、景色を眺めながら散歩や観光地巡りetc.
夏より快適に過ごせますよ


◆沖縄の見所
美しい美ら海
皆さん『青の洞窟』はご存知ですか?
真栄田岬にある水面が神秘的に青く光る不思議な洞窟の事です。
シュノーケリングダイビングなども出来るので是非行ってみてください
きちんとインストラクターの方が指導してくださいますので
初心者の方も安心して出来ますよ

南国の大地
三庫裏
石でできたトンネルのようになっている場所があるんですが
『神の通り道』と言われているそうです
パワースポットらしいのでぜひ潜ってみてください。

やんばる学びの森
オートキャンプ場を備える亜熱帯の森で宿泊ができます
希少な動物たちに出会ったり、自然に触れあう…素敵ですね
設備もレンタルできるので身軽に参加することができますよ。


他にも沖縄にはたくさんお薦めな場所がありますので
ぜひ、ハネムーンのご相談も
HFMブライダルプラザへご来店ください


皆さまのご来店心よりお待ちしております!

マタヤーサイ


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

国内ハネムーン~北海道編~ - 2013.05.09 Thu

皆さま、こんにちは


今回の国内ハネムーン北海道を紹介します


北海道といえば、
たくさん魅力的なところがありますよね
ガイドブックを見るだけでワクワクしちゃいます



まず、広島から飛行機が1日2便(※現時点)出ています。
そして飛行時間が約2時間弱なので以外と近いですよね


せっかくハネムーンに行くなら、
人気の時期や気候、おすすめスポットを知っておきたいですよね


◆人気の時期
6~10月が1番人気です!
気候も良いですし、緑や紅葉を楽しむことが出来ます

雪景色やウインタースポーツを楽しみたい方は
1~2月がオススメです


◇気候
5~6月:気温の変化が激しい時期なので、温度調整できるように!
7~8月:日中は半袖でOKだが、朝夕は薄手の羽織物が必要
9~10月:気温の変化が大きいので厚手の上着などが必要
11~3月:とても寒いので防寒対策を!
      室内は暖房が効いているので厚着しすぎに注意
3月下旬~4月:雪解けでぬかるむので足もとは防水靴が◎


◆人気スポット
札幌
札幌市時計台や2月だと雪まつりが人気です
雪まつりの時期は飛行機が取れにくいので注意が必要ですよ

函館
日本三大夜景に選ばれている函館山
100万ドルの函館山の夜景の中には『ハート』『スキ』という
文字が隠れているそうです。

それを見つけて好きな人とお願い事をすると幸せになれるそうですよ
ロマンチックですね

他には、朝市で海鮮グルメを食べるなど
ぜひ、早起きをして行ってみてください

旭川
旭山動物園もオススメです
冬期には見られない動物も中にはいるようです
以前、お客様がハネムーンで動物園に行かれた時に
たくさんの動物の写真を見せて頂きました


他にも北海道にはたくさんお薦めな場所がありますので
ぜひ、ハネムーンのご相談も
HFMブライダルプラザへご来店ください


皆さまのご来店心よりお待ちしております


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

ハネムーン - 2013.05.06 Mon

皆さま、こんにちは

昨日までフラワーフェスティバルでしたね

皆さまはフラワーフェスティバルに行かれましたか?

フラワーフェス2013-2

なんと今年は180万2千人と過去最多の来場者数だったそうですね

地元の方だけでなく、広島にもたくさんの旅行者が訪れました!



そしてブライダルでの旅行といえばハネムーン



ハネムーンと言えば、まずどこを思いつきますか?
やっぱり、海外旅行って思われている方が多いんではないでしょうか?


例えば、ハワイなどのリゾートでマリンスポーツ

ヨーロッパで観光やお買い物

オーストラリアでコアラと記念写真


など考えるだけで楽しくなってきますよね



実は最近ハネムーンに行かない方が増えているんです


仕事の都合で長期の休みが取れない
飛行機が苦手
おめでた婚
結婚式で予算オーバーをしてしまったetc…


このような理由で行きたくても行けない人も以外と多いんです

確かに人気のハワイやヨーロッパなどの海外を考えると難しいですよね

なので、仕方なく諦める方が多いようです


でも、せっかくならハネムーンに行きたいですよね?


そういった方には国内ハネムーンをオススメしています


知っていましたか?

たとえ1泊2日の旅行でも、
挙式後の旅行はハネムーンなんですよ


皆さんは国内ハネムーンだったらどこに行きたいですか



次回からは数回に渡り、人気の国内ハネムーン
いくつかご紹介致します


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

ジャパニーズモダンな花嫁をめざして - 2013.05.03 Fri

みなさまこんにちは
今年のGWは天気の良い日が続いていますね
広島は今日からのフラワーフェスティバルや菓子博など
イベントが盛りだくさんです
遠出も良いですが、地元のイベントからも目が離せません

さて、数回に渡ってお届けしました和装については、今回が最後の更新です。

みなさまは和装を選ぶ時、何を重視して選ばれる方が多いと思いますか?
個人的には『色』『柄』で選ぶ方が多いのではないかと思います

最近では染具も多様化しており、様々な色の打掛が並んでいます。
その中でも、昔から縁起の良い色と言われていたのが、白・赤・黒の3色です

白…旅立ちの色
赤…祝の色
黒…固めの色


と、それぞれの色に意味があるそうです。
折角の結婚式、ご自身の好きな色を選ぶのも良いですが
縁起の良い意味を持っている色を選ぶのも素敵だと思います


また、柄に関しても縁起の良いものを選ばれる方が多いそうです
花でいえば蘭・菊・梅・松
鳥でいえば鳳凰・孔雀・鶴・水鳥などなど

もちろん上記以外のハートや蝶々など、さまざまな柄があります。
ご自身の好きな花や柄で選んだり、会場の雰囲気と合わせても素敵ですよね


結婚式と言えばドレスを思い浮かべる方も多いと思いますが、
最近では芸能人の方達でも和装を選ぶ方が増えています。

文化と伝統を大切にしながら流行も上手に取り入れる、
ジャパニーズモダンなかっこいい花嫁
みなさまも検討してみてはいかがでしょうか

HFMブライダルプラザのサイトはこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (43)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (141)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR