topimage

2017-07

入籍に関するあれこれ - 2015.04.22 Wed

皆さまこんにちは
やっと今週は春らしいぽかぽか陽気が続きますね〜
洗濯モノが気持ち良く乾くのでとっても嬉しいです

わたくしごとですが、先日劇団四季の『美女と野獣』観てきました!!
初劇団四季でして、ワクワク気分で行って来ました
感想は・・・素晴らしい!!の一言。
歌もダンスパフォーマンスも一級だったのですが舞台装置も圧巻でした
今度は、本場四季劇場の方で『ライオンキング』などを観てみたいと思っています
やっぱりミュージカルっていいもんですね〜


それはさておきまして、本題。
春は結婚式のシーズンでもあり新生活スタートの時期でもありますね
今回は新生活に関係する『入籍について』のおはなしです。

入籍とは婚姻届を役所に提出し受理されて成立します。
そして婚姻届を受理された日が入籍日となります。

◇入籍手続きに必要なものリスト◇
・婚姻届
市役所・区役所でもらえます。また、結婚情報誌『ゼクシィ』にも
添付されている時がありますね。必要事項をもれなく記入しましょう。
・戸籍謄(抄)本
本籍地が婚姻届を提出する地と違う場合に必要となります。
県外に嫁がれる方は準備しておきましょう。
・届出人の印鑑
書類に不備があった場合に、訂正印として必要となります。
婚姻届に使用した印鑑を持参しましょう。
・身分証明書
窓口に来た人を確認するため写真つき身分証明(運転免許証orパスポート)の提示を
求められる場合があります。準備しておきましょう。

ところで、よく『結婚記念日』って入籍日なの?挙式日なの?
という質問を受けるのですが、基本どちらでもOKです!!
しかし、私は籍が新しく変わった日が大切なような気がするので
入籍日を結婚記念日としています。
そして、祝日なので絶対忘れないという一石二鳥(?)


そしてみなさま、このようなものがあるのをご存知でしたか?
『婚姻届受理証明書』

IMG_0686.jpg

きちんとした公文書です。海外挙式などの場合必要になるケースもあります。
戸籍謄本でも立派に証明できるのですが、通常の証明書は1通350円で
各区役所・市役所で申請できます。
しかし、せっかくならこんな賞状版の証明書を記念にいかがでしょうか(1通1400円)
これを毎日見えるところに置いておくと、なかなか重みがありますよ(笑)

HFMブライダルプラザは結婚に関するあらゆるご相談に応じています。
どうぞ気軽にご来店くださいませ~

HFMブライダルプラザのサイトはこちら

新生活~引越し編パート3~ - 2013.07.27 Sat

皆さま、こんにちは


最近はお客様が来られた時の挨拶が
「暑いですね~」から始まっています

先日は仕事帰りのバス待ち時間ですら暑さに耐えられず
パス停前のコンビニに入ってしまいました
こんな日が続いたら毎日コンビニでお買い物しそうです…

皆さまも暑い日はガマンせずにお過ごしくださいね


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*


今回は引越し編パート、ついに最終回です



新居が決まったらさっそく引越しの準備にとりかかりましょう
まずは入居可能日を確認し引越し日を決めていきます



新たに購入する家具・家電・寝具を選びましょう
ひとり暮らしをされていた方は使っていた家具や家電を
  上手に利用してもいいですね
  但し、冷蔵庫や洗濯機など
  人数に合わせたサイズが必要になるので要注意
部屋のサイズやコンセントの位置を確認し、
  どこにどの家具・家電を配置するか
  新生活をイメージしながら選びます
間取り図を持参して実際に家具や寝具を置くと
  歩くスペースは十分か、
  お店のスタッフに確認してアドバイスをもらってもいいですね!



次は引越し業者を決めましょう
自分たちで引越しをしてもいいけど、
  大きな家具はプロにお任せした方が安心です
  必ず数社から見積もりをもらって比較しましょう
引越し業者が決まれば、早めに依頼をします
  特に引越しシーズンであれば
  希望日に引っ越せないこともあるので要注意



いよいよ引越しです
2人で協力をしながら無理のないスケジュール
  荷造りなど段取りよく進めていきましょう
新たに購入した家具・家電はそのお店から
  新居に直送してもらいます
  今でも「寿トラック」で送ってくれる業者さんも…あるかも
引越し業者に依頼をすると、
  ダンボール箱やハンガーのまま洋服が収納できる箱、
  梱包材などを無料で貰える所もあるので上手に利用してね
ダンボールには引っ越してすぐ使うものを明記して
  どの部屋に運ぶのかも書いておくと
  一つ一つ指示しなくてもいいから楽です



かなりハイペースでしたが少しは新生活についての
イメージが出来ましたでしょうか
挙式を決めていく過程と同じように
一つ一つの段取りを楽しみながら
2人で協力をして進めていきましょう



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

新生活~引越し編パート2~ - 2013.07.23 Tue

皆さま、こんにちは


今回は引越し編パート2新居探しのスタートです


新居の希望条件は絞られましたか
優先順位は決まったでしょうか

まずはその希望に合った物件があるか
ネットや雑誌などを見て調べましょう

立地を優先すると家賃が予算オーバーになったり
間取りにこだわり過ぎてピッタリな物件がなかったり…
ここで多少の軌道修正をしていきます



ピンとくる物件があれば問い合わせをします
希望物件を取り扱っている不動産会社に直接行かれてもいいでしょう

不動産会社選びも重要です
新居が決まってからも長いお付き合いになるので
親身になって相談に乗ってくれるか
知識が豊富かしっかり確認して選びましょう

大きな不動産会社も安心ですが
地元の不動産屋さんも穴場物件を持っているかも?…ですよ



希望物件が見つかったら見学です!
 部屋の広さ
 日当たり
 防犯性は十分か
 収納の数と広さ
 キッチン・お風呂・トイレなどの水周り
などなど…
自分自身の目で細かい所まで確認しましょう



他には周辺環境や共有施設も要チェック!
 郵便受け・ゴミ置き場・駐車場の位置
 最寄駅からの所要時間
 交通量や道のり
 スーパーや病院などの商業施設
夜の周辺環境もチェックしましょうね



希望に叶った物件にめぐり合えますように



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

新生活~引越し編パート1~ - 2013.07.20 Sat

皆さま、こんにちは

先日の休みに京都まで行って来ました
とっても暑かったけど
お寺のお茶室は涼しく凛とした空気が心地よかったです

京都

この日は初めて冷たいお抹茶を頂きました



今回はいよいよ引越し編パート1、新居探しの準備です

結婚が決まったら、挙式の準備と共に2人でしっかりと
将来の設計をしていきましょう

その第一歩となるのが新居探しです
少なくとも引越しの3ヶ月前を目安に始めていきたいですね



まずは条件を絞ります
大きく分けてこの

予算はいくら?
  目安として、家賃は手取り収入の30%が一般的です

住みたいエリアは?
  生活は車がメインなのか、公共交通機関がメインなのか
  を考慮し、通勤でのアクセスなどを考えてエリアを絞ります
  例えば、駅から近いほど家賃は高くなる傾向にあります

希望の物件は?
  生活スタイルに合わせた希望の間取りを決めます
  鉄筋コンクリート構造のマンションか
  木造や軽量鉄筋構造のアパートかによって家賃も変わってきます

他にも、部屋の向きやオートロック、築年数などの
共有部分の希望も考えていきましょう

全ての希望を満足させる物件を見つけることはなかなか難しいので、
この時点で優先順位を決めておくことがとっても大事です



ペットを飼っている方は、ペット可の物件か
これが一番の優先順位になりますね!!

タケルくん
かわいい~



まだまだこれは準備段階です
頑張っていきましょうね



HFMブライダルプラザのサイトはこちら


新生活~会社関係の手続き~ - 2013.07.17 Wed

皆さま、こんにちは

こちらはお客様が挙式された時のゲストテーブルの装花です
このお花、ゲストの方がミニブーケとして持ち帰ることができるんですよ
とっても素敵なので思わず写真を頂きました



今回は各種変更手続きパート2、会社関係の手続きです

まずは結婚が決まった時点で直接の上司に報告をしましょう

この後は、新婦様は退職をされるのか
仕事を続けるのかによって手続きが変わってきます



仕事を続ける場合
  新婚旅行で長期休暇をとる人は休暇届を提出します
  結婚による特別有給休暇があれば活用しましょう
  入籍後は厚生年金・健康保険・税金等の変更や
    氏名・住所変更など職場によって必要手続きは異なり
    提出書類も変わってくるので担当者に問い合わせておきます
  会社によっては祝い金の制度もあるみたいですよ~



退職をする場合
  後任者へ引継ぎなどもあるので
    早めに退職時期の報告をしましょう
  一般的に3ヶ月前くらいには退職届を提出します
  退職後に失業給付を受ける場合はハローワークへの申請、
    受けない場合は夫の職場で扶養家族申請を行ないましょう



どちらの場合も入籍や挙式の3~4ヶ月前を目安
報告をしておきましょうね



次回はいよいよ新生活~引越し編~です



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (23)
ウエディングアイテム (80)
ハネムーン (14)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (43)
挙式レポート (9)
プライベート (26)
その他 (141)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR