topimage

2017-05

ダンドリはお任せ♪ - 2017.05.16 Tue

みなさまこんにちは
あっという間に5月中旬
GWの疲れが出たり、昼間の暑さにマイったり
6月は連休がないことを憂いたり…
梅雨を前にシメっぽくなったりしていませんか

d67e9bd7dc4a1b6df5e69679a3ba0d89_s.jpg

何となく心や体が疲れた時の、私なりのリフレッシュ方法を2つご紹介させて下さい
とにかく寝る
レイトショーを見に行く
です

特には簡単に別世界に入り込むことができ、ほんの2時間前後で
時には現実逃避したり、時には自分自身を見つめ直したりすることが出来て
心の栄養になります

先日は「美女と野獣」を見に行ってきました
良かったですよ
ハリーポッターでハーマイオニー役を演じたエマ・ワトソン
ハリーの時とは違う魔法にかけてくれました

05cc675f725bcf77dda27a5176f0fee8_s.jpg 

レイトショーってところがおススメ
空いているので周りに気遣う事なく笑ったり泣いたりできるし
帰りも静かな夜なので昼間の雑踏に掻き消される事なく、しばらく余韻を引きずる事が出来ます

9cadff297216d6831b3eb5f178820f6c_s.jpg 

休みが1日しかない時でも仕事の後に見に行けば翌日はを実行することもできるので
体もしっかり休める事が出来ます

ただココで…の順番を逆にして1日寝た後レイトショーで夜更かししてしまうと…
次の日は寝不足のまま仕事で、かえって疲れてしまう事にもなり兼ねません
やる事は同じでも順番って大事ですよね

・・・という事で、無理やり繋げた感は否めませんがやっと本題
結婚式までの「段取り」についてお話したいと思います


結婚が決まったけれど何からしたらよいか分からず準備が進まない…
という方はいらっしゃいませんか
いつするどこでする何人招待する衣裳は指輪は引出物はハネムーンは・・・
考えなければいけない事がたくさんありますよね

挙式日まで時間がない場合はもちろんですが、時間があっても挙式準備だけをしていられる訳ではありません。
仕事が忙しかったり、思わぬ予定が入ったりする事もあるでしょう
忙しい時ほど色々な事が重なったりするものです
そうなった時でも、しっかり段取りが組んであれば
先にしておかなければならない事、後回しにしても大丈夫な事が分かり
スケジュールをどう動かせばよいか判断しやすくなります

ギリギリになって慌てたり諦めたりしなくてもいいよう
HFMブライダルプラザではお2人の状況に合わせて
挙式当日までしっかりスケジューリングさせて頂きます

danndori.jpg 


結婚するという事さえ決まったら、悩む前にまずは
HFMブライダルプラザまでお越しください


顔合わせのダンドリ - 2017.02.04 Sat

皆さま、こんにちは


2月になり
あと少しでバレンタインデーですね

HFMブライダルプラザの周辺のお店でも
バレンタインチョコがたくさん販売されています

今年はどのチョコを買おうかとワクワクしています

もちろんメインは自分チョコです

v.jpg



今回は顔合わせについてお話しします

最近では結納をされない方も増えてきましたが
お互いのご両親を紹介するための食事会は
ほとんどの方がされています

結納はするの?
入籍のタイミングは?
結婚式はどうする?
など両家のご家族が揃った食事会で決めていけることも多くあります

ですので…

結婚が決まったら早めに顔合わせの段取りをしていきましょう

o0800080013662255514.jpg

それぞれの親をご紹介するのですから
新郎新婦のお二人がリードをして進めていきます
でも、難しいことはありません
まずは二つの事柄を決めていきます

顔合わせ日を決めましょう

まずはご家族皆さまが集まれるお日にちを決めます
お日柄を気にされるのであれば、早めの行動が大事です


食事会の会場を決めましょう

カジュアルな食事会にするのか
結納の代わりにある程度きちんとした会にするのかによって
会場選びが変わってきます


もちろん
HFMブライダルプラザへご相談来店して頂ければ
食事会のお店のご提案から空き状況の問い合わせ
仮押さえ、見学予約まで無料でさせて頂いています


顔合わせが決まったら悩む前に
HFMブライダルプラザへご相談・ご来店ください


お二人のご来店を心からお待ちしております


HFMブライダルプラザのサイトはこちら

婚礼の3つの儀式って何でしょう? - 2016.08.23 Tue

皆さまこんにちは

お盆休みは満喫されましたでしょうか
私は、家族との時間をゆっくり過ごすことができ、有意義でした
お盆にお墓参りをし、久しぶりに会う親族とのひとときは、自分のルーツや
これからを考える上でも、とっても大切な時間だなと感じます

家族はずっと大切にしたいものですね

さて、今回はちょっとまじめに「結婚式とは、何ぞや?」について
考えてみたいと思います

e0174232_2525121.jpg


タイトルに『婚礼の3つの儀式』と書きましたが・・・
本来、婚礼とは
①結納式
②挙式
③披露宴
この3つがあって成り立つものとされていました。

最近では、①結納はおろか、②③の挙式披露宴も簡略化したナシ婚が
増えていることは、嘆かわしいことです
この3つの儀式は、おふたりとおふたりを取り巻く周りの方々への
ある意味「けじめ」の儀式なのです。

①結納式は、恋人同士から婚約者に変わるセレモニーです。
いわゆる、結婚を両家に認めてもらい公にする最初の「けじめ」です。
二人の関係性も、二人だけの約束から両家を取り巻く婚約関係になります。

②挙式は、婚姻関係を誓うセレモニー
これにより、両家親族に夫婦として認めてもらい、家族となるための第2の「けじめ」です。
ここから、夫婦としてスタートしていくのです。

③披露宴は、今までお世話になった方々へのご報告を
兼ねたお披露目
と、これからもよろしくお願いしますと、
周りの方々へも夫婦として認めてもらうための社会的な「けじめ」となるわけです。

新しい伴侶と一緒に人生を歩むことは
相手のご家族やお友達、お世話になった大切な方々がいるわけで、
その方々達も、一緒にまるごと受け入れていくことになるのです
だからこそ、その大切な方々に対して「けじめ」の儀式は大事なのかな、と感じます。

「お金がかかる、面倒くさい、煩わしい、する意味がわからない・・・。」
このようなお声をよく聞きます。
自分目線で考えるとそのように思ってしまいますが、相手があること。
3つの儀式をする意味をきちんと理解すれば、
より豊かな心持ちで、思いやりを持って結婚式ができるのかなと思います

「けじめ」と「思いやり」と「幸せになってほしいという願い」。
日本の儀式はこの精神から成り立っているのではないでしょうか。

今一度、結婚式をする意味を知って、一緒に最良のハレの日のこと、考えていきましょう!


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


挙式スタイル - 2016.01.21 Thu

皆さん、こんにちは(*^-^*)


今回は最後の1つ、挙式スタイルについてお話したいと思います

どのスタイルにするか悩まれる方もいらっしゃるかと思いますが
挙式スタイルによって、挙式料や衣裳の点数、美容着付けの費用も
変わってくる為見積を作成する上でもとても重要になります

挙式スタイルは、チャペル式神前式人前式の3つです
1つずつどのようなスタイルなのかご説明していきます

〇チャペル式
チャペル

 一番馴染みのある人気な挙式スタイルです!!
イエスキリストの元、ドレス・タキシードを着てバージンロードを歩きます
ご親族以外に、友人や会社の方にも参列して頂けます。

〇神前式
神前式

 白無垢と紋付を着て行う純和風の挙式スタイルです!!
 神社はもちろんですが神殿会場が設けられているホテルもあり
披露宴会場の移動も無く執り行う事ができます。
 基本的にはご家族・親族のみの参列になりますが
ご友人もご参列できる会場もあります。

〇人前式
人前式

 チャペル式や神前式のように神に誓うのではなく
来てくださったゲストの方々に誓うスタイルです!!
 身近で親しい方々に2人の自由なスタイルで誓う事のできる挙式です。

同じ挙式スタイルでも各式場様々なデザイン・雰囲気の会場があります♪♪
当店へお越し頂ければ県内はもちろん県外神社等もご案内させて頂きます

その他にもお得なプランお衣裳お写真などもご紹介できますので
ぜひHFMブライダルプラザへお越し下さい

お2人のご来店をお待ちしております



HFMブライダルプラザのサイトはこちら

人数について - 2016.01.17 Sun

皆さま、こんにちは(*^-^*)


早速ですが、DAIGOさん北川景子さんがご結婚されましたね
テレビで記者会見を見ましたがとても心が温かくなりました


指輪



さて、今回は2つ目の招待人数についてご説明したいと思います!!

招待人数は親族・会社関係・友人・その他で
新郎家・新婦家それぞれで出します

〇親族
①両親
②兄弟
③祖父母
④伯父・伯母
で人数をピックアップします

〇会社関係
①上司
②同部署
③同期

何処まで呼ぶかは会社によって様々ですので
先輩に相談してみると良いかも知れません

〇友人
疎遠になっている人も相手の結婚式に
招待されたのであれば声を掛けてみましょう

参列人数を決める際にはこれ以上
増える可能性のない最大の人数で設定してください
出された人数+10名が目安となるでしょう

人数によっても金額等が変わってきますので詳しく知りたい方は
HFMブライダルプラザまでお越し下さい

お2人のご来店をお待ちしております


HFMブライダルプラザのサイトはこちら


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

HFMブライダルプラザ

78.2MHzからきこえてくる
マル得ブライダル情報満載カウンター

シャレオ店

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

しきたり・段取り (30)
結納 (10)
式場探し (42)
演出 (26)
ウエディングアイテム (86)
ハネムーン (16)
新生活 (7)
キャンペーン・イベント情報 (42)
挙式レポート (9)
プライベート (25)
その他 (136)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR